人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 06日

雲雀

杉本です。今週から暖かくなりそうですね。
今日、定例の事務所廻りの掃除をしていると、堤防から「ピュルーピュルーピリッピリッ」と
心地よい鳥のさえずりが聞こえてきました。
最近天気のいい日には頻繁に聞こえてくるので、気になっていたのですが、鳴き声の主は
どうやら「ヒバリ(英名LARK)」のようです。

雲雀_d0115217_16282290.jpg


もともと堤防が好きで色々な動植物がいる事は知っているつもりだったのですが、
新しく自邸が建ってから、さらに色々な種類がいる事に気がつきました。
そこで最近いままで気にならなかった雑草の名前や、見慣れない鳥の名前が知りたく
なって図鑑を購入しました。

家を建てることによって、自生する苔の名前や、町中に飛んで来る鳥達にまで興味が
湧くとは以前は想像できませんでした。
今はダイニングの連窓から鳥達のお顔を見せて頂く為に、双眼鏡を物色中です。
うまく説明できませんが、家を建てた事でなんだか自分の体が拡張したような気分です。

ときおり、小さな猛禽類が電柱に止まっているのを見かけます。
図鑑で見るとハヤブサの一種のようです。
すっかり、都会の自然観察にはまってしまいそうです。

(text by kiyoshi sugimoto)

by syncstudio | 2009-04-06 17:03 | I Love 中津


<< 『モダンリビング』184号      春を迎える為の儀式 >>