シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宝塚 仁川の住宅 ( 15 ) タグの人気記事


2011年 10月 18日

秋のバーベキュー

こんにちは、ミヤタです。
なんだか、最近月日のたつのが早いです。

1年前に竣工した「WHITE CUBE」の建築主夫妻にお招きいただき、
デッキテラスでバーベキューをしてきました。
(杉本家は4人全員で参加です)
d0115217_1662867.jpg

前日まで雨続きで心配でしたが、
この日は快晴でかなりあたたかかったです。
d0115217_1672160.jpg

キッチン横のデッキテラスも便利な位置で、
バーベキューするのに十分な広さだなとあらためて思いました。
d0115217_168873.jpg

青空の下で食べる牛肉は格別です!

d0115217_1694725.jpg

裏庭の家庭菜園で採れたサツマイモ!などなど
おいしくいただきました。

バーベキューのお手伝いはほとんどしてないのですが、
なぜか子守り担当でした。
しかも2歳児と3歳児、清太朗とハル君はかなり元気です(汗)。
d0115217_1610562.jpg

楽しい日曜日を過ごすことができ、建築主夫妻に感謝です。
ありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-18 16:14 | おいしいもの
2010年 11月 15日

至福の時間

杉本です。
先週の週末に、WHITECUBEのデッキの防腐剤塗りをお手伝いしてきました。
雨で一度延期にしましたが、予定通り年内に行うことが出来ました。

d0115217_18395680.jpg

記念撮影してからの塗装を始めます(^-^)
塗装はやはり、養生が肝心ですね。

d0115217_18401050.jpg

お子さんのハル君もお手伝いしてくれました。

d0115217_18402587.jpg

作業をバルコニーから見たらこんな感じです。

塗り終わりは暗くなってしまったので写真を撮れませんでしたが
奇麗に仕上がったはず・・・。

その後はあらためて、奥様のねぎらいの手料理に舌鼓を打ちました。

d0115217_18403829.jpg

設計した住宅で、ごちそうになる手料理・・・最高です。
いままでの苦労も吹き飛ぶ至福の時を過ごせました。
WHITECUBEのご夫妻、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

塗ってる時は「床の塗装くらい楽勝ですね!」なんて言っていましたが、
昨日、今日と体中がギシギシ言ってます(笑)少しも楽勝ではなかったようです(^-^;A
[PR]

by syncstudio | 2010-11-15 18:50 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 09月 14日

オーニング

こんにちは、ミヤタです。

WHITE CUBEの追加工事を立ち会いに、
一ヶ月ぶりに宝塚市仁川に行ってきました。

次世代省エネ基準を満たす木造住宅として、
住宅エコポイントを利用しての追加工事です。

デッキテラスにオーニングがついて
d0115217_8523866.jpg

当初から要望にあった
カフェっぽい空間になってきました。
[PR]

by syncstudio | 2010-09-14 08:57 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 08月 04日

宝塚仁川の家完成・竣工写真

杉本です。
とろけるような暑い日が続いていますね。
素晴らしく良い天気の中、建築写真家の玉森さんに撮って頂いた
宝塚仁川の家の竣工写真が届きましたのでお披露目致します。

d0115217_823273.jpg
d0115217_8231680.jpg
d0115217_8233629.jpg
d0115217_8235885.jpg
d0115217_8242281.jpg
d0115217_832746.jpg
d0115217_8322396.jpg
d0115217_8324545.jpg
d0115217_8332356.jpg


宝塚仁川の家も無事完成、引き渡しを済ませました。
プロデュースしてくださったドリカムパートナーの皆様、施工してくださった高柴商事の皆様、
そして沢山の設計者の中からシンクスタジオを選んでくれた建築主ご夫妻。
どうもありがとうございました。今後とも末永いおつきあいをどうぞよろしくお願い致します。

シンクスタジオ  代表 杉本清史
[PR]

by syncstudio | 2010-08-04 08:46 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 07月 21日

オープンハウスその2& 写真撮影

杉本です。
気持ちよく晴れ渡った三連休のオープンハウスも無事終了。

d0115217_184076.jpg

昔のクライアントや友人達が、家作りに興味あるお客様を沢山連れて来てくださいました。
シンクスタジオ(私?)は営業ベタなので、一人一人のクライアントを大切にすることしか
出来ないのですが、やりかたは間違えていなかったと確信を持てる3日間になりました。

あらためて、友人達に感謝の気持ちで一杯です・・・。
来てくださった皆様ありがとうございました。m(_ _)m

d0115217_18402982.jpg
d0115217_18404590.jpg

昨日は建築写真家の玉森さんに初めて竣工写真を撮影して頂きました。
できあがりが楽しみです!
出来上がったらまたブログでご報告します。
[PR]

by syncstudio | 2010-07-21 19:09 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 07月 18日

宝塚仁川の家のオープンハウスその1

杉本です。
梅雨もあけて、素晴らしく天気の良い三連休。
宝塚仁川の家のオープンハウスもおかげさまで盛況です。

d0115217_19534177.jpg
d0115217_19535542.jpg
d0115217_19542361.jpg
d0115217_19543631.jpg
d0115217_19545390.jpg

お忙しい中来て頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
残り一日、皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]

by syncstudio | 2010-07-18 20:00 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 06月 12日

Color

こんにちは、ミヤタです。

仁川の家は梅雨入り前に
吹付塗装も終了し足場をはずしました。
d0115217_1812315.jpg

今日はちょうど現場に寄るという建築主夫妻に室内の
塗装部分の色を確認してもらいました。
d0115217_18124553.jpg
ぼくの部屋?

白を基調とした室内ですが、設計期間中からいろいろと夫妻と話し合い、
淡い北欧カラーとシックな落ち着いた色合いを部分的に使っています。
d0115217_18132143.jpg

きれいな色に仕上がっていると
夫妻の満足そうな笑顔に安心しました。

足場も外れ、これから外構工事がはじまります。
[PR]

by syncstudio | 2010-06-12 18:16 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 05月 23日

青空

こんにちはミヤタです。
五月なのに気温が30度の日もあったり
暑い季節になってきましたね。

こちらは仁川の家で使うメラミン化粧合板のサンプルです。
色とコーナー部分の確認のため現場監督さんが用意してくれました。
d0115217_13372921.jpg

メラミンも厚みがあり、表面の色と断面の色が違うので
こういう見え方になるというのがわかり助かりました。
どこで使うかはまた後日紹介します。

天気が良すぎてコントラストが強いですが、
トップライトまわりです。
d0115217_13374666.jpg

仁川の家は下地関係の工事がほぼ終わり、
これからは仕上げの工事にはいっていきます。
[PR]

by syncstudio | 2010-05-23 13:42 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 04月 27日

弁天池

こんにちは、ミヤタです。

阪急仁川駅から現場まで歩いて行くときに通る弁天池。
池沿いの通りで数人の人が食パンをちぎって投げていたので、
覗いてみると大きな鯉が何匹もいました。
池に流れ込む川も浅いので、そこでも悠々と泳いでいる姿がよく見えます。
d0115217_9221243.jpg

四月までは流れ込む水をせき止め池の水量を減らし、
池底、川底の土砂を掘りだす工事をしていたのですが、
この大きな鯉たちはどこにいたのか、ぜんぜん気付きませんでした。
d0115217_9223916.jpg

ついでに違法放流されていたブラックバスやブルーギルといった外来種も
まさに「仕分け作業」されたとの噂を耳にしました。
d0115217_9233119.jpg

仁川の家は2階から床を貼りはじめ、あらかた貼りおえました。
 
[PR]

by syncstudio | 2010-04-27 09:27 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 04月 15日

順調に進んでいます。

杉本です。
この時期、寒暖の差が大きくて体調を崩しやすい時期ですね。
シンクスタジオメンバーも案の定、体調をくずしていますが、
仁川の家の現場は順調に進んでいます。

d0115217_1031310.jpg

あっと言う間に外壁もほぼ出来上がり。

d0115217_1033036.jpg

クリーム色の壁は下地です。この上に白色で塗装します。
テラスの開口部から私がひょっこり顔を出してチェックしていますね。

d0115217_1034092.jpg

基礎部の水切りと通気層はこんな感じ。

d0115217_1035262.jpg

屋根の板金工事もほぼ終了。

d0115217_104292.jpg

内部の断熱材も入れ終わりました。
建築主ご家族と現場チェックの様子。
7月の完成を目指して順調に進んでいます。
現場の皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2010-04-15 10:38 | 宝塚 仁川の住宅