シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スイーツ ( 8 ) タグの人気記事


2011年 05月 31日

シュークリーム

こんにちは、ミヤタです。
いつの間にか梅雨入りしていたり、
なんだかあっという間の五月でした。

和歌山の家の建築主ご夫妻から、
春栄堂というお店のシュークリームをいただきました。
d0115217_20341886.jpg

打合せに行った杉本が持って帰ってきた
どの荷物よりもその箱に目が行き、大事に受け取りました。

パリッとした表面が特徴的なシューで、
さっそくみんなでおいしくいただきました。

建築主ご夫妻、ほんとにいつもありがとうございます。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-05-31 20:35 | おいしいもの
2011年 03月 17日

クッキング

こんにちは、ミヤタです。

事務所では昼飯だけでなく、
デザートづくりにも今回挑戦してみました。
d0115217_15131391.jpg
d0115217_15134814.jpg

牛乳とバターを鍋で煮て、
薄力粉を投入して木べらでこねてます。
卵もいれてさらにこねます。

d0115217_1514358.jpg
カスタードクリームは手伝ってもらいました。
d0115217_15185379.jpg


d0115217_15154199.jpg
シュークリームづくりだったんですが、
シュー生地がカリカリになったので
クッキーサンド?です。
ホワイトデーに合わせて挑戦したんですけど
味の方は・・・、次回リベンジしようと思います。

11日以降、無駄遣いをしなくなったというか、
甘いものとか、お菓子類を全然買わなくなりました。
今までどれだけ買ってたんだって話ですけど。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-17 15:02 | おいしいもの
2009年 11月 25日

四畳半

亜希です。
また美味しいお菓子をいただきました。

d0115217_956321.jpg

京都土産の新定番としても名高い『ミディ・アプレミディ』の
焼き菓子『パヴェ 四畳半』です。
なぜ四畳半かというと5種類の焼き菓子が四畳半の畳のように入っているから。
なんだかお菓子に建物の要素が組込まれているなんておもしろいですね。

d0115217_9564395.jpg

私はチョコレートベースの「イチジク」を食べました。
焼き菓子なのにとてもしっとりして濃厚なお味。
次はまた別の種類を食べてみたいです。
日持ちするので毎日ひとつずついただく・・・という贅沢な食べ方も
いいですね。

そしてまたまたいただきました!
『グーテ・デ・ロワ・プレミアム』\(⌒▽⌒)/

d0115217_9565452.jpg

えの姉様、1時間も並んでいただいてありがとうございます。
プレミアムは11月〜4月までの限定販売だそうです。
ホワイトも美味しかったですが金粉入りのプレミアムも・・最高です。
最近、おやつなしの生活ができない私。
母乳をあげているからいいだろうという考えでほんとにいいんでしょうか・・・
[PR]

by syncstudio | 2009-11-25 18:16 | おいしいもの
2009年 11月 17日

王様のおやつ

亜希です。
最近、阪神百貨店に行列を作っているお菓子。
「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」をいただきました。

d0115217_10161742.jpg

なんと1時間も並んで手に入れたとのこと。
以前、阪神百貨店を通った時にすごい行列でとても気になってたので
すごくラッキー!\(⌒▽⌒)/
ガトーフェスタハラダという群馬県のお店が作っているラスクなのですが
これがただのラスクではありません。
ラスクの片面にホワイトチョコレートがコーティングされていてお菓子の域に
達した代物です。
濃厚なホワイトチョコレートとさくさくのラスクの絶妙なハーモニーが
1枚で欲求を満たしてくれます。
おすそわけしたrosoneroさんからも好評でした〜。
(コメントありがとうございます)

この頃、事務所への来客が多く皆様からいろんなお菓子をいただきます。
ダイエットを開始した清史さんには辛い誘惑のようですが宮田くんと
私は大喜びです。
食欲の秋だわ〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]

by syncstudio | 2009-11-17 10:21 | おいしいもの
2009年 11月 05日

えさに弱いです。

杉本です。
指導している学生からもらったパティスリーカナエのマカロン。

d0115217_1211345.jpg

しっとりしていてかつ、あっさり。
今まで食べたマカロンよりも食べやすくておいしい。

ダイエット中ですが、「頂き物だからねー」と言い訳しながら、
三つも食べてしまいました(^-^)
わたくし、にんじんですぐに釣られるタイプです(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-11-05 12:13 | おいしいもの
2009年 09月 25日

I LOVE スイーツ

杉本です。
秋まっただ中、みなさん食欲の秋を楽しんでいらっしゃいますか?
私は先日の人間ドッグで中性脂肪が引っかかってしまい、
ちょっと遠慮がちに食欲の秋を楽しんでいます。
まあ結局のところ、気にしてるだけであんまり変わっていないんですが(笑)

私の事をご存知の方にはお酒好きと認識されていることが多いのですが、
甘いものも負けずに大好きです。
やはりカフェではケーキを食べないと気が済みません。

d0115217_11282973.jpg


先日初めて行った玉造のケーキ屋さんブロードハースト

私としては味も気になりますが、仕事柄、形も気になります。
ここのケーキのフォルムはなかなか構築的な形態をしていて、
アーキテクト好みのするケーキです(^-^)もちろんお味もばっちり。
持ち帰って食べたショートブレッドもおいしかったです。

d0115217_11283870.jpg


お店の場所も前面の道路が交通量が少ない割に奇麗に整備されていて
いまの季節はオープンカフェもおすすめです。
都会のエアポケットのようなお店で、ゆっくり出来ますよ。
皆様も是非一度行ってみてください。
[PR]

by syncstudio | 2009-09-25 11:37 | おいしいもの
2009年 03月 26日

八朔ゼリー

d0115217_8213269.jpg

杉本です。
先日頂いた因島の八朔を使ってゼリーを作りました。
実を贅沢にたっぷりそのまま入れているのでほぼ八朔です(笑)
親しい人達にもおくばりしたのですが大好評でした。
因島で無農薬で作られた八朔は、実がしっかりしていて、
むきやすくて、きっちり酸っぱくておいしかったです。
[PR]

by syncstudio | 2009-03-26 08:27 | お友達
2009年 02月 19日

本日のおやつ

d0115217_15174574.jpg

本日のおやつ。
成田町『菓匠 香月』の餅パイ。枚方の友人から頂きました。
和菓子屋さんらしいのですが、パイ生地がサクサクで餡も甘すぎずおいしいですよ。
やはり三時の休憩にはスイーツが欠かせませんね(^-^)
餅パイ食べてお仕事さらに頑張ります!
[PR]

by syncstudio | 2009-02-19 15:27 | おいしいもの