シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コンペ ( 9 ) タグの人気記事


2011年 04月 13日

群馬探訪

杉本です。
週末はコンペの下見に群馬までシンクスタジオ号(軽自動車)(^-^;A
にて遠征してきました。

d0115217_14192010.jpg

B級グルメ好きの私としてはまずは腹ごしらえに岩崎屋にて
太田焼きそばと焼きまんじゅう。

d0115217_14192630.jpg

調子に乗って食べ過ぎました(笑)

d0115217_14193299.jpg

その後、教科書で見たことのある富岡製糸工場を見学。

d0115217_1419386.jpg

d0115217_14194312.jpg

そして、目的の敷地の下見。

d0115217_14194767.jpg

上州富岡駅の建て替えコンペです。
仕事も忙しいけれど、それは他の建築家も一緒。
今回もチャレンジします!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-04-13 14:23 | コンペティション
2010年 12月 20日

SUS表彰式

杉本です。
近頃、年賀状と仕事と忘年会でお疲れ気味の状態です・・。
合間を縫って先日、SUSのコンペの表彰式に東京出張してきました。

普段は東京に用事がある場合は一泊して建物でも見に行くのが常なのですが、
さすがにこの時期はそういうわけにも行かず、夕方から行って、日帰りの強行軍でした。

d0115217_1582743.jpg

受賞者の顔ぶれ 中央は不満そうな難波先生(笑)

d0115217_1584641.jpg

懇親会の様子 須賀川市長によるご挨拶

d0115217_159153.jpg

SUS社長からの表彰。

事務所設立以来おかげさまで表彰状を頂く事も10回目を超えましたが、
賞金と表彰状は何度頂いても嬉しいものですね。(ニヤケ顔で写ってます(^-^))

これからもこれに奢らず一歩一歩前進して行きたいと思います。
次こそは・・・・。

選んで下さった審査員の皆様、コンペを開いて下さったSUS株式会社の皆様
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2010-12-20 15:23 | コンペティション
2010年 11月 19日

コンペの結果

杉本です。
SUSアルミ共生建築Competition'10の結果が発表されました。

入選作品

シンクスタジオ以外は見事に東京です。
コンペでは珍しく年上のベテランの方が多いです。

東京大学教授の難波先生も出されていてびっくり。
アルミの権威には負けます・・・。

12月の表彰式が楽しみです!
[PR]

by syncstudio | 2010-11-19 17:04 | コンペティション
2010年 11月 11日

ホームページ更新

こんにちは、ミヤタです。

ホームページに、
今年コンペに出した2案を追加しました。

北九州市公園トイレ提案設計競技 入選案
http://syncstudio.jp/works_prr.html
d0115217_10315534.jpg

SUSアルミ共生建築Competition'10 入選案
http://syncstudio.jp/works_sus.html
d0115217_10322323.jpg


ぜひ一度ご覧ください。
ホームページもがんばって更新して行きます。
[PR]

by syncstudio | 2010-11-11 10:46 | 建築諸々
2010年 10月 28日

「SUSアルミ共生建築Competition'10」

杉本です。
急に寒くなって来ましたね。
すぐに11月、そろそろ年賀状の用意をしなくてはいけませんね・・・。

さてこの夏にシンクスタジオでは実作のコンペティションに2つ
応募していたのですが、2つ目の結果が出たのでご報告致します。

「SUSアルミ共生建築Competition'10」で佳作を頂きました・・上位6選です。
福島県須賀川市立東山小学校の廃校跡を研修所にリニューアルするコンペでした。

d0115217_95317.jpg

北九州市と福島県。2つ出して、2つ入賞ということで喜ばしいことなのですが、
後一歩足りないのが、とてつもなく大きな一歩のような気がします。

何が一番上に行けない理由なのか。
じっくり考えて次に活かして行こうと思います。
それにしても、建てたかったな・・・悔しい〜〜〜(T人T)
[PR]

by syncstudio | 2010-10-28 09:11 | 建築諸々
2010年 10月 13日

北九州コンペ

杉本です。
週末はコンペの二次審査で北九州でした。
場所は北九州国際会議場。
結果は、非常に惜しいところまで残ったのですが、
賞としては佳作どまりでした(T人T)

d0115217_17291764.jpg

入選案模型達

d0115217_17293093.jpg

うちの模型

d0115217_17294255.jpg

私のプレゼン風景(荒谷さん写真ありがとうございます。)

d0115217_1730165.jpg

最後に審査委員長の手塚氏からサイン入り本のプレゼント

今回、初公共建築のコンペで暗中模索でしたが、
とりあえずまな板の上に乗る事はできたので、
次回からはさらにその上を目指したいと思います。

協力してくれたみんな、どうもありがとうm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2010-10-13 17:37 | 建築諸々
2010年 09月 17日

北九州コンペ 一次審査通過

杉本です。
先日うれしい知らせが届きました。
シンクスタジオがこの夏取り組んでいる2つの実施コンペ。
ひとつ目の北九州の公共建築のコンペで一次審査通過の通知が届きました。

公開二次審査が10月に日本建築家協会(JIA)の全国大会、
場所は北九州国際会議場で行われます。
北九州コンペ

(中段のU-40コンペ公開審査です。)

2年前の六甲で感じた事を忘れずに頑張ったご褒美なのかなと思います。

チャレンジ出来る環境を作ってくれた周りの皆に感謝しつつ、
精一杯二次審査に向けて頑張ります!
[PR]

by syncstudio | 2010-09-17 11:08 | 建築諸々
2010年 07月 26日

「六甲枝垂れ」

杉本です。

週末、六甲に行った帰りに「六甲枝垂れ」を見て来ました。
コンペの公開講評会から見ていたので、完成を楽しみにしていた建物です。

d0115217_1441164.jpg

コンペ案からは色々と変わっていましたが、より純化されて良い建物に
なっているのではないでしょうか。
この形状を決定づけた、真冬の樹氷に覆われた「六甲枝垂れ」も早く見てみたいですね。

d0115217_14412931.jpg
d0115217_14414265.jpg


それにしても、公共の建築物がコンペで選んでおきながら次々に中止に終わる中、
この建物を完成させた阪神総合レジャー株式会社は素晴らしいクライアントですね。
今後も若手の建築家にこのようなチャンスを作り続けて欲しいものです。
[PR]

by syncstudio | 2010-07-26 14:45 | 建物探訪
2009年 02月 09日

エアスタイルコンテスト優秀賞受賞!

d0115217_1747168.jpg


DAIKIN×ジャパンデザインネット×LiVES主催エアスタイルコンテスト2008にて
LIGHT CREVASSEが優秀賞を受賞しました。
DAIKINホームページに速報結果が発表されています。
『エアスタイルコンテスト2008』

このコンぺは住宅での『空気感』のデザインを競うコンペティションです。
狭小敷地かつ採光条件の厳しい環境で、事務所と住宅の二つの機能をまとめ、
明るさと広がりを持った『空気感』を成立させたことが評価されたのだと思います。

4月頃にDAIKINエアスタイル2008WEBサイトが出来るそうなので、掲載されたら
またご報告致します。

選んで下さった審査員とこの建物を作ってくれた全ての関係者に感謝m(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-02-09 17:51 | プロフィール