シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お友達 ( 11 ) タグの人気記事


2011年 11月 21日

寝顔

亜希です。
同じ病院で生まれた誕生日が1日違いのお友達。

d0115217_1037640.jpg

不思議なことに赤ちゃんて同じタイミングで泣いたり寝たりします。
男の子2人に囲まれた手前の紅一点がうちの娘の唯。
一番大きく生まれただけあって女の子なのにかなりの貫禄です(笑)
あっという間に2ヵ月が過ぎて首も座ってきました。
よく寝て大人しい女の子はとても育てやすいです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-11-21 10:40 | 日常生活
2010年 01月 29日

グラッパな夜

杉本です。
昨日、シンクスタジオの2010年第一弾イベントのイタリアンパーティーを開催しました。
別名ヤマチャンナイト。今回の主役はイタリアンシェフのヤマチャン。
現在ミラノで修行中のエネルギー溢れる若手シェフです。
クライアントの紹介で知り合い、すぐに意気投合し一気にパーティーまで決まりました。

d0115217_19581027.jpg
写真は仕込みをするヤマチャン
仕事をしている男の顔ですね!
d0115217_19583975.jpg
パーティーの様子。(写真が悪くて申し訳ありません。)

参加メンバーは16名。今回は全てヤマチャン一人で腕を振るって頂きました。
当日のメニューは「春を感じるメニュー」というお題。
d0115217_19585814.jpg

まずはフィンガーフード
鴨ロースとパイナップルのキャラメリゼ
濃縮したカブと金時人参のクレーマ
etc
私的には濃縮したカブがお気に入り。

d0115217_19592464.jpg
イチゴとゴルゴンゾーラのムース
イチゴの酸味とゴルゴンゾーラが口の中で豊かに広がります。
d0115217_19593671.jpg
空豆とペコリーノチーズ
d0115217_19594734.jpg
赤身マグロの赤ワイン漬けと軽いグリル
d0115217_19595825.jpg
小エビ芋のグラタン
このエビ芋も素晴らしかった。
d0115217_200153.jpg
ビーツのリゾット
赤くてびっくり
d0115217_2002632.jpg
生ハムで包んだ牛のグリル 色とりどりのソースで

写真の他にも
パスタは、フルーツトマトと活タコのバベッティーニ
デザートにブリュレを頂きました。

d0115217_107647.jpg

来て頂いたゲストもパワフルで楽しい方ばかりで、楽しい会話と素晴らしい料理の数々に
ワインの瓶が次々に空いていきます。
夜ふけまで続いたパーティーは最後の締めは
今回の出会いと、皆のそれぞれの活躍を願ってグラッパで乾杯。
グラッパのような芳醇な素晴らしい時間をヤマチャンどうもありがとうm(_ _)m
次はミラノでお会いしましょう!
[PR]

by syncstudio | 2010-01-29 13:23 | イベント
2009年 11月 30日

初志貫徹

杉本です。
先週の土曜日、学生時代からの親友であるアトリエボンドの戸村氏の個展が京都で始まりました。
オープニングパーティーに厚かましくも参加させて頂きました。

d0115217_10481770.jpg

『Brand Of Nippon Design. 所作のカタチ』展

個展の内容に関しては、くわしくは戸村氏のブログをご覧下さい。

今回は家具に特化した個展だったのですが、『ツマヨウジから建築まで・・・』
という彼のポリシーに裏打ちされた、ディティールまでこだわったプロダクトや家具達
はひとつずつが素晴らしい出来映えでした。

d0115217_10482873.jpg

戸村氏の活動の中で特筆すべきは、彼の社会性をもったデザインの取り組みだと思います。
小さなプロダクトから建築、まちづくりまで視野にいれた幅広いグランドデザイン。
言う事は簡単ですが、実際に行動に移す事はだれにでも出来る事ではありません。

今年八周年を迎えた戸村氏が独立初期の頃から提言していたことが、今まさに形になりつつ
あることを肌で感じることが出来る展覧会でした。『継続は力なり』沢山の勇気と気づきを頂きました。
戸村さんありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-11-30 10:51 | イベント
2009年 07月 29日

念願の・・・

亜希です。出産後の初ブログは念願のスイーツです。

d0115217_213554.jpg

やっと食べれました...『堂島ロール!』
妊娠時は甘い物を控えていたので喜びもひとしおです。
それも2種類。そして「出産おめでとう」のプレート付き。
慣れない子育てに疲れきっていたので温かい心遣いがと〜っても
うれしかったです。
何より久しぶりにみんなで集まっておしゃべりできたことで
疲れていた気持ちがリフレッシュしました。
由恵さん、佐枝子さん、浦ちゃん、本当にありがとうございました!ヾ(@゚▽゚@)ノ
[PR]

by syncstudio | 2009-07-29 21:40 | おいしいもの
2009年 05月 29日

Tsujimoto Night!

亜希です。
先日、シンクスタジオで『Tsujimoto Night』が開催されました。
2月のSPLIT NIGHTに続く2回目のイベントです。
『SWITCH』の施主ご夫妻の友人方が約30人も参加して下さいました。
私と『SWITCH』の奥様とは学生時代からの友人です。
当日の料理の準備は昼過ぎから2人で楽しく行ないました。
2人でメニューを考えて料理するのは楽しいものです。

d0115217_8595397.jpg

30人以上もの人がシンクスタジオに集まるとさすがに人だらけになりましたが
みんなで食べて飲んでしゃべってにぎやかな夜になりました。
当日お越しいただいたのはご夫妻の友人方のみだったのですが、
人の繋がりは意外なもので私の地元の後輩と○十年ぶりに再会したり、
同じ会社の同期がいたり、そのまた知り合いを知っていたり・・・と
うれしい出会いがたくさんありました。
そして初めてお会いする方とのお話もとても楽しく新鮮でした。
なかなか普段の生活では出会いというものがありませんのでこんな風に
友人の輪が広がる機会は貴重です。

d0115217_91210.jpg

そんなパーティーを盛り上げてくれたのはご夫妻の妹夫婦。
なんと自宅から超高性能ジューサーを持参してくれました。
果物や野菜を入れるだけで勝手に皮をむいてジュースにしてくれるという優れもの。
素材の甘さが生きて驚くほど美味しいジュースを作ってくれました。

d0115217_922490.jpg

そしてたこせん!弟くんがずっと焼いてくれました。
こだわりのたこせんの味は・・・「美味しいっ!Σ(◎o◎;)!」
ちゃんと工夫されてるんですよね〜。
食べやすいように紙ナフキンに包んでくれるところなんて粋です。
本当にありがとうございました。

友人の多い『SWITCH』ご夫妻のお陰でとても貴重な楽しい時を過ごさせて
いただきました。
参加いただいた方々、よろしければ花火にもお越し下さい。
建物見学の際にご確認いただいたと思いますが絶景ビューですヾ(@゚▽゚@)ノ
そして『SWITCH』ご夫妻。当日のメニュー選びから準備まで本当にありがとう
ございました。疲れさせてしまってごめんなさい。
これからもシンクスタジオをよろしくお願いします。
そしてもちろん友人としても末永くよろしくね。
とりあえず来月の出産が迫ってきました。
私の子供を取り上げもよろしくお願いします(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-29 09:09 | 宝塚 T邸リノベーション
2009年 05月 23日

旧友を巡る旅 

杉本です。
先日、山口・広島に旧友を尋ねる旅に行って来ました。
岩国と因島に住む友人の家に厚かましくも泊めて頂いた上に、観光案内までして頂きました。

今回見て回った町並み


d0115217_173952.jpg


柳井
d0115217_1731838.jpg


岩国
d0115217_17334512.jpg



宮島
d0115217_173319.jpg


宮島といえば うえの穴子焼き
d0115217_1735525.jpg


鞆(とも)
d0115217_17498.jpg


因島
d0115217_1744076.jpg



実家にまで押し掛けて、昔からの友人との交わす盃は何物にも代え難い格別の味でした。
平日にぷらぷらと一人で現れたにも関わらず、色々と親切にして下さった
川辺家の皆様。村上家、分島家の皆様、本当に有り難うございましたm(_ _)m

次回は因島の話を続けます。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-23 17:37 | 旅行
2009年 04月 27日

アジアンBBQ

d0115217_14394173.jpg


杉本です。昨日、シンクスタジオにて友人達8人とBBQパーティをしました。
風の強いなかでしたが、いい肉をわざわざ買付けに行っていたので
諦めるわけにもいかず(笑)テラスにて強行しました。

今回はBBQとはいっても大人ばかりなので、ちょっと趣向を凝らしてアジアン
屋台スタイルにしてみました。

当日のメニュー
・箸休め ミックスピクルスとオリーブ
・塩マグロ
・トンロー風イカ焼き
・大サバのマリネ焼き
・エビとアサリのホイル焼き(ナンプラー風味)
・ラムチョップハーブグリル
・豚カバブ 
・シュラスコ
・デザート アーモンドワッフル
などなど。


d0115217_14395520.jpg

ラムチョップハーブグリル
d0115217_1440854.jpg

大サバのマリネ焼き
d0115217_14402644.jpg

メインのシュラスコ
d0115217_144036100.jpg

デザートのアーモンドワッフル

肉料理担当はシンクスタジオの誇る無類の肉好き宮田君。
BBQの花形、炭おこしは飲み友達の公認会計士のたくぼんさんに頑張ってもらいました。
司法書士のダテさんと私は飲み専門です(笑)

それぞれ違った分野で頑張っている友人達と囲むBBQは夜半まで盛り上がりました。
やはり外で飲むビールは最高ですね。次回のBBQが待ち遠しいです。
[PR]

by syncstudio | 2009-04-27 15:33 | お友達
2009年 03月 26日

八朔ゼリー

d0115217_8213269.jpg

杉本です。
先日頂いた因島の八朔を使ってゼリーを作りました。
実を贅沢にたっぷりそのまま入れているのでほぼ八朔です(笑)
親しい人達にもおくばりしたのですが大好評でした。
因島で無農薬で作られた八朔は、実がしっかりしていて、
むきやすくて、きっちり酸っぱくておいしかったです。
[PR]

by syncstudio | 2009-03-26 08:27 | お友達
2009年 01月 30日

アレンジメント

先日お友達が手作りでプレゼントしてくれたアレンジメント。

d0115217_1749818.jpg


花や植物をもらうのは嬉しいですね。
キンちゃんどうもありがとうm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-01-30 17:58 | お友達
2008年 12月 06日

忘年会シーズン

忘年会の季節になりましたね。みなさんおなかの調子はいかがですか?
私はすでに連日の飲み会でノックアウト状態です(笑)
昨日、恒例になりつつある設計事務所仲間の忘年会がありました。
場所は大阪阿波座のもつなべ宿夢蔵さん。人気ブログのMのランチに釣られました(^-^;

d0115217_15255668.jpg

もつ鍋のダシは白みそと醤油を注文しました。
鍋の最後には白みそはカルボナーラ、醤油は雑炊にして頂きました。

d0115217_15261483.jpg

d0115217_15263646.jpg


お店は正直言って料理も店員の対応も期待していた程では無かったのですが、
友人達と過ごす時間は格別です。
当日たまたま私の35歳の誕生日だったので、皆さんにお祝いして頂きました。
久しぶりに友人達との楽しい時間をゆっくり過ごすことが出来ました。
みなさん、お忙しいところ有り難うございましたm(_ _)m

来年は但馬屋にもどしましょうね(笑)
さて今日も今から忘年会です頑張るぞー!!!
[PR]

by syncstudio | 2008-12-06 16:11 | イベント