シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

ガラスモザイク

杉本です。
写真は茨木のリノベーションのお風呂のタイル工事の写真です。
お風呂がコンクリート階段の裏側の位置にあるため、
普通にすると斜めの壁が出て来てしまうところですが
階段を感じさせないように、曲面仕上げとしています。

d0115217_21284068.jpg


曲面を強調するようにガラスモザイクタイルで仕上げています。
既存のガラスブロックからの光でいい感じにきらめきます!

設計の検討は後少しを残すのみ。後は監督さん、職人さん任せましたよ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-11-30 21:34 | (仮称)茨木のリノベーション
2011年 11月 25日

当たっちゃいました。

先日、(仮称)阿倍野の家の文化財試掘調査がありました。
この地域は奈良時代に阿倍寺があった地域なので、工事前に
試掘試験を受けないと工事が着工できません。

d0115217_1783249.jpg

d0115217_1784079.jpg

d0115217_1783553.jpg


試掘の様子。
担当の学芸員さん、ちょっと深く入り過ぎではないでしょうか・・・。

結果は・・・土器のかけらが三つと
底盤の地層に溝らしきものがありました・・・。
なんとびっくり本格調査決定です(T人T)

クライアントに報告するのが気が重かったのですが、
「仕方がないですねハッハッハー」とカラッと言って頂けて胸を撫で下ろしました。
由緒正しい敷地を持っているんだと明るく考えるしかありませんね。

皆様も土地を購入の際は、文化財の指定地域にご注意を!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-11-25 17:13 | (仮称)阿倍野の家
2011年 11月 21日

寝顔

亜希です。
同じ病院で生まれた誕生日が1日違いのお友達。

d0115217_1037640.jpg

不思議なことに赤ちゃんて同じタイミングで泣いたり寝たりします。
男の子2人に囲まれた手前の紅一点がうちの娘の唯。
一番大きく生まれただけあって女の子なのにかなりの貫禄です(笑)
あっという間に2ヵ月が過ぎて首も座ってきました。
よく寝て大人しい女の子はとても育てやすいです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-11-21 10:40 | 日常生活
2011年 11月 11日

アールの天井

杉本です。
茨木リノベーションバスルームの下地左官工事の状況写真。

d0115217_8485831.jpg


(iPhoneの写真のため荒くてすいませんm(_ _)m)
壁の向こう側に階段室が有り、天井と壁の取り合いの部分に上階の階段がでてくるため、
アール天井にしてデザイン的にまとめています。

仕上げはモザイクタイルを貼って、アールを強調していきます。
既存のガラスブロックもいい感じに効いています。
仕上がりが楽しみです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-11-11 08:52 | (仮称)茨木のリノベーション
2011年 11月 07日

おおさか府民牧場

亜希です。
先日、おおさか府民牧場へ行ってきました。
自然いっぱいの牧場で動物と触れあったり遊具で遊んだり
子供連れはもちろん大人も楽しめる場所です。

2歳児の清太朗はとても元気。
アスレチックランドも大喜びです。
d0115217_10363755.jpg


恐る恐る羊にも触れてみました!
(この後、予想通り号泣・・・)
d0115217_1036525.jpg


その後、家族でバーベキューをしてから芝生で寝転んで自然を満喫しました。
大阪から気軽に行けて混雑もなくおすすめの場所です。
自然に癒されたいかたはぜひどうぞ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-11-07 10:42 | アウトドア
2011年 11月 03日

曲面の骨組み

杉本です。
今年も11月に入り、残すは後二ヶ月。
茨木リノベーションの現場も佳境に入ってきました。

ホテルのようなインテリアを目指して、大量の製作家具の図面と奮闘しています。

d0115217_1028182.jpg

現場では床下地が完了し、そろそろ壁下地が組まれてきました。

d0115217_10282667.jpg

お風呂の防水も仕上がり・・・jaxonのブローバス取り付けを待つ状態。

d0115217_10282275.jpg

写真は大工さんが苦労して作ってくれた曲げ合板を使った曲面の骨組み。
いい感じで曲がってます(^-^)

今後現場は急ピッチで仕上がっていきます。
お楽しみに!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-11-03 10:31 | (仮称)茨木のリノベーション