シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

パネル展示のお知らせ

こんにちは、中村です。

一年に何度か、大阪府建築士会の企画「住宅を設計する仲間達」で、
ハービスOSAKA(4F リビングミュージアム)にパネルを展示させていただいています。
d0115217_16182356.jpg


企画が始まった頃に、パネルのレイアウトを担当し、
試行錯誤しながら作ったのを思いだします(^^;

パネル展示には毎回テーマがあり、今回は「仕事場のある住宅」です。
syncstudioメンバーが働いている「LIGHT CREVASSE」
展示していますので、お近くにお越しの際はぜひご覧下さい。

下記の時間につきましては、相談員として杉本が在席しています。

■相談員担当時間:11/1(火)12:00〜15:00
■パネル展示期間:11月1日〜30日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-31 16:24 | イベント
2011年 10月 29日

豊崎の現場

こんにちは、ミヤタです。
豊崎のリノベーションの現場が着々と進んでいます。

1階部分です。新しい設備機器を置くための下地工事が急ピッチで進められています。
d0115217_11573495.jpg

上階は照明や空調の取付などあと少しです。
d0115217_1157545.jpg

追い込み時期ですが、
職人の皆さんよろしくお願いします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-29 11:58 | (仮称)豊崎のリノベーション
2011年 10月 28日

信濃路新店舗

杉本です。
大阪駅前ビルにとまとラーメンの老舗信濃路が新店舗オープンしたようです。

長年のファンとしてこれはいかねば!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-28 08:37 | おいしいもの
2011年 10月 21日

白熱灯にはかないませんが・・。

杉本です。
パナソニックから出るLEDランプ。

d0115217_11103254.jpg

今年のグッドデザイン賞大賞候補だそうです。
なかなかきれいですね。

個人的には暖かみのある白熱灯が大好きなのですが、時代的にそんなことばかりも
言ってられませんので、こういうのは助かります。

どんな光り方するか早くみたいですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-21 11:15 | プロダクト
2011年 10月 18日

秋のバーベキュー

こんにちは、ミヤタです。
なんだか、最近月日のたつのが早いです。

1年前に竣工した「WHITE CUBE」の建築主夫妻にお招きいただき、
デッキテラスでバーベキューをしてきました。
(杉本家は4人全員で参加です)
d0115217_1662867.jpg

前日まで雨続きで心配でしたが、
この日は快晴でかなりあたたかかったです。
d0115217_1672160.jpg

キッチン横のデッキテラスも便利な位置で、
バーベキューするのに十分な広さだなとあらためて思いました。
d0115217_168873.jpg

青空の下で食べる牛肉は格別です!

d0115217_1694725.jpg

裏庭の家庭菜園で採れたサツマイモ!などなど
おいしくいただきました。

バーベキューのお手伝いはほとんどしてないのですが、
なぜか子守り担当でした。
しかも2歳児と3歳児、清太朗とハル君はかなり元気です(汗)。
d0115217_1610562.jpg

楽しい日曜日を過ごすことができ、建築主夫妻に感謝です。
ありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-18 16:14 | おいしいもの
2011年 10月 15日

ルンバ購入

亜希です。

以前から気になっていたルンバ。
うちは大きな吹抜けがあるのでルンバは無理ではないかと思い購入は諦めて
いたのですが、誕生日プレゼントという名目で旦那様にプレゼントして
もらいました。

d0115217_1151062.jpg

使ってみてルンバの賢さに感心しました。
ちゃんと吹抜けを探知して落下しないし、いつもは手が届かないベットの下も
掃除してくれるし、勝手に充電するし・・・。

d0115217_1152934.jpg

何より掃除をしなければという気持ちが軽くなるのと実際の家事負担が軽減
されるのがうれしいですね。
また、掃除音も静かなので唯が隣の部屋で寝ていても気にせずにいつでも
掃除ができるのもいいです。
あとは清太朗に壊されないのを祈るばかりです・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-15 11:08 | 日常生活
2011年 10月 12日

運動会そしてお宮参り

杉本です。

三連休は子供達のイベントが二つありました。
九日は二歳の息子、清太朗の保育園の運動会。
清太朗は朝から「ウンドーカイ!ウンドーカイ!」と大興奮。

d0115217_948379.jpg

d0115217_948892.jpg

去年は逆走して大変でしたが(笑)、今年はきっちり走って、
平行台もちゃんと渡れました。

d0115217_948111.jpg

十日は唯のお宮参り。
あっという間にひと月経ちました。
清太朗のイヤイヤ病や赤ちゃん返りに悩まされながらも、
なんとか夫婦で育児を楽しむようにしています。

私としては、もう少し寝たいのが本音ですが・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-12 09:55 | 清太朗
2011年 10月 11日

SD2011

杉本です。

先日仕事の合間を縫ってほたるまちにSDレビューを見に行ってきました。
10点少々の作品が展示されているのですが、それぞれにお金と時間をたっぷりかけた
プレゼンテーションをしてあり、非常に勉強になります。
SD Review 2011

d0115217_8292421.jpg

d0115217_8274934.jpg

SDレビューも今年で30周年。私も15年ほど続けて見ていますが今年も良い刺激を頂きました。
大阪では貴重な建築の展覧会。これからも続けて頂きたいものです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-11 08:43 | 建築諸々
2011年 10月 05日

グルメスポット探索

杉本です。

茨木のリノベーションもそろそろ忙しくなってきました。
日頃事務所に詰めて図面を書くことが多いので、外に
出たときは美味しいものが食べたくなります。

ですので、現場が始まると図面片手に付近のグルメスポットを
廻るのが一つの楽しみです。

d0115217_7564550.jpg

先日茨木市駅の近くでお邪魔したお店。

麺屋 一慶‎
名物は塩ラーメン。
新しいお店ですが、なかなか良い味してました。
また食べたいですね(^-^)

食欲の秋にこれは危ない兆候です。このままではリバウンドしそうです(笑)

麺屋 一慶‎
大阪府茨木市竹橋町8-2
ホウキビル 1F
072-601-1133



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-05 08:45 | おいしいもの
2011年 10月 01日

大きな中庭のある家

杉本です。

先日、豊岡の家の打合せを行いました。
三案ご提案させて頂いた中の、最も大きな中庭があるプランを進めて頂けることになりました。

d0115217_1151363.jpg

豊岡は夏暑く、冬は寒い気候の厳しい地域です。
気候に対する性能をきっちり設計せねばなりません。
対処方法としては・・・夏は中庭の開口部を開け放って、デッキでBBQ!そしてビール!(^-^)

降雪のある地域ですので、雪の処理もしっかり考えて行かないといけません。
雪と言えば・・・こたつで中庭に降る雪を見ながら、雪見酒!(笑)

難しいことも、楽しく考えて行くのが、シンクスタジオの設計手法です。

伸びやかな豊岡らしい家が出来るようにプランニングをさらに頑張ります!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-10-01 11:49 | (仮称)豊岡の家