シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

チャリティーマッチ

こんにちは、ミヤタです。

ブログを書くにも負のイメージの内容は避けたいですし、
難しいものですね。

東日本大震災のチャリティーイベントが
いろいろと開催されています。

先日行われたサッカー日本代表のチャリティーマッチ。
d0115217_15424479.jpg

試合は見ることができなかったのですが、
こちらのブログから
すばらしいチャリティーマッチだったことが伝わってきました。

「カズが決めた日」


みんなの祈りが届きますように。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-31 15:43 | フットボール
2011年 03月 29日

和歌山城の紅しだれ

杉本です。
昨日、現地調査で和歌山に行きました。

d0115217_15145658.jpg


他のメンバーが法規のチェックを市役所でしている間、
独り和歌山城周辺を散策しました。(写真は携帯で撮った写真。)

d0115217_1515334.jpg

d0115217_151577.jpg


桜はまだまだ一分咲きでしたが、紅しだれ桜はほぼ満開。

すこし早い春を先取りした気分です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-29 15:19 | (仮称)和歌山の家
2011年 03月 28日

津居山カニ

杉本です。
週末は豊岡に建築家のイベントで出張してきました!

d0115217_16525949.jpg


イベント後は疲れ切った体を、日本海がすぐそばの露天風呂で暖めて、
その後の懇親会ではうなる程美味しい津居山カニのフルコースを頂きました。

甲殻類好きには最高のもてなしでした。
岡本マネージャーありがとうございましたm(_ _)m

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-28 17:30 | イベント
2011年 03月 25日

工事中

こんにちは、中村です。

今日はオフィス移転工事の現場に行って来ました。

テナント内の工事はほんとに進むのが早いです。
床や天井などのA工事がほぼ終わっていました。

カーペットを敷いた床に、靴を脱いで上がりました。
やはり、新しい空間というのは気持ちいいですね。

地震の影響で資材の流通も停滞していますが、無事に
工事を進められる事に感謝して、引き続き頑張ろうと思います。

d0115217_19333330.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-25 19:38 | 玉造のオフィス
2011年 03月 23日

眉山のふもと

杉本です。
先日個展の間を縫って、四国で新しいプロジェクトの現地調査を行いました。

d0115217_9474221.jpg


徳島眉山のふもと。なかなかのロケーションです。
頂いたご縁を大切に、精一杯提案させて頂きたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-23 09:49 | (仮称)眉山の家
2011年 03月 21日

連休の間

杉本です。
先週は徳島で個展を開かせて頂きました。
土日は私も会場に入り、作品の説明などをさせて頂きました。

d0115217_17291738.jpg

(設営時の風景)
d0115217_1729764.jpg

(設営時の風景)

会場の徳島市問屋町では毎週日曜日「びっくり朝市」が行われ、
当日もたくさんの人出で賑わっていました。(すっかり写真を撮るのを忘れてました)

野菜や植木などと一緒に「建築家展」がならんでいるところが
なんとも面白いところです。

おかげさまで沢山のお客様とお話させて頂きました。
ご縁を頂いた西野建設様ありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-21 20:28 | イベント
2011年 03月 17日

クッキング

こんにちは、ミヤタです。

事務所では昼飯だけでなく、
デザートづくりにも今回挑戦してみました。
d0115217_15131391.jpg
d0115217_15134814.jpg

牛乳とバターを鍋で煮て、
薄力粉を投入して木べらでこねてます。
卵もいれてさらにこねます。

d0115217_1514358.jpg
カスタードクリームは手伝ってもらいました。
d0115217_15185379.jpg


d0115217_15154199.jpg
シュークリームづくりだったんですが、
シュー生地がカリカリになったので
クッキーサンド?です。
ホワイトデーに合わせて挑戦したんですけど
味の方は・・・、次回リベンジしようと思います。

11日以降、無駄遣いをしなくなったというか、
甘いものとか、お菓子類を全然買わなくなりました。
今までどれだけ買ってたんだって話ですけど。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-17 15:02 | おいしいもの
2011年 03月 14日

地震から三日

杉本です。
地震から三日経ちました。

金曜日に東日本を襲った猛烈な地震と津波。
大阪でも二分間程、振れ幅の長い立ち眩みのような横揺れがありました。

そのとき私は梅田にいたのですが、揺れの長さから
遠いところでかなり大きな地震があったことはすぐにわかりました。
事務所に戻って、テレビで震源地を確認。
想像以上の震源地の遠さに愕然としました。

16年前、阪神大震災の時は、私は建築を勉強している学生でした。
その時の映像からうける衝撃も大きなものでしたが、今回の衝撃は
明らかに種類が違っていました。

設計者として、クライアント家族の幸せの為、予算と構造のバランスや、
敷地の地盤の強度など、様々なことを悩みながら全てを決定する立場にある仕事を
するなかで、建物に対する目線が以前とは大きく変わったことに気がつきました。

建物が背負っている、生活や夢や希望が手に取るようにわかるようになった今、
映像には映らない、人々の嘆きや苦しみが、痛い程心を締めつけます。


今まで以上に、家族を守る「家」を創るこの仕事に責任を感じながら、
人智を超える自然の猛威に、なにもできない不甲斐なさも痛感します。

今回の災害により、日本経済は長い暗闇に入って行くことでしょう。
それでも、人は生き続けなければなりません。
16年前もそうだったように・・・。

被災地の一日も早い復興を願うばかりです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-14 20:06
2011年 03月 09日

シンクスタジオ個展in徳島

杉本です。
来週の3/14(月)から3/20(日)まで一週間の間、
徳島ASJ光と水の街スタジオギャラリー(西野建設株式会社)にて
シンクスタジオの個展を開かせて頂くことになりました。

会場:光と水の街スタジオギャラリー 
住所:徳島県徳島市問屋町59  
時間:9時〜17時 20日のみ朝8時より開場

d0115217_13573825.jpg

(写真は他の方の個展風景です。)
シンクスタジオ初の四国での個展です。
3/19(土)、3/20(日)は私も会場におりますので、是非お越し下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-09 14:05 | イベント
2011年 03月 08日

オフィス工事スタート

杉本です。
もう少しで春ですねー。 デスクワークしているとうずうずしてきます。
そんな時は現場に出るのが一番ですね。

d0115217_8495536.jpg


写真は昨日始まった、大阪玉造での本社移転工事。
めずらしく法人様からのご依頼です。
気持ちよく仕事をしてもらえるようなオフィスに出来るように頑張らないと!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-08 09:09 | 玉造のオフィス