シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 24日

リノベーション展示会

こんにちは、中村です。
最近は、だんだん暖かい日も増えてきて、春の日差しを感じています。
お昼の後はつい眠くなってしまいます・・。


さて、毎月ハービスプラザにて行われている展示会〝住宅を設計する仲間達〟には、
シンクスタジオも定期的に出展しています。

3月の出展は、〝リフォーム・リノベーション〟というテーマで、
3月1日(火)~3月7日(月)までパネルを展示いたします。
今回は相談員としてはおりませんが、お近くにお越しの際はのぞいてみて下さい。

展示パネルの作品は〝SWICH〟です。
当時、築17年のマンションを105㎡全面リノベーションしました。


d0115217_1828583.jpg


お風呂好きのクライアントのために、浴室を窓際に計画し、開放感のある浴室としています。
また、バリの家具を趣味で集められていましたので、それに合うカラーコーディネートと
しました。

クライアントには大変ご満足いただき、〝住まいのリフォームコンクール 優秀賞〟
などもいただきました。

最近は、マンションのリノベーションも増えてきていますね。いろいろ条件もありますが、
今ある建物を上手く活かせればいいな、と思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-24 18:41 | イベント
2011年 02月 22日

豊島美術館

二日目は昨年末に出来たてホヤホヤの西沢立衛さん設計による豊島美術館へ。

朝から一日美術館にいましたと言いたいところですが、
現実には建物ばかり見ていては奥様に怒られますので、その前に家族サービスの
イチゴ狩りに行ったところの写真もしっかり上げておきます(^-^)

d0115217_15132213.jpg


内部は撮影禁止でしたので、撮れたのは外観写真だけですが、動画があったので上げておきます。

d0115217_15133637.jpg

d0115217_15134048.jpg




友人達は美術館に行くと言っていたので、絵とか彫刻が一杯あるものだと思っていたそうで
申し訳ないことをしたのですが、アーティスト・内藤礼さんによる単独の美術館です。

季節と時間により無限の表情を見せる泉と水滴。
これもまた震えるくらいすごい建物です。
鹿島建設の施工もピカイチで、コンクリートシェルの美しさは惚れ惚れします。
アプローチのコンクリート道も彫刻みたい。
d0115217_15135867.jpg


日本の施工レベルってやっぱりすごいなーと考えながら、安部良さん設計の
島キッチンでランチを食べて帰路につきました。

思い返すと、私のわがままな建築行脚の旅につき合ってくれる
やさしい友人達に囲まれて幸せな旅行でした。
みんなどうもありがとうm(_ _)m。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-22 15:19 | 建物探訪
2011年 02月 21日

犬島精錬所

杉本です。
先日、瀬戸内観光に行って来ました。
目的は犬島の精錬所と豊島の豊島美術館です。

初日は三分一博志さん設計の犬島精錬所へ。
明治末から大正初期にかけて10年間銅の精錬に使われていた施設のリノベーションです。
説明の難しい施設なので、ベネッセの施設紹介文を引用。
d0115217_14235568.jpg

「犬島アートプロジェクト「精錬所」は、犬島に残る銅精錬所の遺構を保存・再生した美術館です。
「在るものを活かし、無いものを創る」というコンセプトのもと作られた「精錬所」は既存の煙突
やカラミ煉瓦、太陽や地熱などの自然エネルギーを利用した環境に不可を与えない三分一博志の建築
と、日本の近代化に警鐘をならした三島由紀夫をモチーフにした柳幸典の作品、また植物の力を利用
した高度な水質浄化システムを導入しています。「遺産、建築、アート、環境」によ る新たな地域
創造のモデルとして、循環型社会を意識したプロジェクトといえます。」

d0115217_1424718.jpg

設計者が「地球のディテール」と呼ぶ環境調和装置は冬場は
あまり感じることができませんでしたが、
カラミレンガなど普通は建築資材として使わないような素材を
多種にわたってまとめ上げる力は圧巻です。
「ヒャー」とか「スゲー」とか連発です。
それよりこれにお金をだす福武さんはもっとスゴイ。

d0115217_14241245.jpg

建築行脚に同行してもらった(無理矢理つき合わせた?)設計を生業としない友人達も
楽しんで頂けたようでしたのでほっとしました。
晩ご飯は今がシーズンのワタリガニと日本酒に舌鼓を打って、レポートは二日目に続きます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-21 14:27 | 建物探訪
2011年 02月 17日

家具コレクション

こんにちは、ミヤタです。

最近は家具メーカーのサイトにもcadデータを用意してくれている所があって、
しかも2Dデータだけではなく3Dデータまでダウンロードできるように
なってきています。
d0115217_16582339.jpg

ヤコブセンやウェグナーやイームズなど
自分では購入できない椅子やテーブルのデータを
ダウンロードしてはコレクションしています。
素材や色をパーツごとに設定できるので、
いろいろ変更したりして楽しめています。

ただ、北欧の家具というか、

西洋の家具の寸法を見るとですね、

平均身長も、足の長さも違うからでしょう、

絶対僕には座面が高いんですよ・・・。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-17 17:00 | 建築諸々
2011年 02月 15日

コンサート

こんにちは、中村です。
先日、友人のピアノの発表会に行ってきました。

友人を含め、幼稚園から社会人まで、十数名の生徒さんがオーケストラの生演奏とともに
ピアノ演奏を聴かせてくれました。
d0115217_1318452.jpg


素人の私にとってはプロの演奏かと思うくらい素晴らしく、
久しぶりの生演奏を聴いて、美しいピアノの音色と本物のオーケストラの迫力に圧倒されました。

仕事柄、つい建物、音楽ホールにも注目してしまいます。

d0115217_13191023.jpg


舞台での美しい音楽を客席に届けてくれる空間は、注目されることは少ないでしょうが、
主役を支える黒子のように思えてしまいます。

いつか行ってみたいのはシドニーのオペラハウス・・。

d0115217_1318720.jpg


美しい建物を見て、迫力あるオペラに浸ってみたいです。

d0115217_13175613.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-15 13:42 | 音楽
2011年 02月 11日

白い堤防

d0115217_15432699.jpg

今日のシンクスタジオから見える堤防の風景。
市内は久しぶりの積雪です。
もう少し積もったらソリが楽しそうですね。

気温よりも見た目に寒いです(笑)
来週は初の鳥取出張。大丈夫だろうか???

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-11 15:49 | 日常生活
2011年 02月 08日

相談員のお仕事

杉本です。
先日、ハービスプラザで大阪府建築士会の「住宅を設計する仲間達」
の相談員をしてきました。

d0115217_9443369.jpg

今回は二世帯住宅のパネル展示でした。
自分の長所を活かして、社会貢献できることはありがたい事です。
1月以外の毎月1日〜7日まで「住宅を設計する仲間達」の展示と無料相談が行われています。
テーマと関わらずともなんでも相談出来る機会ですので、お気軽にご利用下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-08 09:51 | 講師の仕事
2011年 02月 04日

楽しい豆まき

杉本です。
昨日は節分でしたね。息子が生まれたこともあり、
我が家でも初めて豆まきをしました。

d0115217_1825522.jpg

奥様の赤鬼のおめんに、清太朗本気で号泣です(笑)
怖い赤鬼を私が渾身の力で豆をぶつけて退散させましたので、その後は
めずらしく私を尊敬のまなざしで見てくれたのが嬉しかったです。
生まれて初めて楽しい豆まきになりました(^-^)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-04 18:25 | 日常生活
2011年 02月 02日

福井観光

こんにちは、中村です。

今日から、少し暖かくなるみたいですね。
寒さの苦手な私にとっては、ありがたい話です。

今回は、先日行った福井観光の続きをご紹介したいと思います。

月曜日は、北陸地方では大変な大雪だったそうですが、
早く被害が少なくなるといいですね。

福井観光では、美浜町に行ってからレインボーラインという有料道路を上り、
三方五湖という五つの湖が見渡せる公園に行ってきました。

探偵ナイトスクープのパラダイスネタに出せそうな、楽しい公園でした。

d0115217_11155059.jpg


出迎えてくれたのは当地出身の五木ひろしさんを記念した「五木の園」。
どこからともなく、「ふるさと」を歌う五木さんの歌声が聞こえてきます。
(「五木の園」から曲が流れていました。)

d0115217_1126137.jpg



続いて、公園を奥に進むと、囲いのロープにすごい数の南京錠が・・。

d0115217_11222486.jpg

d0115217_112899.jpg



さらに進むと、これらの鍵を売っている場所がありました。「誓いの鍵」。

メッセージには「山頂にあなたの誓いがいつまでも残ります。」と書かれていました。
確かに、何があってもがっちり残りそうです。。

d0115217_11282788.jpg


そして、三方五湖を一望できる、360度パノラマ展望台へ。
最初は曇っていて残念な天気でしたが、

d0115217_11242069.jpg



一瞬、雲間から光が差し、それまでの曇った天気が
よりいっそう美しく感じさせてくれました。

「恋人の聖地」にも後光が差していました。

d0115217_1123490.jpg



行き帰りはリフトに乗って移動するのですが、下に雪も無いし、けっこう風が吹いてて
落ちそうでこわかったです。

d0115217_11323810.jpg


観光するとなると、つい海外や遠地に行きたいと思ってしまうのですが、近場でも美しい景色や、地元ならではの観光スポットが楽しめるのだなあ、と改めて思いました。

荒れる日本海に、五木さんの歌声が非常にマッチしていたのが印象的でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-02 12:05 | 旅行