シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 25日

年末年始休暇について

〜年末年始休暇について〜
シンクスタジオの年末年始休暇を下記とさせて頂きます。

2010年12月30日〜2011年1月4日まで
仕事初めは1月5日からとさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2010-12-25 00:14 | 建築諸々
2010年 12月 24日

鯛よし百番

こんにちは、ミヤタです。
忘年会で鯛よし百番に行ってきました。

まわりは飛田新地と呼ばれる遊郭街で、
店に着くまでの道のりも刺激的です。
d0115217_9334725.jpg

現在は料亭ですが大正中期に遊廓として建てられた建物を使用しており、
2000年(平成12年)に国の登録有形文化財となったそうです。
d0115217_9261245.jpg

店内はこんな感じです。
d0115217_9265356.jpg

d0115217_9271911.jpg

d0115217_9284538.jpg

料理は寄せ鍋と寄せチリをいただきました。
d0115217_933421.jpg

忘年会だから飲みまくり!かと思うと
ビールと同じぐらいウーロン茶も空きました。
(自分もそうですが・・・。)
d0115217_9293272.jpg

そんな感じで夜は更けていきました。
[PR]

by syncstudio | 2010-12-24 09:35 | おいしいもの
2010年 12月 20日

SUS表彰式

杉本です。
近頃、年賀状と仕事と忘年会でお疲れ気味の状態です・・。
合間を縫って先日、SUSのコンペの表彰式に東京出張してきました。

普段は東京に用事がある場合は一泊して建物でも見に行くのが常なのですが、
さすがにこの時期はそういうわけにも行かず、夕方から行って、日帰りの強行軍でした。

d0115217_1582743.jpg

受賞者の顔ぶれ 中央は不満そうな難波先生(笑)

d0115217_1584641.jpg

懇親会の様子 須賀川市長によるご挨拶

d0115217_159153.jpg

SUS社長からの表彰。

事務所設立以来おかげさまで表彰状を頂く事も10回目を超えましたが、
賞金と表彰状は何度頂いても嬉しいものですね。(ニヤケ顔で写ってます(^-^))

これからもこれに奢らず一歩一歩前進して行きたいと思います。
次こそは・・・・。

選んで下さった審査員の皆様、コンペを開いて下さったSUS株式会社の皆様
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2010-12-20 15:23 | コンペティション
2010年 12月 14日

重箱

こんにちは、ミヤタです。
おせち料理が苦手なので、正月らしい食べ物って
何が食べられるかと今から考え中です。

こちらは東大阪で計画中の住宅です。
d0115217_1604312.jpg

はじめにプランA、B、Cと用意して
それぞれのプランの特徴など説明するんですが、
d0115217_1611363.jpg

今回の模型は屋根がはずせて、二階が取れてと
重箱方式でした。
(たいていは一方の壁がはずせれば
内部がわかるぐらいの大きさの建物が多いのですが)
d0115217_162583.jpg


とうぜん、

3つ提案するので、

2つは不採用になります、、、、

写真の2プランです。
[PR]

by syncstudio | 2010-12-14 16:15 | 建築諸々
2010年 12月 07日

骨美人

杉本です。
師走ですね。師走といえば忘年会ですね。

連日の忘年会が続きますが、今年の目標は
「後ろ髪を引かれながらも、1件目で帰る!」
を合い言葉に体調管理に努めようと思っています。

d0115217_1416454.jpg

話はかわりますが、昨日現場調査に伺ったビルのテナントの写真。
オフィスの移転計画です。

スケルトンって迫力があっていいですねー。
どんな風に仕上げようか悩むところです。
[PR]

by syncstudio | 2010-12-07 14:17 | 建築諸々
2010年 12月 05日

〜小さな敷地に大きく住む秘訣〜

d0115217_8393424.jpg


杉本です。
先日、株式会社大倉甲子園口支店で、セミナーを開かせて頂きました。
テーマは「どんな土地にも福がある」〜小さな敷地に大きく住む秘訣〜。

d0115217_840092.jpg


設計者の創意工夫に掛かると不動産情報的にはあまり良くない敷地でも
豊かに住むことができるということを、事例を交えながらお話させて頂きました。

設計者との家作りの楽しさが一人でも多くの人に伝わればうれしい限りです。

d0115217_8401832.jpg

[PR]

by syncstudio | 2010-12-05 08:38 | 講師の仕事
2010年 12月 02日

トリック

こんにちは、ミヤタです。
気がつけば、もう師走ですね。
なんだか一年が早いです。

こちらはペンローズの階段という
騙し絵です。
d0115217_8515278.jpg

階段を上っている(下っている)ように見えて
じつはぐるぐる回るだけなんです。

このトリックというか錯覚を利用したものが
エッシャーの上昇と下降という作品です。
d0115217_8524423.jpg


これらの絵は意図的に書かれてますが、
学生のころ、パースの書き方を習って実際に書いてみたものは、
おかしな角度の線と遠近感で、
狙ってもないのに何か変な空間や建物になってしまってました、、、。
(手書きパースは今でも自信ないですが。)

最近ではCADソフトで3Dを立ち上げて
パースがつくれるので助かってます。
[PR]

by syncstudio | 2010-12-02 08:56 | 日常生活