シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

月曜日開催のクラシコ

杉本です。
今日、大阪は朝から寒いですね。
ですが、私は一人熱くなっています。
なぜなら今晩(明日の朝方)クラシコだから。

d0115217_1254731.jpg


クラシコ四連勝中のバルサですが、
今回はレアルもなかなかのコンディションの様子。
熱い試合を期待しています・・・。

モウリーニョ君とロナウド君の試合後のコメントが楽しみです・・フフフッ
[PR]

by syncstudio | 2010-11-29 12:57 | フットボール
2010年 11月 25日

 キャンドルナイト

こんにちは、中村です。
寒さも本格的になってきましたね。寒がりの私には、通勤時のダウンコートが欠かせなくなってきました。

先日、梅田を歩いていたら、1000000人のキャンドルナイト
という、イベントのパンフレットをもらいました。

12月2日、9日に梅田の茶屋町と西梅田で行われるイベントなのですが、
いつもの照明が消され、会場一帯にキャンドルが灯ります。
d0115217_9153479.jpg



以前、私がインテリアデザインで照明やキャンドルのことを調べていたときに、
このイベントがあることを知ったのですが、その当時のことを思い出して懐かしく感じました。

まだイベント自体には行ったことが無いので、時間があれば行ってみようと思います。

きらびやかな茶屋町もいいのですが、キャンドルで彩られた夜景もきれいでしょうね☆
[PR]

by syncstudio | 2010-11-25 09:16 | イベント
2010年 11月 19日

コンペの結果

杉本です。
SUSアルミ共生建築Competition'10の結果が発表されました。

入選作品

シンクスタジオ以外は見事に東京です。
コンペでは珍しく年上のベテランの方が多いです。

東京大学教授の難波先生も出されていてびっくり。
アルミの権威には負けます・・・。

12月の表彰式が楽しみです!
[PR]

by syncstudio | 2010-11-19 17:04 | コンペティション
2010年 11月 18日

眺望

d0115217_1144689.jpg

杉本です。
甲陽園で始まった新しいプロジェクト。
敷地からの写真です。

敷地は狭くて難しいですが、
なかなかの眺望が広がりそうです。

この景色をいかに生活に取り込むか、
設計の腕の見せ所です。
[PR]

by syncstudio | 2010-11-18 11:07 | プロジェクト
2010年 11月 15日

至福の時間

杉本です。
先週の週末に、WHITECUBEのデッキの防腐剤塗りをお手伝いしてきました。
雨で一度延期にしましたが、予定通り年内に行うことが出来ました。

d0115217_18395680.jpg

記念撮影してからの塗装を始めます(^-^)
塗装はやはり、養生が肝心ですね。

d0115217_18401050.jpg

お子さんのハル君もお手伝いしてくれました。

d0115217_18402587.jpg

作業をバルコニーから見たらこんな感じです。

塗り終わりは暗くなってしまったので写真を撮れませんでしたが
奇麗に仕上がったはず・・・。

その後はあらためて、奥様のねぎらいの手料理に舌鼓を打ちました。

d0115217_18403829.jpg

設計した住宅で、ごちそうになる手料理・・・最高です。
いままでの苦労も吹き飛ぶ至福の時を過ごせました。
WHITECUBEのご夫妻、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

塗ってる時は「床の塗装くらい楽勝ですね!」なんて言っていましたが、
昨日、今日と体中がギシギシ言ってます(笑)少しも楽勝ではなかったようです(^-^;A
[PR]

by syncstudio | 2010-11-15 18:50 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 11月 12日

ガケ書房

こんにちは、中村です。

今日は京都にある、ユニークな本屋さんをご紹介します。
京都市左京区にあるガケ書房です。

d0115217_10123826.jpg


以前、北九州のコンペでじゃかごの雰囲気を実際に見たいと思っていたところ、
ガケ書房のことを知り、近くを通った際に寄ってみました。

こちらの本屋さん、ファサードもユニークですが、中においてある本も個性的な本が多く、なかなかおもしろかったです。

その中で、私が買った本はこちら。
〝建築デザイン101のアイデア〟です。
d0115217_10102758.jpg



ひとつの単元が、見開き2ページで収まっているので読みやすく、おもしろかったです。


d0115217_10101777.jpg


他にも珍しい本やCDが置いていますので、よかったらのぞいてみてください。
[PR]

by syncstudio | 2010-11-12 10:20 | 建築諸々
2010年 11月 11日

ホームページ更新

こんにちは、ミヤタです。

ホームページに、
今年コンペに出した2案を追加しました。

北九州市公園トイレ提案設計競技 入選案
http://syncstudio.jp/works_prr.html
d0115217_10315534.jpg

SUSアルミ共生建築Competition'10 入選案
http://syncstudio.jp/works_sus.html
d0115217_10322323.jpg


ぜひ一度ご覧ください。
ホームページもがんばって更新して行きます。
[PR]

by syncstudio | 2010-11-11 10:46 | 建築諸々
2010年 11月 09日

ロール

こんにちは、ミヤタです。
朝晩めっきり冷え込んできましたね。

d0115217_14353539.jpg

こちらは差入れでいただいたロールケーキ、堂島ホテルロール。
堂島ホテル内のベーカリー・ケーキショップで売られているロールケーキです。

d0115217_1436353.jpg


モンシュシュの堂島ロールと見た目も名前も似ていてまぎらわしいですが、
クリームたっぷりでおいしくいただきました。
日持ちしないので、一人前を贅沢に極太にしました。

d0115217_14365454.jpg


そういえばモンシュシュではまだ行列ができてるんでしょうか。


それからホームページのW0RKS
今年コンペに入選した2案を追加しました。
[PR]

by syncstudio | 2010-11-09 14:46 | おいしいもの
2010年 11月 05日

ひさしぶりの打ち上げ

杉本です。
秋晴れのいい天気が続いていますね。

昨日、実施コンペ2つ続けて入選のお祝いと、忙しくて出来ていなかった新人中村さんの歓迎会を兼ねて
ひさしぶりにシンクスタジオ一同で打ち上げをしてきました。

d0115217_983349.jpg

お店は初心に戻って焼肉の万両。
いつも集中力を持って仕事に打ち込んでくれているシンクスタジオの右腕宮田君と、
これから力をつけてシンクスタジオの立派な左腕になって欲しい中村さん。
忙しい日が続きますが、焼き肉でスタミナつけて今以上に頑張っていきましょう!

ということで、今日は久しぶりの事務所の休日。
私もお盆以来の完全休日。ブログ上げてからパーッと遊びに行って来ます!
ではまた。
[PR]

by syncstudio | 2010-11-05 09:10 | おいしいもの