シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 28日

「SUSアルミ共生建築Competition'10」

杉本です。
急に寒くなって来ましたね。
すぐに11月、そろそろ年賀状の用意をしなくてはいけませんね・・・。

さてこの夏にシンクスタジオでは実作のコンペティションに2つ
応募していたのですが、2つ目の結果が出たのでご報告致します。

「SUSアルミ共生建築Competition'10」で佳作を頂きました・・上位6選です。
福島県須賀川市立東山小学校の廃校跡を研修所にリニューアルするコンペでした。

d0115217_95317.jpg

北九州市と福島県。2つ出して、2つ入賞ということで喜ばしいことなのですが、
後一歩足りないのが、とてつもなく大きな一歩のような気がします。

何が一番上に行けない理由なのか。
じっくり考えて次に活かして行こうと思います。
それにしても、建てたかったな・・・悔しい〜〜〜(T人T)
[PR]

by syncstudio | 2010-10-28 09:11 | 建築諸々
2010年 10月 26日

運動会

こんにちは、あきです。
早いものでもう10月も終わりですね。
少し前になりますが清太朗の初めての運動会に行ってきました。

運動会とはいっても清太朗はまだ1歳児。よちよち歩きなので
たいしたことはできません。
運動場へも台車に乗って登場です(笑)

d0115217_8534671.jpg


清太朗の参加競技は『カタカタ押し』です。母も一緒に参加します。
最近、しっかりと歩くようになった清太朗。
カタカタも上手に押せました!

d0115217_8535830.jpg

d0115217_8541130.jpg


4月に保育園に入った時には風邪をひいてばかりで親子ともに
とてもしんどい日々でしたが、最近はすっかり保育園にも慣れて
毎日いろんな遊びをしているようです。
どんどんできることが増え、言葉らしきものも出てきました。
そこらじゅうを歩き回って目を離せませんが、日々たくましく
成長しています!
[PR]

by syncstudio | 2010-10-26 08:57 | 清太朗
2010年 10月 19日

京町家フレンチ

こんにちは、中村です。

私は京都に住んでいるので、京都方面にもちょくちょく遊びにいっています。

先日、京町家を改装した京町家フレンチomoyaに行ってきました。

町家の趣を感じながらいただくフレンチは絶品でした(^^)ランチなら
2000円代からありますので、もし機会がありましたらぜひ行ってみて下さい**

店内入り口です。奥には昔ながらの町家が広がっています。
d0115217_9181340.jpg


お座敷で、お箸でフレンチをいただきます(*^ ^*)
d0115217_9193714.jpg


ランチコースながら、最後のお茶菓子まで丁寧なおもてなしで、大満足でした***
d0115217_92029.jpg

[PR]

by syncstudio | 2010-10-19 09:27 | おいしいもの
2010年 10月 15日

high-spec

こんにちは、ミヤタです。

以前使っていた事務所のデジカメ、リコーのR8が夏に壊れ、
今は新しいデジカメ、同じリコーのCX1を使っています。
d0115217_14145213.jpg

メニューやダイヤルの操作は似ているものの、
その数が多くなりすぎていて、細かな設定とか
カメラのスペックがぜんぜん使い切れていません、、、。
スタンダード機種なのに。

あと勝手にボタン押したりして設定が変わっていても、
すぐ戻す方法がわからず、
室内撮影が異様に遅いシャッター速度に
なっても、どの設定をどこで直せばいいのか分からず、
昨日もオープンハウス先で写真をあきらめました。

下は先週作った模型の写真です。
d0115217_14152896.jpg

夜の事務所内とはいえ狙っていないピンボケ感がでてます。

腕前がすぐ上達すればいいんですが、
その前にカメラのまっさらな説明書をもう少し読まないと、、、。
[PR]

by syncstudio | 2010-10-15 14:22 | 日常生活
2010年 10月 13日

北九州コンペ

杉本です。
週末はコンペの二次審査で北九州でした。
場所は北九州国際会議場。
結果は、非常に惜しいところまで残ったのですが、
賞としては佳作どまりでした(T人T)

d0115217_17291764.jpg

入選案模型達

d0115217_17293093.jpg

うちの模型

d0115217_17294255.jpg

私のプレゼン風景(荒谷さん写真ありがとうございます。)

d0115217_1730165.jpg

最後に審査委員長の手塚氏からサイン入り本のプレゼント

今回、初公共建築のコンペで暗中模索でしたが、
とりあえずまな板の上に乗る事はできたので、
次回からはさらにその上を目指したいと思います。

協力してくれたみんな、どうもありがとうm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2010-10-13 17:37 | 建築諸々
2010年 10月 07日

SD Review 2010

杉本です。

先日、SDレビュー2010にシンクスタジオ一同で行って来ました。
毎年、母校の大阪芸術大学キャンパスで行われているのですが、
今年は、堂島リバーフォーラムで行われました。

d0115217_1714728.jpg
d0115217_17141992.jpg


SDレビューも近年は、増改築案件が増えているようです。
あと出展者の若年化も著しいですね。
毎年と変わらず、どの設計者も素晴らしいプレゼン力で非常に勉強になりました。
というシンクスタジオも北九州コンペの模型作りも大詰めです・・・
もうあとひと踏ん張り頑張るぞ!ヽ(`⌒´)ノ
[PR]

by syncstudio | 2010-10-07 17:26 | 建築諸々
2010年 10月 01日

LIVING&DESIGN


こんにちは、中村です。
早いもので、もう10月ですね。

涼しくなって、観光しても食事をしても、
楽しく過ごしやすい季節になりました(^^

さて、昨日インテックス大阪で開催された
LIVING&DESIGN展
に行ってきました☆

住空間をテーマとした国際見本市で、昨年の第一回目に続き、
今年も行われました。
d0115217_901387.jpg


国内はもちろん、海外からも多くの企業が出展し、
家具の展示からリノベーションの提案まで、
幅広い展示が行われました。

私は去年も見に行き、今年も楽しみにしていたので、
入ってすぐにデザイナーチェアを体験してはしゃいでしまいました。
d0115217_9465889.jpg


一緒に展示会を見に行ったデザイナーの盛さんです。
d0115217_9502571.jpg


いろいろな展示がありましたが、個人的に興味があるのは伝統工芸や和素材を
活かした展示です。いつか仕事に活かせたらいいな、と思いこういった展示会で
アイデアをストックしています。
d0115217_912126.jpg


丹波篠山の集落を展示しているブースでは、実際に
壁に土が塗られていて、職人さんの技に見入ってしまいました。d0115217_91446.jpg


東京に比べて、大阪ではこういった大規模なインテリアの展示会が少ない
そうですが、関西の特徴を活かしてインテリア・建築の可能性が広がれば
いいな、と思います。

来年もぜひ見に行きたいです!(^0^)
[PR]

by syncstudio | 2010-10-01 09:38 | インテリア