シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

弁天池

こんにちは、ミヤタです。

阪急仁川駅から現場まで歩いて行くときに通る弁天池。
池沿いの通りで数人の人が食パンをちぎって投げていたので、
覗いてみると大きな鯉が何匹もいました。
池に流れ込む川も浅いので、そこでも悠々と泳いでいる姿がよく見えます。
d0115217_9221243.jpg

四月までは流れ込む水をせき止め池の水量を減らし、
池底、川底の土砂を掘りだす工事をしていたのですが、
この大きな鯉たちはどこにいたのか、ぜんぜん気付きませんでした。
d0115217_9223916.jpg

ついでに違法放流されていたブラックバスやブルーギルといった外来種も
まさに「仕分け作業」されたとの噂を耳にしました。
d0115217_9233119.jpg

仁川の家は2階から床を貼りはじめ、あらかた貼りおえました。
 
[PR]

by syncstudio | 2010-04-27 09:27 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 04月 23日

ホームページのリニューアル

杉本です。
シンクスタジオでは春の仕事目標として、ホームページのリニューアルを目指しています。
それにともないミヤタは仕事の合間を縫ってDreamweaverを猛勉強中。

d0115217_11115681.jpg

今回のホームページは、よりシンクスタジオの活動を解って頂けるようなデザインを
心がけています。GW開けくらいに、ある程度更新出来る目標で頑張っています・・。
後は任せたよ・・・ミヤタ君。

そういう私、杉本も、決してさぼっている訳ではなく、
新しい物件(仮称)箕面の家の鋭意スタディ中。

d0115217_11122887.jpg

先日敷地調査も済みましたが、なかなかの良い敷地です。
新たなシンクスタジオのデザインボキャブラリーを駆使して
クライアントに喜んで頂けるよう頑張っております!
[PR]

by syncstudio | 2010-04-23 11:16 | 建築諸々
2010年 04月 19日

ボウリング

こんにちは、ミヤタです。

地域ネタです。
京橋駅近くの京阪電車沿いにあった、
扶桑会館ボールメイト京橋が
閉鎖されてしばらく放置されていたのですが、
久しぶりに前を通るときれいに解体されていました。
d0115217_15513636.jpg
d0115217_15515619.jpg
(解体前の写真)

中学生の頃はラウンドワンの勢力もなかったので、
ボウリングといえばここでした。

地元の人間としては寂しい思いもありますが、
国道沿いの歩道いっぱいに建っていたので、
すっきりして京阪電車がよく見えるようになりました。
d0115217_15525593.jpg
d0115217_15532168.jpg

舗装しているけど次は何が建つのでしょうか。
[PR]

by syncstudio | 2010-04-19 16:02 | I Love Osaka
2010年 04月 15日

順調に進んでいます。

杉本です。
この時期、寒暖の差が大きくて体調を崩しやすい時期ですね。
シンクスタジオメンバーも案の定、体調をくずしていますが、
仁川の家の現場は順調に進んでいます。

d0115217_1031310.jpg

あっと言う間に外壁もほぼ出来上がり。

d0115217_1033036.jpg

クリーム色の壁は下地です。この上に白色で塗装します。
テラスの開口部から私がひょっこり顔を出してチェックしていますね。

d0115217_1034092.jpg

基礎部の水切りと通気層はこんな感じ。

d0115217_1035262.jpg

屋根の板金工事もほぼ終了。

d0115217_104292.jpg

内部の断熱材も入れ終わりました。
建築主ご家族と現場チェックの様子。
7月の完成を目指して順調に進んでいます。
現場の皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2010-04-15 10:38 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 04月 12日

クラシコ

d0115217_1158518.jpg

四時半起床で見たかいがありました。
これで一週間はおいしいお酒が飲めそうです。
残り7節。いけそうな予感!!!
[PR]

by syncstudio | 2010-04-12 12:06 | フットボール
2010年 04月 08日

新車購入

d0115217_836213.jpg


新車購入しました。
清太朗送迎用車です。
ブリジストンのべガスにハマックスのシート。
清太朗も快適そうです!
この写真はそうでもないですが・・・(^-^;A
[PR]

by syncstudio | 2010-04-08 08:46 | 清太朗
2010年 04月 06日

中間検査合格

こんにちは、ミヤタです。

先日、「仁川の家」では中間検査が行われました。

木造2階建ての中間検査は
申請上の呼び方としては
「構造耐力上主要な軸組の工事」までを
チェックするのですが、
わかりやすくいうと、
建物の位置、建物の大きさ、
柱、梁のサイズ、筋交いと金物の位置などを
申請図面と違わないか検査するものです。
d0115217_14314283.jpg

40分程かかり検査を受けました。

今回、検査時間の3分前になっても検査員の姿が見えず、
1プロック先の建て売り完成物件のほうを見ると
戸惑いながら図面と見比べている人がいるじゃないですか!
まさかと思って声をかけると仁川の住宅の検査員でした・・・。

検査自体は特に問題なく合格したので、
翌日には中間検査合格証を受取りに行きました。
d0115217_14322197.jpg

現場にはアルミサッシも運ばれています。
今回はエコポイント仕様の「ペヤ」ガラスです。
[PR]

by syncstudio | 2010-04-06 14:41 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 04月 03日

ひよこ組

d0115217_2024257.jpg

本日、清太朗ひよこ組入園しました。
友達が沢山できそうで楽しみです!
[PR]

by syncstudio | 2010-04-03 20:25 | 清太朗