シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

「住宅を設計する仲間達」

杉本です。
大阪は今日も花冷えですね。
寒いながらもシンクスタジオ近くの桜は八分咲きくらいまで開きました。
春ですね〜・・・。そろそろお花見がしたくてウズウズして来ました(^-^)

d0115217_14413497.jpg

春と言えば新しい事が始まる季節です。
私が参加している社団法人大阪府建築士会という団体がありますが、
その中の「住宅を設計する仲間達」という集まりに4月から参加させて
頂く事になりました。

シンクスタジオ杉本のページ

ハービスOSAKAでの建築家の作品展に参加したり、ボランディアで
住宅設計に関する相談員として参加させて頂くことになります。

特技を活かして社会の役に立つことができれば、これ以上幸せなことはありません。
ボランディアとはいえ、住まいでお悩みの方や、先輩建築家から、
沢山の事を吸収するつもりで頑張りたいと思います。
4月からが今から楽しみです!
[PR]

by syncstudio | 2010-03-30 14:43 | 建築諸々
2010年 03月 26日

上棟式

こんにちは、ミヤタです。

最近は現場に行く日に雨が多いので、
いつのまにか雨男になってるのではと
考えてしまいます。

そんななか「仁川の家」では建て方と上棟式が行われました。
d0115217_18144367.jpg

建て方後、初めて現場に来る建築主夫妻にも
実際の空間の大きさとか、部屋の広さを感じてもらい
喜んでいただけたと思います。
今まで図面や模型でしか説明できなかったのですが、
実物に勝るものはないですね。

ブルーシートに包まれて幻想的な空間になっている中で、
略式の上棟式を行いました。
d0115217_18151585.jpg

配っていただいた仕出し弁当と紅白まんじゅうを
持って帰っておいしくいただきました。
[PR]

by syncstudio | 2010-03-26 18:20 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 03月 24日

ハシゴでオープンハウス

杉本です。
昨日、京都の建築家アルファヴィルさんのオープンハウスに行って来ました。
雑誌で見る建物も良いですが、やはり現物を見せて頂くのがもっとも為になるので
月に2回くらいは色々な事務所のオープンハウスに出かけて、勉強させて頂いています。

d0115217_1344447.jpg
d0115217_1345690.jpg


外観は至っておとなしく、周辺環境になじませてあるのですが、
内部はなかなかアヴァンギャルドな構成になっています。
 
昼からは場所を大阪に移動して、日本で一番有名な建築家の現場を見学。
一般非公開のオープンハウス?だったため写真はありませんが、大御所の技の極みを
堪能させて頂きました。

一日に好対照とも言える2つの建物を体感させて頂いて、色々と感じることがありました。
この経験を活かして、シンクスタジオもさらに頑張らねば!
[PR]

by syncstudio | 2010-03-24 13:29 | 建物探訪
2010年 03月 13日

丸形ポスト

こんにちは、ミヤタです。

宝塚市の仁川周辺で見かける郵便ポスト
レトロな丸形です。
d0115217_11593317.jpg
仁川駅から現場まで歩いていると
けっこう見かけます。

でも子供の頃から近所のポストは
角形の差出し口が二つあるタイプだったと思うので、
なつかしいっていうと少し変ですね。
d0115217_11595290.jpg
日本郵便のステッカーが貼られて
このあたりではいまだ現役です。

大阪市内で丸形ポストってどこにあっただろう、と
思い返しながら帰りました。
[PR]

by syncstudio | 2010-03-13 12:25 | 日常生活
2010年 03月 11日

コンクリート打設

こんにちは、ミヤタです。
暖かくなってきたと思っていたら
最近の冷え込みよう、三寒四温とはよくいったものです。
d0115217_16221892.jpg

写真は「仁川の家」でのコンクリート打設の様子。
敷地の高低差にあわせて少しスキップフロアになっているので、
基礎の立上がりが通常より高くなっています。
d0115217_16232723.jpg

中の様子をのぞきこみ、
バイブレータと木づちで不要な空気をぬきながら、
コンクリートを型枠に流し込んでいきます。
d0115217_1624933.jpg

作業している周りをうろうろしながら
デジカメの動画をテスト撮影していたので、
職人さんたちは気が散ったかもしれませんが、
打設の動画はこちらです。

[PR]

by syncstudio | 2010-03-11 09:14 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 03月 08日

アラフォーの手習い

杉本です。
以前のブログにシンクスタジオでは、年始の目標を各自たてるという話題を上げましたが、
私は今年の目標の一つとして、趣味を始めるということを掲げています。

d0115217_1831643.jpg

その一環として、年始から華道の小原流を習い始めました。
写真は生まれて初めて生けたお花。

顔からは意外と思われるかもしれませんが、以前から花が好きでして(笑)
シンクスタジオのショーウインドウスペースに勝手な流儀で花を生けて
いたのですが、やはり何事も基本がないといけないと思い、一念発起初めてみました。

細く長く続けてみようと思いますので、今後たびたびブログにへたくそな
画像を上げるかも知れませんが、温かい目で見守ってくださいませ(^-^;A
[PR]

by syncstudio | 2010-03-08 18:04 | お花
2010年 03月 05日

カンテグランデベーカリー

亜希です。
シンクスタジオのある中津に新しいパン屋さんがオープンしました。

d0115217_10331945.jpg

中津といえば、カンテグランデ。そのパン専門店『カンテグランデベーカリー』です。
もともとマルビルの『パンカンテ』が大好きだったので
オープンをとても楽しみにしてました。

少し値段が高めなのですが、どのパンもとても美味しいです。
中津には他にも老舗『キムラヤ』や『エストジュール』というパン屋もあり
パン好きにはうれしい限りです。

うどんやラーメンの美味しい店や、パン屋さんもたくさんできたので
粉ものの町「中津」となりつつあります。
食べ過ぎに注意しなくちゃ(笑)
[PR]

by syncstudio | 2010-03-05 10:48 | おいしいもの
2010年 03月 02日

配筋チェック

こんにちは、ミヤタです。
あたたかくなってきましたね。
これで天気が良ければいうことないのですが。

先日「仁川の家」の配筋チェックに行ってきました。
d0115217_17523873.jpg

一足先にJIOによる瑕疵担保検査が済んでいて、
修正箇所もなく現場監督さんも安心した様子でした。
d0115217_1753270.jpg

雨の日が多くて心配していたのですが、
工事の遅れもなく、丁寧な仕事をしてくれていました。
整然と並んだ配筋は見ていて気持ちいいものですね。
d0115217_18165079.jpg

そして、その配筋を乱したりしないように、
そーっと移動しながら図面と照合してまわったのでした。
  
[PR]

by syncstudio | 2010-03-02 18:05 | 宝塚 仁川の住宅
2010年 03月 01日

和歌山出張その2

杉本です。週末、またまた和歌山に出張して来ました。
和歌山ビッグ愛にてASJ和歌山スタジオ
「未来をのぞく住宅展」に参加して来ました。

d0115217_16391396.jpg

チリの地震で交通規制が敷かれた状況でしたが、建築家との家づくりに興味のある
沢山のお客さんにご来場頂けてほっとひと安心。
和歌山の土地柄か、来場者も明るい方が多く楽しい会話に花が咲きました。

貴重な一期一会の機会を提供して頂いた、中岡様、岸田様、小林様
どうもありがとうございました。
[PR]

by syncstudio | 2010-03-01 16:40 | イベント