シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

初志貫徹

杉本です。
先週の土曜日、学生時代からの親友であるアトリエボンドの戸村氏の個展が京都で始まりました。
オープニングパーティーに厚かましくも参加させて頂きました。

d0115217_10481770.jpg

『Brand Of Nippon Design. 所作のカタチ』展

個展の内容に関しては、くわしくは戸村氏のブログをご覧下さい。

今回は家具に特化した個展だったのですが、『ツマヨウジから建築まで・・・』
という彼のポリシーに裏打ちされた、ディティールまでこだわったプロダクトや家具達
はひとつずつが素晴らしい出来映えでした。

d0115217_10482873.jpg

戸村氏の活動の中で特筆すべきは、彼の社会性をもったデザインの取り組みだと思います。
小さなプロダクトから建築、まちづくりまで視野にいれた幅広いグランドデザイン。
言う事は簡単ですが、実際に行動に移す事はだれにでも出来る事ではありません。

今年八周年を迎えた戸村氏が独立初期の頃から提言していたことが、今まさに形になりつつ
あることを肌で感じることが出来る展覧会でした。『継続は力なり』沢山の勇気と気づきを頂きました。
戸村さんありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-11-30 10:51 | イベント
2009年 11月 28日

宝塚市庁舎

確認申請の準備、調べものなどの用があり
宝塚市役所に行ってきました。

何度か来てるのですが、
設計が村野藤吾さんということで
市庁舎の写真を何枚か撮りました。
d0115217_1373324.jpg

同ピッチの列柱がリズミカルな外観です。
細部のディテールや、地下への螺旋階段など
こだわりが感じられたのですが、
ゆっくり見て回る時間がなかったです。
d0115217_1375593.jpg

調べると1980年竣工なので以外と新しい。
それにしても竣工当時で村野氏89歳、それからも意欲に仕事を
していたというから驚きですね。
[PR]

by syncstudio | 2009-11-28 13:14 | 建物探訪
2009年 11月 25日

四畳半

亜希です。
また美味しいお菓子をいただきました。

d0115217_956321.jpg

京都土産の新定番としても名高い『ミディ・アプレミディ』の
焼き菓子『パヴェ 四畳半』です。
なぜ四畳半かというと5種類の焼き菓子が四畳半の畳のように入っているから。
なんだかお菓子に建物の要素が組込まれているなんておもしろいですね。

d0115217_9564395.jpg

私はチョコレートベースの「イチジク」を食べました。
焼き菓子なのにとてもしっとりして濃厚なお味。
次はまた別の種類を食べてみたいです。
日持ちするので毎日ひとつずついただく・・・という贅沢な食べ方も
いいですね。

そしてまたまたいただきました!
『グーテ・デ・ロワ・プレミアム』\(⌒▽⌒)/

d0115217_9565452.jpg

えの姉様、1時間も並んでいただいてありがとうございます。
プレミアムは11月〜4月までの限定販売だそうです。
ホワイトも美味しかったですが金粉入りのプレミアムも・・最高です。
最近、おやつなしの生活ができない私。
母乳をあげているからいいだろうという考えでほんとにいいんでしょうか・・・
[PR]

by syncstudio | 2009-11-25 18:16 | おいしいもの
2009年 11月 23日

いい夫婦の日

杉本です。
昨日は11月22日。いい夫婦の日でした。
お世話になっている士業の友人達と(単なる飲み友達という噂もあります)
たまには家で夫婦そろっての飲み会もいいだろうということで
各自、焼酎持参でシンクスタジオで鍋パーティーをしました。

d0115217_16472413.jpg

d0115217_16474228.jpg

(残念ながら清太朗の世話に追われてお鍋の写真を忘れました・・。)
清太朗と同級生のお子さんもいらっしゃったので記念撮影。


d0115217_16475044.jpg

いつもはついつい奥様に頼りがちな育児ですが、
この日は奥様にすこしだけゆっくりして頂きました。
奥様あっての家族ですからね。
シンクスタジオの裏番長も日々の育児のストレスを
発散して頂けたのではないでしょうか(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-11-23 16:52 | 日常生活
2009年 11月 21日

携帯ショップ

こんにちは、ミヤタです。

先日、携帯電話の電池が膨らんできて、
充電しても短時間しか通話できなくなってきたので、
最寄りのソフトバンクショップをネットで探していってみました。

機種変更しようか、電池パックだけ換えようか、
閉店間際に駆け込んだショップはこんなところでした。

d0115217_14435191.jpg
d0115217_14441298.jpg

よくみるとガソリンスタンドの名残が、
給油スペースが携帯ショップにしては広すぎる屋根付き駐車場となっています。

ガソリンスタンド特有の外観を取り壊さず
そのまま利用していたので珍しい携帯ショップだなと。
店舗の中身が換わることはコンバーションといわないのかもしれませんが。

結局このショップに電池パックは置いてなくて、
何も買わずに出ると、まもなく看板の照明は落とされました。
閉店時間過ぎてたんですね・・・。
[PR]

by syncstudio | 2009-11-21 14:50 | 建築諸々
2009年 11月 17日

王様のおやつ

亜希です。
最近、阪神百貨店に行列を作っているお菓子。
「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」をいただきました。

d0115217_10161742.jpg

なんと1時間も並んで手に入れたとのこと。
以前、阪神百貨店を通った時にすごい行列でとても気になってたので
すごくラッキー!\(⌒▽⌒)/
ガトーフェスタハラダという群馬県のお店が作っているラスクなのですが
これがただのラスクではありません。
ラスクの片面にホワイトチョコレートがコーティングされていてお菓子の域に
達した代物です。
濃厚なホワイトチョコレートとさくさくのラスクの絶妙なハーモニーが
1枚で欲求を満たしてくれます。
おすそわけしたrosoneroさんからも好評でした〜。
(コメントありがとうございます)

この頃、事務所への来客が多く皆様からいろんなお菓子をいただきます。
ダイエットを開始した清史さんには辛い誘惑のようですが宮田くんと
私は大喜びです。
食欲の秋だわ〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]

by syncstudio | 2009-11-17 10:21 | おいしいもの
2009年 11月 13日

デジカメ

こんにちは、ミヤタです。

秋も深まってきましたね。
梅田を通ると早くもクリスマス用のイルミネーション、
クリスマス商戦の飾り付けが始まってます。
毎年こんなに早かったかなという気がするんですが。

そんな中、リコーから物欲を刺激する
新作デジカメが発表されました。
d0115217_9241194.jpg

レンズ交換式カメラ「GXR」です。

必要に応じてパーツを買い足していくというのが
購買意欲をそそる感じがします。
全部そろえるといくらかかるのやら・・・。

コンパクトデジカメの機能すら
十分に使いこなせていない自分としては、
まずは写真の腕をあげなければ。
 
[PR]

by syncstudio | 2009-11-13 09:32 | プロダクト
2009年 11月 12日

平日家族サービス

杉本です。
先日、奥様の誕生日に休みをとって親子三人で万博公園に行ってきました。
土日も仕事で潰してしまうことが多いので、
平日のすいている時に代休をとって家族サービスです。

d0115217_12285384.jpg

d0115217_1229979.jpg

すばらしい秋晴れの中、芝生で手作り弁当を食べてゆっくりくつろぎました。
特別なことは何一つない一日でしたが、幸せな一日でした。
[PR]

by syncstudio | 2009-11-12 12:31 | 日常生活
2009年 11月 10日

日々成長

亜希です。
お気に入りのボールで遊ぶ清太朗。

d0115217_17565297.jpg

購入した頃(2ヶ月くらい)は全く興味を示さなかったのに
今ではボールを渡すと自ら手を出してつかむようになりました。
そのうちボールを追いかけたりして遊ぶんだろうなぁ。

日々成長していく息子の姿を記憶に留めておきたいと思うのですが
あまりにも成長が早すぎて留めきれません。
運動会で写真を撮りまくる親の気持ちがわかる気がします(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-11-10 18:00 | 清太朗
2009年 11月 07日

置いてきぼり

こんにちは、ミヤタです。

まだ先のことですが、事務所のホームページをリニューアルしようと
少しずつ準備をし始めてます。

d0115217_9424270.jpg
現在のホームページ


それで、GoLive6.0というホームページ作成ソフトを使っていたので、
現行バージョンをしらべてみると、メーカーのサイトはこんな具合でした。



販売終了。

いきなり挫折しそうです。

図面を書くCADソフトなども次々バージョンアップされていき
新しい機能なんかが増えるわけですが、基本操作以外は
はっきりいって使いきれてません・・・。

ソフトをいつ新しいバージョンにするか、
いつまで古いのを使い続けるか、悩むところなんです。

ホームページの方はほんとに少しずつなので、
年明け・・、来春ぐらい・・、気長にお待ち下さい。
  
[PR]

by syncstudio | 2009-11-07 09:55 | 日常生活