シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

筒に入ってました

こんにちは、ミヤタです。

先日優秀賞をいただいた「第26回住まいのリフォームコンクール」から
賞状と入賞作品集が届きました。
d0115217_14391718.jpg
設計したものが評価されるのは素直にうれしいです。

d0115217_14394830.jpg

ただ事務所にこういうのを入れる額がないのと、
どこに飾ればいいものか考えてしまいます。

とりあえず事務所のスミの方でこっそりと保管しておきます。

入賞作品集はこちらで購入できます。
  
[PR]

by syncstudio | 2009-10-30 14:44 | 宝塚 T邸リノベーション
2009年 10月 27日

スウェーデン式サウンディング試験

杉本です。
今日は秋晴れのよい天気でしたね。
快晴の中、本日(仮称)WHITE CUBE 仁川の家の地盤調査を行いました。
今回は木造二階建てですので、スウェーデン式サウンディング試験を行いました。
通称SS試験といいます。
先にスクリューがついたロッドを荷重を乗せて回転させて、ロッドを地盤に潜らせるのに
何回転したかで地盤の堅さを調べる調査です。
一般的に建物の四隅と中央をテストします。

d0115217_14502589.jpg

d0115217_14503824.jpg

調査した機械は日東精工の「ジオカルテ」という全自動型の機械を使って試験を実施しました。
本体中央のボックスから、レシート式に結果が出てきます。

d0115217_14504734.jpg

データは貫入量、荷重、回転量、自沈の早さや音などが記録されます。
調査の結果はなかなか良い数値が出ました(^-^)
調査報告書は明日FAXで届く予定です。

試験立ち会いと同時に、模型を実際に敷地において、光の入り方や
廻りの住居の窓と干渉しないか等々を現場で再確認します。
なかなか良い感じに仕上がってきました。

(仮称)WHITE CUBE 仁川の家は、概算見積もりも出て、基本設計も
ほぼ終了しましたが、クライアントの為にもう一歩でも二歩でも良い
デザインになるように現在最終のデザインブラッシュアップ中です。
年内の実施設計終了を目指して、後一押し頑張ります!
[PR]

by syncstudio | 2009-10-27 14:55 | 宝塚 仁川の住宅
2009年 10月 24日

夜遊び初心者

d0115217_11302838.jpg


杉本です。
昨日、JCD(日本商環境設計家協会)のイベントが地元中津であったので参加してきました。
3年前にJCD国際デザインコンペでグランプリを頂いたのと、今年JCDデザインアワード
Best100の2回賞をいただいたお世話になっている団体です。

普段商業建築をメインに設計しているわけではないので、初めての参加だったのですが、
建築家協会や建築士会のイベントなど固めのイベントしか出た事がなかったので
JCDのその派手さ加減にびっくり(^-^;A 中津の高架下の倉庫がクラブと化していました。
集まっていた人たちも「ザ・デザイナー」らしい遊び人風な風貌の人ばかり( ̄▽ ̄;)

華やかな商業空間を設計するにはまず見た目からといったところでしょうか・・・。
自分とのあまりの違いに驚きの連続です(笑)
いい子ちゃんの私も、もう少し夜遊びしないと、商業施設は設計できないのかもしれませんね(^-^)
うーん、なかなか難しいお題ですが無理せずに頑張りますヽ(`⌒´)ノ
[PR]

by syncstudio | 2009-10-24 12:35 | イベント
2009年 10月 22日

清太朗営業部長

杉本です。
先日、めずらしく平日に休みを取って、親子三人で神戸に買い物に出かけました。
ひさしぶりにぷらりと神戸モザイクに立ち寄って休憩したのですが、
平日にも関わらず沢山の人出でびっくり。
出来て17年も経つというのに、これだけの集客は立派なものです。

d0115217_1095987.jpg

(写真はモザイクのウッドデッキにて)

話は変わって、チビ連れで行動していると、色々な人に声をかけて頂けて楽しいですね。
特にお互いにチビ連れの時は共通の話題があるのですぐに仲良くなれてしまいます。
大人同士では時間をかけないとなかなか打ち解けることができませんが、
子供の力ってすごいものですね。
今後は赤ちゃんパワーで清太朗に営業がんばってもらおうっと(^-^;A
[PR]

by syncstudio | 2009-10-22 10:12 | 清太朗
2009年 10月 16日

風をあつめて

こんにちは、ミヤタです。
いよいよ秋も深まってきましたね。

朝晩冷え込むようになった日本では冬支度ですが、

「吸引力が落ちない・・・」で有名な英国ダイソン社から
新商品が出るようです。
d0115217_170184.jpg

未来的なデザインのこの商品。じつは、


「羽根のない扇風機」です。


じゃあ扇風機じゃなくで送風機って呼べばいいんじゃないか、
という声が聞こえてきそうですが・・・。

日本での発売は未定ですが、
どんな感じの風が出るのか気になりました。
 
[PR]

by syncstudio | 2009-10-16 08:30 | プロダクト
2009年 10月 14日

I wanna rock with you

杉本です。
近頃、秋の夜長に読書用に欲しいもの。
d0115217_1973316.jpg

机宏典さんrock7

セブンチェアをロッキングチェアにするアタッチメントです。
セブンチェアは長時間座ると座面の角度が深くて疲れるので角度を変えれていいかもしれません。
ロッキングチェアを買うと置き場に困るのでこれならすぐに外せてよいですね。
まだ日本では手に入らないようですが、はやく試してみたいプロダクトです。
[PR]

by syncstudio | 2009-10-14 19:09 | プロダクト
2009年 10月 13日

芸術の廃墟

杉本です。
週末に毎年恒例のSDレビューを見に母校に行ってきました。
去年は忙しくて行けなかったので2年ぶりの芸大です。
SDレビューとは・・・。

d0115217_1744051.jpg

d0115217_1744118.jpg

若手建築家の登竜門と位置づけされる、実際に建つ建物に限っての展覧会です。
毎年刺激をもらいにいくのですが、今年は少し小粒な刺激だったかもしれません。

それよりも二年ぶりだったせいで、学内がさらに変化していたことに驚きました。
昭和39年にコンペにより選ばれた高橋テイイチ先生(MR.コンクリート)が、
設計したコンクリートの山岳都市が幻のように消されつつあります。

高橋先生が退官されてから、某組織事務所と某ゼネコンにより徐々に荒されていましたが
ついに壊滅状態です。総合芸術大学の学舎がこんなことでは・・・お先真っ暗ですね。

d0115217_17441954.jpg

例えばメイン通りに面した映画館・・・もうすこしサインなんとかならないの(笑)

d0115217_17442858.jpg

新校舎と旧校舎の対比。このタイルの色分けにはどんな意味があるのでしょう( ̄▽ ̄;)
ちなみに校舎の中程に縦にまっすぐ通っているのは雨水配管・・・・見ていて涙が出そうです。

d0115217_17444112.jpg


思い出の詰まった建築学科製図棟もついに、耐震補強という名目でスケルトン状態に。
某ゼネコンにハチャメチャにされる前の今のこの状態が、コルビュジエのドミノシステム
のように美しいのがさらに哀愁を誘います。

学生時代には本物を沢山みて、審美眼を養う事が学生の本分だと思いますが、
これでは、次世代のアーキテクトは出てきませんよ、学長さん。
あまりに悲しすぎて愚痴ブログになってしまいました。次回は明るい話題を取り上げます(^-^;A
[PR]

by syncstudio | 2009-10-13 17:50 | 建物探訪
2009年 10月 07日

SW

亜希です。
大人になってからはまったスターウォーズ。
オープニングの曲を聞くと胸が躍ります。
何度も繰り返し見たい映画のひとつです。

d0115217_1724761.jpg

そして我が家では子育てDVDとしても使用予定。
壮大なストーリー、迫力ある音響、わくわくする映像・・・
その中から何かを感じ取ってくれるとおもしろいのですが(笑)
でも今のところ清太朗には迫力ある音響が眠りの妨げになるらしく
ボリュームを落として見るしかなさそうです。。。
[PR]

by syncstudio | 2009-10-07 17:27 | 映画
2009年 10月 03日

ふらりと

こんにちは、ミヤタです。

今日はいつもと違う道のりで事務所に行こうと思い、
自転車で水都大阪2009が開催されている中之島方面へ。
(すこし回り道なんですが・・・)
d0115217_13381465.jpg

ふらりと中之島公園会場を一周しました。
d0115217_13385045.jpg
d0115217_13392248.jpg

会場を覆う「BAMBOO FOREST」と名付けられた仮設建築は
建築家の芦澤竜一さんによるもの。

10月なのに強い日射しで暑かったこの日は、
冷却ミストでありがたくクールダウンできました。
d0115217_13395525.jpg
d0115217_13405098.jpg

会場は子供連れの家族でにぎわっていました。
d0115217_13413054.jpg

水都大阪2009は10月12日まで開催しています。
[PR]

by syncstudio | 2009-10-03 13:53 | I Love Osaka
2009年 10月 01日

講評会シーズン

杉本です。
秋も深まって参りました。
この季節は教えに行ってる専門学校での卒業制作や課題の講評会シーズンでもあります。
先週末は、私のクラスの講評会や他の授業の講評会にもかり出されて忙しい週末でした。

毎度の事ながら、自分のクラスの生徒の作品を、外の講師陣から講評を受けるのは、
自分の事のように緊張します。今回もへとへとに疲れました・・・。

変わって他のクラスの講評会では、初めて見る作品を短時間で読み解いて、
さらに前向きに進める為のアドバイスをするのがこれまた難しい・・・。
けれども初めての生徒さん達との作品を通してのコミュニケーションは、私にとっても
ポジティブで楽しい時間です。

d0115217_1042562.jpg

d0115217_1043524.jpg

(写真は他のクラスでの講評会風景)


かれこれ独立してから5年間も長い間講師をさせて頂いて、送り出した卒業生も
私のクラスだけでも100人以上の生徒が卒業していきました。

皆、デザイン事務所、建材メーカー、工務店などいろいろな現場で奮闘しています。
いつの日か卒業生達と仕事を一緒に出来る日が来てくれることを想像すると
非常にやりがいのある仕事です。

私一人で町並みを変えることは出来ませんが、町並みを考えてくれる卒業生を輩出することで
町並みに少しでも影響出来ればと考えて、日々教職にも力を入れています。
私に影響を与えてくれた素晴らしい先生方にも、その前の先生がいたように、
私も頂いたバトンを、出来るだけ丁寧に手渡して行ければ・・・
などと偉そうなことを考えています(^-^)

卒業生の諸君、早く良いお仕事持って来てね(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-10-01 10:08 | 講師の仕事