シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 25日

I LOVE スイーツ

杉本です。
秋まっただ中、みなさん食欲の秋を楽しんでいらっしゃいますか?
私は先日の人間ドッグで中性脂肪が引っかかってしまい、
ちょっと遠慮がちに食欲の秋を楽しんでいます。
まあ結局のところ、気にしてるだけであんまり変わっていないんですが(笑)

私の事をご存知の方にはお酒好きと認識されていることが多いのですが、
甘いものも負けずに大好きです。
やはりカフェではケーキを食べないと気が済みません。

d0115217_11282973.jpg


先日初めて行った玉造のケーキ屋さんブロードハースト

私としては味も気になりますが、仕事柄、形も気になります。
ここのケーキのフォルムはなかなか構築的な形態をしていて、
アーキテクト好みのするケーキです(^-^)もちろんお味もばっちり。
持ち帰って食べたショートブレッドもおいしかったです。

d0115217_11283870.jpg


お店の場所も前面の道路が交通量が少ない割に奇麗に整備されていて
いまの季節はオープンカフェもおすすめです。
都会のエアポケットのようなお店で、ゆっくり出来ますよ。
皆様も是非一度行ってみてください。
[PR]

by syncstudio | 2009-09-25 11:37 | おいしいもの
2009年 09月 16日

住まいのリフォームコンクール入賞

こんにちは、ミヤタです。

第26回住まいのリフォームコンクール(財団法人住宅リフォーム・
紛争処理支援センター主催、国土交通省後援)の結果発表があり
SWITCH(バスタブがあるリビング)』が優秀賞を受賞しました。

d0115217_145092.jpg

応募の時期に清太朗が生まれ、なにかとバタバタしていたのを思い出しますが、
これでまたお施主さんにも喜んでもらえると思います。
[PR]

by syncstudio | 2009-09-16 14:07 | 宝塚 T邸リノベーション
2009年 09月 14日

旅立ちの日

杉本です。
突然ですが、今日は残念なお知らせをせねばなりません。

d0115217_21505877.jpg
2001年7月7日 私たちの結婚式でのアレキサンダー 3歳

9月13日、シンクスタジオの看板犬アレキサンダーが亡くなりました。
夕方4時頃軽くボール遊びをした後に、水を飲みに行って突然倒れました。
症状からみておそらく、脳になにかあったんだと思います。
その後一時間ほど息をしていましたが、夕方5時頃息を引き取りました。
みんなに看取られて幸せな最後を迎えました。

9月14日、葬儀場で個別火葬をしてもらって全骨をもらって帰りました。
彼の好きだった淀川の堤防と琵琶湖に散骨してあげようと思います。

アルが我が家に来てから11年と11ヶ月。
家族から愛されて本当に幸せな奴だったと思います。

彼のことを思い返すといろいろな武勇伝がありました。
寸胴一杯に作ったカレーを、「あれ?作ったカレーってどこ?」
と探す程に、残さず奇麗に平らげたり・・・。
天ぷら油を鍋一杯平らげたこともありました(^-^)

旅行に行った時に、家族で食事する間、わんわんランドのような所に
預けたら、オリを壊してロープを切って逃げ出して、逃げたにも関わらず、
主人を捜すでもなくその預けていた場所のペットフード保管所で、
見事におなかを膨らませていたこともありました(笑)

最近では清太朗が初めて家に帰って来た時に
皆のかわいがりぶりに、焼きもちを焼きすぎて、ご飯を食べず、
散歩にも行かず一日寝たきりになったこともありました。
彼の感情レベルの高さに一層愛が深まった事件でした。

過去のアルのブログ(エクスブログ時代)

過去のアルのブログ(ライブドアブログ時代)

アルのボール遊び

いろいろな事がありましたが、思い出すのは楽しい思い出ばかりです。
もしも死んでからの世界があるとしたら、彼とまた相棒になりたいです。
これからもずっとずっとアルはシンクスタジオの看板犬です。
天国で安らかに眠ってください。
11年と11ヶ月の間、沢山の思い出と愛情をありがとう。

d0115217_21511021.jpg
大好きな琵琶湖にて アル6歳
[PR]

by syncstudio | 2009-09-14 21:55 | 今週のアレキサンダー
2009年 09月 11日

滋賀三昧

杉本です。
涼しくなってきました。食欲の秋が来ましたね!
昨日、2件の現地調査で長浜と雄琴に行ってきました。

滋賀県と言えば近江牛。近江牛と言えば毛利志満ですね(^-^)
お昼ですが、奮発して限定ステーキご膳を頂いてきました。
肉の刺身もステーキもおいしかったー。

d0115217_9341194.jpg
d0115217_9342041.jpg


その後は食後の黒壁ソフトクリーム。

d0115217_9391033.jpg


さらに長浜で外せないのは海洋堂フィギュアミュージアムです。

d0115217_9344868.jpg

中には、ケンシロウやユリア
d0115217_935013.jpg

ジュラシックパークのトリケラトプスがいました(^-^)
d0115217_9351341.jpg


たまには仕事でいろいろな街に行くのも良いものですね。
今日は先日の人間ドックの精密検査の日・・・ステーキの影響が出ないといいのですが(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-09-11 09:40 | 旅行
2009年 09月 09日

探し物をしていると・・・。

杉本です。
今日、なにげにネットで今計画している建物のエアコンをどれにしようか
探していると自分の家が出て来てびっくりしました(笑)
エアスタイルコンテストの発表だけに掲載されると思っていたのに、
商品のページにも出ているとはまったく知りませんでした。

自分の知らないところに、自分の家があるのでなんだか変な感覚になりました・・・。
・・・しかたがないですね、次もダイキンさんにしようかな(^-^)
[PR]

by syncstudio | 2009-09-09 21:48 | syncstudio office
2009年 09月 08日

白模型

こんにちは、ミヤタです。

こちらは現在設計中の宝塚市仁川の住宅。
スケールが手前は1/100で、奥が1/50なので
遠近感がおかしく感じるかもしれません。
d0115217_9465374.jpg


一度に何タイプかの提案をさせてもらう時は
1/100模型をその数だけ用意するので、
どんどん数が増えていきます。

部分的に変更したりするので
仮止めボンドを使うんですが、
しばらくほっておくと
無惨な姿になっていることも・・・。
整理がたいへんです。

仁川の住宅は
おおまかなプランは決まってきたので
より詳細な部分をこれから打ち合わせていきます。
[PR]

by syncstudio | 2009-09-08 09:52 | 宝塚 仁川の住宅
2009年 09月 04日

ジェットコースター

杉本です。

先日、宝塚仁川の現場を敷地調査をしていて、現場のすぐそばに不思議な道が
あることに気がつきました。
直線的な道路を普通に車で運転していると、突然階段になっていてびっくりしました。
変だなーと思って帰って調べてみると、別名ジェットコースター道と呼ばれる
神戸水道道でした。
d0115217_143795.jpg

d0115217_1428363.jpg

大正時代に建設されたもので、千刈ダムから関西学院大学のすぐそばにある、
上ヶ原浄水場までをつないでいる、太い水道が埋設された道です。
宝塚の標高差のある地形を気にせず、最短距離に真っすぐに水道管を敷いて、
管理し易いように上を道路にしたもののようです。
ですので、道には強烈なアップダウンがあって、坂がきつくなりすぎたところは
階段になっています。
今回の敷地付近で道路は終わって、すぐそばにある上ヶ原浄水場までつながっているようです。
前から存在は知っていましたが、広い宝塚の中で敷地として出会うとは驚きです。

d0115217_14281735.jpg


さらに調べると、前から不思議な名前だなと思っていた王子公園あたりにある水道筋商店街
上ヶ原から兵庫まで水道管を敷いた後にできた商店街なので命名された名前だそうです。
前から気になっていた二つの事が、思わぬ時に一つに繋がってすっきりした出来事でした。

この仁川の物件は、ほぼプランもまとまり、年明けから工事にかかれるよう、設計を進めています。

現場監理になって打ち合わせ前にあのアップダウンを上り下りすると思うと少し気が遠くなります(笑)
体力作りにはちょうど良いかもしれませんね(^-^)今から筋トレ頑張ります!
[PR]

by syncstudio | 2009-09-04 14:33 | 建築諸々