シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

念願の・・・

亜希です。出産後の初ブログは念願のスイーツです。

d0115217_213554.jpg

やっと食べれました...『堂島ロール!』
妊娠時は甘い物を控えていたので喜びもひとしおです。
それも2種類。そして「出産おめでとう」のプレート付き。
慣れない子育てに疲れきっていたので温かい心遣いがと〜っても
うれしかったです。
何より久しぶりにみんなで集まっておしゃべりできたことで
疲れていた気持ちがリフレッシュしました。
由恵さん、佐枝子さん、浦ちゃん、本当にありがとうございました!ヾ(@゚▽゚@)ノ
[PR]

by syncstudio | 2009-07-29 21:40 | おいしいもの
2009年 07月 26日

涼しくなる贈り物

杉本です。
大阪は天神祭も無事終わり、これからは暑い日が続きそうですね。

シンクスタジオはなるべくクーラーをつけずに仕事をしているので、
暑い日はどうしてもへばり気味です。
そんな時に因島の友人から涼しくなる贈り物が届きました。

d0115217_14455544.jpg


瀬戸田ドルチェのジェラードです。
レモン、みかん・デコポン・はっさくや伯方の塩など
いろいろな種類をいただきました。

d0115217_1446347.jpg


よくまぜて、ツノをたててから食べるのが正しい食べ方だそうです(^-^)

このブログも八朔味のジェラートを食べながら書いています。
涼しくなったところで元気いっぱい仕事に打ち込みます!

わっけんどうもありがとうm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-07-26 14:48 | おいしいもの
2009年 07月 21日

今年は晴れますように・・・。

杉本です。毎日よく降りますね〜。
一日雨が降らない日がなかなかないので洗濯物もたまり気味です。

d0115217_19303853.jpg


あっという間に七月も、もう後半。
そろそろシンクスタジオのビッグイベント
淀川花火大会の準備をしなくては!

今年はチビの世話で忙しいこともあり、食事と飲み物は
各自持ち込みでお願いしようと思っています。

今年は8/8(土)開場は6時頃からにしようと思います。
参加希望の方はお気軽にコメントかメールくださいませ。

去年はゲリラ豪雨で散々でしたが、今年は晴れて欲しいなー。
[PR]

by syncstudio | 2009-07-21 19:33 | イベント
2009年 07月 16日

342

こんにちは、ミヤタです。

事務所に来るまでの公園や街路樹で
蝉が鳴き始め、夏だなぁという感じになってきました。

卓上送風機から生あたたかい風しかでてこないと思ったら、
室温が34℃を越えていました・・・。
d0115217_974227.jpg

7月22日は日本で46年ぶりに皆既日食が見られる日ですが、
大阪でも8割くらい欠けて見えるようです。

天気で見えるかどうか分かりませんが、
大きな日影にいるようなものですから
この暑さをやわらげてほしいです。
[PR]

by syncstudio | 2009-07-16 09:09
2009年 07月 14日

エアスタイル

d0115217_2165038.jpg


杉本です。
エアスタイルのサイトが更新されていました。
さらに格好良く載せて頂いているので是非見て下さい。
[PR]

by syncstudio | 2009-07-14 21:07 | syncstudio office
2009年 07月 13日

建築は人気?

杉本です。
日曜日はサントリーミュージアムの招待券があったので、最終日の安藤忠雄展に行ってきました。
(撮影禁止の為、写真はありません。建築の展覧会なのに何故撮影禁止なのだろう?)

大阪で建築の展覧会といえば、ほぼ安藤氏(しか人が入らないから)
欲をいえばいろんな人のが見たいのですが、大阪人は花より団子なのかな・・。

しかし大阪での安藤人気は凄まじいです。
最終日だったこともあり、会場はなかなかの盛況でした。
同業の設計者の姿は少なく、驚くのは10代後半、20代前半の若い女性が多いこと。
雰囲気的には建築を勉強している学生さんでしょうか。

テレビの影響によるインテリアブームが終わって、流行からはずれた感のある
建築でしたが、意外とまだまだ人気があるのだなと感じる出来事でした。


d0115217_1731914.jpg


写真はサントリーミュージアム前のマーメイド広場。
パッと見なんてことない広場ですが、法的、管理主体の面で、
防波堤にデザインを入れることは、かなり厳しい戦いがあったと思います。

これから建築を勉強する学生には、設計者としての華やかな面に憧れるだけでなく、
安藤氏の常に戦う姿勢を学んで欲しいと思います。
そういう私もまだまだ見習わなければいけませんが・・・(^-^)
[PR]

by syncstudio | 2009-07-13 17:56 | 日常生活
2009年 07月 08日

変わらない場所

杉本です。
昨日、7/7は8度目の結婚記念日でしたので、毎年恒例の
六甲山頂にあるオーベルジュ・ド・コムシノワに行ってきました。
この店は8年前にウェディングパーティをした思い出深い場所です。

d0115217_2391039.jpg


神戸までは薄曇りだったのですが、六甲の山の上は霧がでていました。
六甲の紫陽花はまだ五分咲きといったところでしょうか。

d0115217_23131367.jpg


通いだして十数年。できた当初とほとんど変わらないお店にいつもいやされます。
おいしいお料理と、お店と同じようににかわらないお店の方との会話を今年も満喫できました。
来年は清太朗と一緒にお邪魔する約束をしてお店を後にしました。
いいお店なのでこれからもずっと続いて欲しいものです。

d0115217_239361.jpg

[PR]

by syncstudio | 2009-07-08 23:17 | イベント
2009年 07月 06日

年鑑 日本の空間デザイン2010

杉本です。
「年鑑 日本の空間デザイン2010」六耀社に
『LIGHT CREVASSE』が掲載されることになりました。

d0115217_9392574.jpg

(写真は去年の「年鑑 日本の空間デザイン2009」です。)

12月に発刊の予定です。消費税込み18900円の予定です。
「そんな高い本誰が買うねん!」と私が思う値段ですので(笑)
発刊の際は大きめの書店で是非お立ち読みください。
[PR]

by syncstudio | 2009-07-06 09:41 | 掲載書籍
2009年 07月 04日

視線

こんにちは、ミヤタです。

さっきから見られてます・・・。

じーっとこっちを見てます。
車の下で涼んでる猫が。
d0115217_18403523.jpg

ステンレスメッシュのカーテンが
気になっているんでしょうか。
事務所の中を、もしくは仕事ぶりを
チェックしてるんでしょうか。
d0115217_18415775.jpg

こっちがガラスに近づくと
よっこらしょと立ち上がり
ふてぶてしく去って行きました。
d0115217_18432794.jpg

[PR]

by syncstudio | 2009-07-04 18:46 | 日常生活
2009年 07月 01日

リニューアル?

こんにちは、ミヤタです。

昨年12月に忘年会をした阿波座のもつ鍋屋「夢蔵」が
d0115217_9463595.jpg


ラーメン屋に変わったという情報を聞き、


近くを通ったので、店を確認しに行くと、


「麺屋 武士道」
d0115217_9472269.jpg

になっていました。

全男盛りってのが気になったんですが、
事務所に帰る途中だったので入らずじまいです。
(全男盛りが気になる方は情報源であるグルメブログ
『Mのランチ』をご覧ください)

ひ弱になったのか、この全男盛りを完食しようという
食欲が今はないです・・・。
[PR]

by syncstudio | 2009-07-01 09:53 | おいしいもの