シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

成長の記録の為・・・

d0115217_1455992.jpg


杉本です。
子供の成長の記録の為・・・という大義を掲げついに購入しましたデジイチ
ついでに三脚と雲台となぜか広角レンズまで・・・まったく関係ないですね(笑)

子供を言い訳に物欲を一気に開花させてしまいました(^-^;A
[PR]

by syncstudio | 2009-06-29 14:12 | プロダクト
2009年 06月 27日

今夜は・・・

こんにちは、ミヤタです。

高校生の頃は、ツタヤでCDをレンタルしても、
今みたいにパソコンでコピーすることもできなければ、
MDもまだなく、カセットテープに片面の時間を
計算してダビングしていたものです。
曲名も手書きで写してました。

マイケル・ジャクソンのアルバム『THRILLER/スリラー』を借りたとき
「Beat it」だけなぜか邦題が「今夜はビート・イット」だったので
苦笑したのを覚えています。
(今夜はどうするんだ?ビート・イットの意味わからないままだし)
他の曲は英語をカタカナ表記にしただけなんですけど。

訃報を聞いてそんなことをふと思い出しました。


スリラー

マイケル・ジャクソン / SMJ(SME)(M)


[PR]

by syncstudio | 2009-06-27 14:02 | 音楽
2009年 06月 23日

エアギター、エアあやや、エアやきにく

こんにちは、ミヤタです。

焼肉食べたいなあ、と思っても
お金もない、お腹も気になる、
そんな焼肉好きなあなたに(自分だけ?)

「エア焼肉」

d0115217_1440507.jpg


リクルートの「cosaji project」
お届けする期間限定サイトです。

余計、お腹がへるだけかも・・・・。
[PR]

by syncstudio | 2009-06-23 14:51 | おいしいもの
2009年 06月 19日

新メンバー発表!

6月18日深夜、シンクスタジオに新たなメンバーが加わりました。

d0115217_1858475.jpg


3130gの男子です。
マウスやカッターを持つまでは少し日数がかかりそうですが、
シンクスタジオをにぎやかにしてくれることは間違いなさそうです(^-^)
ちょくちょく登場することになると思いますので今後ともよろしくお願い致します。


d0115217_1859654.jpg

[PR]

by syncstudio | 2009-06-19 18:54 | 清太朗
2009年 06月 17日

スタミナ料理

こんにちは、ミヤタです。
梅雨なのに雨が降らず、
日増しに暑くなってきてますね。

そこで、
夏バテ防止、貧血予防にと思い
お昼にレバニラ炒めを作りました。
d0115217_9135946.jpg

レバーはビタミンA、ビタミンB群、鉄分などが豊富で
妊婦さんにもいいみたいです。

レバーの下処理にわりと時間が
かかりますが
あとは手早くできて簡単でした。
d0115217_9145919.jpg

簡単といっても
おいしい中華料理のお店で食べた味には
なかなかならないんですが・・・。
[PR]

by syncstudio | 2009-06-17 09:21 | まかない
2009年 06月 13日

深入り豆

こんにちは、ミヤタです。

最近、事務所では卓上送風機が活躍しています。
そろそろアイスコーヒーが欲しくなる時期です。

こちらは差し入れでもらった
アアルトコーヒーという
自家焙煎の珈琲豆を販売するところの
深入り豆アルヴァーブレンド
d0115217_13528100.jpg

豆がツヤツヤですし、一口飲んだときの香りの広がりが違います。

ちなみにフィンランドの建築家
アルヴァ・アアルト(Alvar Aalto:1898-1976)と
どういう関係かは・・・、

よく知りません・・・。
[PR]

by syncstudio | 2009-06-13 13:21 | おいしいもの
2009年 06月 10日

Air Style Book

杉本です。
大阪もついに梅雨入りですね。
今日は1日雨で暗かったですが、明るい話題を一つ。

以前にお伝えしていたDAIKINエアスタイルコンテストの入選作をまとめた冊子、
Air Style Bookが送られて来ました。
『LIGHT CREVASSE』は『空気を感じる』に載せて頂いています。

d0115217_1916491.jpg


たかだかエアコンと侮ることなかれ、建物と一体化して存在を消したり、
上手くデザインに取り入れたりと、色々な技が納められています。
シンクスタジオ以外にもいい建物が沢山載っています。見るだけで勉強になります。
このページからDAIKINさんが今なら無料で送ってくれます。是非お取り寄せ下さい。

今回は作ってくれた井上工務店さんの連絡先なども詳しく
載せてくれていますので、少しは恩返し出来たかなとほっとしています。

この家を作ってくれた工事関係者の皆様、選んでくれた審査員の皆様、
本当に有り難うございましたm(_ _)m

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-06-10 19:18 | syncstudio office
2009年 06月 06日

新訳

こんにちは、ミヤタです。
最近は事務所までの自転車通勤でいい汗をかいてます。
そろそろ梅雨時期なので、
これ以上暑くなるのはもう少し待ってもらいたいです。

5月のGW中に買ってずっと本棚に置いてあった、
レイモンド・チャンドラーの
『ロング・グッドバイ』(旧訳「長いお別れ」)
をやっと読みました。
d0115217_12291497.jpg

旧訳を読んでるので物語は当然知っていたのですが、
場面場面での登場人物のやりとりがわかりやすく
鮮明になった印象です。
d0115217_12295653.jpg

5月29日発売の『1Q84』が話題の村上春樹さん。
新刊はまだ読んでませんが(本屋によっては売り切れとか)、
また別世界につれていってくれるのでしょうか。

ロング・グッドバイ (Raymond Chandler Collection)

レイモンド・チャンドラー / 早川書房


[PR]

by syncstudio | 2009-06-06 12:36 | 読書
2009年 06月 04日

宮崎完熟マンゴー

亜希です。
えの姉さまから『宮崎完熟マンゴー』を頂きました!
高級マンゴーですぅ〜(^-^〜)(〜^-^)〜

d0115217_17382183.jpg


d0115217_17385643.jpg


宮崎のマンゴーを食するのは初めて。
お味は・・・・
さすが!めちゃくちゃ美味しい!!
甘みも完璧ですが、口の中で広がる香りが違います。
「生きている間にもう一度食べたいっ」
最後の一切れを食べながらそう思いました・・・。

えの姉さま、妊婦の私を気遣って下さってありがとうございました。
次からは手ぶらで遊びに来て下さいね。
[PR]

by syncstudio | 2009-06-04 17:48 | おいしいもの
2009年 06月 01日

Villa Savoye

こんにちは、ミヤタです。

先日『SPLIT』の西村ご夫妻が海外旅行から帰って来たということで、
奥様のリアムさんがお土産を持って事務所に来て下さいました。

フランスに行かれてたのですが
ベルサイユ宮殿やモン・サン=ミシェルなど
一般的な観光名所の他に、

「行ってきましたよ!サヴォア邸」と。

(パリに行くということで、出発前に杉本が
自分が行ったところなど教えていたのですが)
d0115217_11342184.jpg

海外旅行未経験の僕に
「ミヤタさん、サヴォア邸は見た方がいいですよ〜」
と、いろいろ体験したことを話してもらいました。
d0115217_11574035.jpg

サヴォア邸のしおりと消しゴムをいただきました。

刺激を受け、意味なくGoogleマップで場所の確認。
d0115217_11365369.jpg

海外旅行の予定は・・・、
d0115217_11373948.jpg

まだ、ないです・・・。
d0115217_1138252.jpg


西村ご夫妻、お土産と楽しい土産話ありがとうございました。
[PR]

by syncstudio | 2009-06-01 12:26 | 建築諸々