シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

Tsujimoto Night!

亜希です。
先日、シンクスタジオで『Tsujimoto Night』が開催されました。
2月のSPLIT NIGHTに続く2回目のイベントです。
『SWITCH』の施主ご夫妻の友人方が約30人も参加して下さいました。
私と『SWITCH』の奥様とは学生時代からの友人です。
当日の料理の準備は昼過ぎから2人で楽しく行ないました。
2人でメニューを考えて料理するのは楽しいものです。

d0115217_8595397.jpg

30人以上もの人がシンクスタジオに集まるとさすがに人だらけになりましたが
みんなで食べて飲んでしゃべってにぎやかな夜になりました。
当日お越しいただいたのはご夫妻の友人方のみだったのですが、
人の繋がりは意外なもので私の地元の後輩と○十年ぶりに再会したり、
同じ会社の同期がいたり、そのまた知り合いを知っていたり・・・と
うれしい出会いがたくさんありました。
そして初めてお会いする方とのお話もとても楽しく新鮮でした。
なかなか普段の生活では出会いというものがありませんのでこんな風に
友人の輪が広がる機会は貴重です。

d0115217_91210.jpg

そんなパーティーを盛り上げてくれたのはご夫妻の妹夫婦。
なんと自宅から超高性能ジューサーを持参してくれました。
果物や野菜を入れるだけで勝手に皮をむいてジュースにしてくれるという優れもの。
素材の甘さが生きて驚くほど美味しいジュースを作ってくれました。

d0115217_922490.jpg

そしてたこせん!弟くんがずっと焼いてくれました。
こだわりのたこせんの味は・・・「美味しいっ!Σ(◎o◎;)!」
ちゃんと工夫されてるんですよね〜。
食べやすいように紙ナフキンに包んでくれるところなんて粋です。
本当にありがとうございました。

友人の多い『SWITCH』ご夫妻のお陰でとても貴重な楽しい時を過ごさせて
いただきました。
参加いただいた方々、よろしければ花火にもお越し下さい。
建物見学の際にご確認いただいたと思いますが絶景ビューですヾ(@゚▽゚@)ノ
そして『SWITCH』ご夫妻。当日のメニュー選びから準備まで本当にありがとう
ございました。疲れさせてしまってごめんなさい。
これからもシンクスタジオをよろしくお願いします。
そしてもちろん友人としても末永くよろしくね。
とりあえず来月の出産が迫ってきました。
私の子供を取り上げもよろしくお願いします(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-29 09:09 | 宝塚 T邸リノベーション
2009年 05月 28日

至福の時

d0115217_1335824.jpg


やったね。はじめての三冠達成。
いい1年になりました。
新たな時代の始まりとなりますように。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-28 13:05 | フットボール
2009年 05月 26日

JCDデザインアワード2009

d0115217_1949380.jpg


『LIGHT CREVASSE』が社団法人日本商環境設計家協会主催
JCDデザインアワード2009BEST100に入選しました。

例年レベルの高いデザインが集まる賞に紛れ込ませて頂きました。
今後もこれを糧により質の高いデザインを創造したいと思います。
関係者の皆様有り難うございましたm(_ _)m

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-26 19:59 | syncstudio office
2009年 05月 25日

因島にて

旅行の話の続きです。
瀬戸内旅行の最後に、因島に住む高校時代の友人、分島君のご自宅にお邪魔して来ました。

彼の仕事風景を見せて頂きました。
小高い山の上にある畑からの風景。360°パノラマビューです。
ここで、柑橘類や野菜などを栽培しています。

d0115217_195424.jpg


バラの庭作りを本業とする彼の作ったお庭にお邪魔しました。
様々な種類のバラが、綺麗なアーチを描いています。

d0115217_196571.jpg


作業後ろ姿。ちょっとお邪魔して見るだけのつもりだったと思うのですが、
ついつい作業してしまうのは彼らしい一面を見れた様な気がします。

d0115217_19121561.jpg


小さくてかわいい白とピンクのバラ (名前聞くの忘れました・・・)

d0115217_19634100.jpg


坊主頭の野球部だった彼がバラを作るなんて想像も出来ませんでしたが、
いまになってみると、彼らしい生き方に必然性を感じます。

朝食はやさしい奥様がプロ顔負けの手作りパンを食べさせてくれました。
奥様のパン工房と彼のバラ作り、どのような方向に進んで行くのか今から非常に楽しみです。
私もいつか彼にバラ園を作ってもらえるような、素敵な家を設計したいと思います。

分島夫妻二日間どうもありがとう。またお邪魔しますね。m(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-05-25 21:20 | お友達
2009年 05月 23日

旧友を巡る旅 

杉本です。
先日、山口・広島に旧友を尋ねる旅に行って来ました。
岩国と因島に住む友人の家に厚かましくも泊めて頂いた上に、観光案内までして頂きました。

今回見て回った町並み


d0115217_173952.jpg


柳井
d0115217_1731838.jpg


岩国
d0115217_17334512.jpg



宮島
d0115217_173319.jpg


宮島といえば うえの穴子焼き
d0115217_1735525.jpg


鞆(とも)
d0115217_17498.jpg


因島
d0115217_1744076.jpg



実家にまで押し掛けて、昔からの友人との交わす盃は何物にも代え難い格別の味でした。
平日にぷらぷらと一人で現れたにも関わらず、色々と親切にして下さった
川辺家の皆様。村上家、分島家の皆様、本当に有り難うございましたm(_ _)m

次回は因島の話を続けます。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-23 17:37 | 旅行
2009年 05月 21日

日はまたさらに昇る

こんにちは、マスクを着けると
メガネがくもって困っているミヤタです。

もう夏が目前という感じの暖かさ(暑さ)なので、
近頃は事務所のトップライトを開けて風を通しています。

そんなトップライトからの日射しと
グレーチングの階段が
こんな具合に影をおとしていました。
d0115217_1852348.jpg
d0115217_18523312.jpg

四月にとった写真にくらべて
太陽の高度かずいぶん高くなっているのがわかります。

一ヶ月後の6月21日は夏至なので、
また今とはちがった表情を見せてくれるはずです。
[PR]

by syncstudio | 2009-05-21 16:49 | syncstudio office
2009年 05月 19日

Goodリフォーム7月号

d0115217_1384435.jpg

d0115217_1385643.jpg


杉本です。
5/16発売のGoodリフォーム(リクルート社発行)7月号に
シンクスタジオ設計の『SWITCH』が掲載されました。
デザインキッチン特集のトップと、光栄なことに表紙も飾らせて頂きました。

お子さん達も初めてのモデルの仕事を上手に演じてくれたので、
暖かい雰囲気の写真と記事になっています。
家作りの記憶とセットに、雑誌掲載もご家族の良い思い出になればと思います。

折角ですので『SWITCH』のキッチンの説明を軽く・・・。
シンクスタジオの得意としている、家具工事と金属工事で作ったオリジナルキッチンです。
素材やサイズを自由自在に扱いながらも、機能性は高級既製品キッチンと遜色ありません。
にもかかわらずコストは高級キッチンよりも随分とお安く出来ています。

大幅にリフォームする場合や、新築物件であればキッチンメーカーの経費をなくして
元々工事がある家具工事と金属工事に振り分けて安く仕上げようという作戦です。
しかし簡単に誰にでも出来る訳ではなくて、キッチンパーツを知り尽くした親切な設計事務所と
上手な工事業者を抱えている工務店にしかできませんのでご注意下さい(笑)
キッチンを含めたリフォームをお考えの方はキッチンスペシャリストも在籍するシンクスタジオに是非ご相談下さい。

近所の本屋さんにも置いている雑誌ですので立ち読みして下さい。
辻本ご夫妻、編集者の皆様どうも有り難うございました。
[PR]

by syncstudio | 2009-05-19 13:29 | 掲載書籍
2009年 05月 13日

○○ロール

こんにちは、ミヤタです。
事務所からの帰りに久しぶりに天神橋筋商店街を
通ると「天神ロール」という名前のロールケーキを
発見しました。
以前から天満ロールか天神ロールがあるとは聞いていたんですが、
天神橋筋三丁目にありました。
今風のクリームたっぷりのロールケーキです。

最近では関西ロールケーキ四天王なんて
呼び方もあるみたいです。

・三田市のPATISSIER eS KOYAMA『小山ロール』
・大阪市のMon chouchou『堂島ロール』
・豊中市のFlat(エフラット)『ロールケーキ』
・高槻市のROLL(ロール)『ロールケーキ ホワイト』

どれも気になります。
まだどれも食べたことないですが・・・。
堂島ロールはまだ並ばないと買えないのしょうか。
d0115217_1152087.jpg

気になるといえば
家の近所にあるケーキ屋のロールケーキは
なぜか「南蛮ロール」です。
[PR]

by syncstudio | 2009-05-13 11:54 | おいしいもの
2009年 05月 11日

収穫の時期

d0115217_13465158.jpg

亜希です。
4月に種をまいたキッチンガーデンが順調に育って収穫できるようになりました。
出来たてなので葉がやわらかくて美味しいです。

d0115217_13474024.jpg

1番成長が遅かったバジルも大きくなってきて食べごろです。
このバジルを使って私の大好きな「トマトの冷製パスタ」を
作りたいと思います。
[PR]

by syncstudio | 2009-05-11 13:52 | 日常生活
2009年 05月 07日

なにもしない贅沢

d0115217_11295025.jpg


杉本です。皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?
今年はあまりすっきりしない天気で不完全燃焼気味の連休でしたね。

私は今年は滋賀県安曇川の別荘に行って来ました。
別荘と言えばセレブな感じがしますが、実際は別荘とは名ばかりの築二十年の
朽ち果てそうな山小屋です。

d0115217_11295992.jpg


アレキサンダーと遊んで、ワラビを採って、コーヒーをいれて、読書をしてと、
とりたてて何もしないGWを過ごしました。
不思議なもので自然の中でゆっくり過ごすと、疲れが取れた様な気がします。

アルも満足してくれたみたいです。老犬の彼と、あと何シーズン一緒に過ごせるかわかりませんが
なるべく沢山連れて来て上げたいと思います。

d0115217_11301068.jpg


(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-07 11:53 | 今週のアレキサンダー