シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

アジアンBBQ

d0115217_14394173.jpg


杉本です。昨日、シンクスタジオにて友人達8人とBBQパーティをしました。
風の強いなかでしたが、いい肉をわざわざ買付けに行っていたので
諦めるわけにもいかず(笑)テラスにて強行しました。

今回はBBQとはいっても大人ばかりなので、ちょっと趣向を凝らしてアジアン
屋台スタイルにしてみました。

当日のメニュー
・箸休め ミックスピクルスとオリーブ
・塩マグロ
・トンロー風イカ焼き
・大サバのマリネ焼き
・エビとアサリのホイル焼き(ナンプラー風味)
・ラムチョップハーブグリル
・豚カバブ 
・シュラスコ
・デザート アーモンドワッフル
などなど。


d0115217_14395520.jpg

ラムチョップハーブグリル
d0115217_1440854.jpg

大サバのマリネ焼き
d0115217_14402644.jpg

メインのシュラスコ
d0115217_144036100.jpg

デザートのアーモンドワッフル

肉料理担当はシンクスタジオの誇る無類の肉好き宮田君。
BBQの花形、炭おこしは飲み友達の公認会計士のたくぼんさんに頑張ってもらいました。
司法書士のダテさんと私は飲み専門です(笑)

それぞれ違った分野で頑張っている友人達と囲むBBQは夜半まで盛り上がりました。
やはり外で飲むビールは最高ですね。次回のBBQが待ち遠しいです。
[PR]

by syncstudio | 2009-04-27 15:33 | お友達
2009年 04月 22日

シンクスタジオ模型

こんにちは、ミヤタです。
夏に向けて事務所をかたづけました。
スリッパも夏用に替えました。
d0115217_10264275.jpg

事務所の地下で今まで作った模型などを
整理していたんですが、
シンクスタジオの事務所模型が
箱の中で半壊状態になってました。
d0115217_10271170.jpg

今後、人に見せる時に
そんな触れたら壊れそうな模型を
出すわけにもいかないので新たに作り直してみました。
d0115217_10273112.jpg

設計中の建物を模型で作ることはあっても、
建物完成後に、
自分が今模型作業をしているその場所を模型で作る、というのは
なんだか奇妙な感じになります。
d0115217_1028389.jpg

作っている模型の中に、作業している自分が見えてきそうです。
[PR]

by syncstudio | 2009-04-22 10:46 | syncstudio office
2009年 04月 18日

第二回謡サロン

杉本です。先日、宝塚『SWITCH』にて武田宗典さんによる第二回目の謡サロン
が行われました。
前回は別件で参加する事ができなかったので、今回は満を持しての参加です。
謡サロンに関して詳しくは武田宗典さんのブログ『宗の凛』を参照下さい。

d0115217_1345126.jpg


今回のお題目は『田村』。征夷大将軍坂上田村麻呂のお話です。
私、能を見るのは始めてでしたので、理解できるか少し心配していたのですが、
武田さんの優しくてわかりやすい説明で、まったく要らない心配でした。

d0115217_1346856.jpg


謡の後には少しだけ、『田村』のクライマックスのシーンの『舞』を見せて下さいました。
説明の時や会話をするときは優しい声色で爽やかな武田さんですが、謡と舞の時はやはり
プロフェッショナルです、迫力ある立ち振る舞いと声に空気がピリッと引き締まります。
最後に実際の衣装を参加者に着付けて下さったり、サービス精神旺盛で耳だけでなく
目でも楽しめるサロンでした。

d0115217_13462195.jpg


能を広める為に様々な活動をなさっている武田さんの今後のご活躍が楽しみです。
始めての謡サロン参加でしたが、単純な私はすっかり魅了されてしまいました(笑)
次回は本物の能を見せて頂こうと思います。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-04-18 14:37 | 宝塚 T邸リノベーション
2009年 04月 15日

イイ感じ

杉本です。
昨日から一転、今日は快晴ですね。
こんな日はシンクスタジオではトップライトから、こんな感じの爽やかな日射しが降り注ぎます。

d0115217_13391156.jpg

<吹抜けを見上げたところ>

仕事してても気持ちが弾みます。イイ感じです。

イイ感じといえば、昨日は、建築家のイベントに参加させてもらえることになったり、
以前から協力させてもらっている友人のお店のオープニングレセプションに参加したり、
20年来の旧友とばったり会ったり、かねてからお会いしたかった人達と会えたりと
沢山の良い事がありました。
実にイイ感じの一日でした。今日も気持ちのいい一日。さらに仕事に励みます!!!

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-04-15 13:31 | syncstudio office
2009年 04月 13日

定食屋

こんにちは、ミヤタです。
春が来たかと思ったらいきなり初夏ですね。
事務所も暖房器具をあわててかたづけました。

春になり昼食の献立に新たなレパートリーを加えようと、
事務所のまかない用に買った本がこれ、
d0115217_1013928.jpg
男の料理塾「おふくろの味 定食屋おかず」。
男と女どっちやねんというタイトルですが、
男性もおふくろの味を覚えましょうという
家庭的な基本料理がわかりやすく載っています。

しかし、いくつか料理してわかりましたが、
おふくろの味とはいっても、
そこは男の料理塾、
がっつりご飯がすすむ味付けが多いです。
昼食の食べ過ぎに注意します・・・。

定食屋おかず―おふくろの味 (レタスクラブMOOK 男の料理塾)

石原 洋子 / 角川・エス・エス・コミュニケーションズ


[PR]

by syncstudio | 2009-04-13 10:20 | まかない
2009年 04月 10日

2009年第二回肉会議

杉本です。
先日、ついに念願の西天満やまがた屋に焼肉を食べに行って来ました。


肉好き建築友達との恒例の肉会です。
話に夢中になりすぎて写真1枚ですいませんm(_ _)m

d0115217_17385764.jpg


7000円のコースを店主の肉談義を聞きながら、3時間半かけてじっくり頂きました。
店主自身が焼いてくれるので、普段の肉会よりも会話も弾んでいい感じです。

頂いた感想は・・・あまりに旨過ぎて表現できません(笑)
個人的には文句無く今まででNo.1の店です。
肉好きの杉本の絶対おすすめです。
お近くのかたは是非1度食べに行ってみて下さい。
5月に北新地に移転するそうですのでご注意を。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-04-10 18:10 | おいしいもの
2009年 04月 07日

『モダンリビング』184号

d0115217_141561.jpg


今日発売のアシェット婦人画報社 『モダンリビング』184号
にシンクスタジオの事務所紹介とLIGHT CREVASSEが掲載されています。
200ページに記事、224ページにプロフィールが紹介されています。
お近くの書店にも置いている雑誌ですので、是非ご覧下さい。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-04-07 14:03 | 掲載書籍
2009年 04月 06日

雲雀

杉本です。今週から暖かくなりそうですね。
今日、定例の事務所廻りの掃除をしていると、堤防から「ピュルーピュルーピリッピリッ」と
心地よい鳥のさえずりが聞こえてきました。
最近天気のいい日には頻繁に聞こえてくるので、気になっていたのですが、鳴き声の主は
どうやら「ヒバリ(英名LARK)」のようです。

d0115217_16282290.jpg


もともと堤防が好きで色々な動植物がいる事は知っているつもりだったのですが、
新しく自邸が建ってから、さらに色々な種類がいる事に気がつきました。
そこで最近いままで気にならなかった雑草の名前や、見慣れない鳥の名前が知りたく
なって図鑑を購入しました。

家を建てることによって、自生する苔の名前や、町中に飛んで来る鳥達にまで興味が
湧くとは以前は想像できませんでした。
今はダイニングの連窓から鳥達のお顔を見せて頂く為に、双眼鏡を物色中です。
うまく説明できませんが、家を建てた事でなんだか自分の体が拡張したような気分です。

ときおり、小さな猛禽類が電柱に止まっているのを見かけます。
図鑑で見るとハヤブサの一種のようです。
すっかり、都会の自然観察にはまってしまいそうです。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-04-06 17:03 | I Love 中津
2009年 04月 03日

春を迎える為の儀式

d0115217_834464.jpg


杉本です。
先週末、天気が良かったのでキッチンコンテナを作りました。
キッチンガーデンも始めて8年になります。
最初のうちは色々な種類を作っていたのですが、出来すぎても食べきれないので
最近は本当に良く使う物だけを少量作るようにしています。
今年は、バジル、ロケット、大葉、ベビーリーフ、リーフレタスの5種類。

キッチンガーデンの目的は一番は食べるためですが、テラスや屋上に出る機会を
増やしてくれるので、我が家では恒例の春を迎える為の儀式となっています。
毎朝の水やりと青虫取りが楽しみです(笑)

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-04-03 08:41 | 日常生活
2009年 04月 01日

MONSTER&MASTERキートン

d0115217_11372923.jpg


MONSTER&MASTERキートンやっとのことで読破しました!
ちょびちょび呼んでいたので1ヶ月かかりました。(笑)
寝る前にマスターキートンを読むといつの間にかウトウトして
良く寝れるんです(^-^)
シラカミ先生長い間お借りしてどうもありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-04-01 11:45 | 日常生活