シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

チキン・ジョージ

d0115217_18431392.jpg


杉本です。
昨日チキン・ジョージにライブを見に行って来ました。
チキンには初めていったのですが、いいライブハウスでびっくり。
いい箱でお知り合いの演奏を聞きながらビールを飲む。最高ですね。
ベテランならではの演奏と滑らかなMCで楽しい時間を過ごせる事が出来ました。

d0115217_18432454.jpg


3バンド出ていたのですが、お知り合いのバンドが楽しかったのは当然として、
最後に出ていた女の子6人組のラテンバンド「ムチャチャチカベーダ」がこれまた良かったです。
みんな楽しそうに演奏していて、見ているこちらまで楽しくなりました。
美術は「5」音楽は「2」だった私にはカッコ良すぎて眩しかったです(^-^)
また機会があれば是非聞いてみたいです。
[PR]

by syncstudio | 2009-02-28 18:45 | お友達
2009年 02月 25日

漫画三昧

d0115217_9324359.jpg


杉本です。近頃雨が降ったり止んだりすっきりしない天気が続いていますね。
この時期の長雨は菜種梅雨というそうです。
雨が続くと家にこもりがちになるのですが最近はこれのおかげで、天気の悪い日も
楽しく過ごせています。

『20世紀少年』

DVDで1作目を見て面白かったので、2作目は公開直ぐに映画館で見て来ました。
お世話になっている先輩講師から、原作の漫画が面白いと教えてもらったので、
お借りして読ませて頂きました。
浦沢直樹さんの作品を初めて読んだのですが、ストーリー構成が圧巻ですね。
24巻あっという間に読んでしまいました。
次はMASTERキートンとMONSTERを続けて読んでみたいと思います。
[PR]

by syncstudio | 2009-02-25 09:35 | 日常生活
2009年 02月 21日

土地先行融資について

2月も下旬、まだまだ三寒四温、体調管理の難しい時期ですね。
体だけは丈夫な杉本です(笑)
今日は真面目なお仕事の話を少し・・・。

近頃、土地探しのご相談を受けることが増えて来ました。
質問が多い事項なので1度ブログで説明しておきます。

ご相談があった時にまず説明しているのが、「土地からの住宅建設は難しい」ということです。
みなさん初めての家作りなので知らないのが当然なのですが、まず把握して頂きたいのが
「住宅ローン」というシステムが「土地購入だけ」には「利用出来ない」システムだと
いうことです。
「住宅ローン」はあくまで、「住宅を建てること」のみに利用出来るシステムで、土地
のみでは上屋の建物がどんな建物が建つかわからないので、銀行も担保価値を設定できません。

ただし例外があって、土地の購入の際に先に「図面」を提出して、それを元に銀行が建物までの
担保価値を先に設定して、土地と建物合わせて初めて住宅ローンを使う事が出来ます。
これを銀行では『土地先行融資』といいます。
これがスケジュール的に難しく、土地の調査からプランニングまでをかなりのスピードで
仕上げなくては行けません。

d0115217_1645381.jpg


シンクスタジオに相談して下さる方も「この土地どう思いますか?」といった時点で相談を
受ける事が多いのですが、先に土地先行融資対策を練っておかないと、良い土地はあっと
いう間に売れてしまうので、家作りのスタートでつまずいてしまいかねません。
住宅ローン控除や土地買い換え時など税務上のことも先に理解しておかないと後で
気がついてもお金は返って来ません。

土地からの家作りを成功させるには『土地先行融資』を熟知した設計事務所と一緒に、
どんな家を建てるかを考えながら敷地を探すのが一番の秘訣です。
「土地が良いのがないから・・」とご相談が遅くなるのも十分理解できますが、
「家を作りたい」となった段階で、まずは専門家にご相談されることをお進め致します。
シンクスタジオを含め設計事務所は一般の方が想像されているよりもずっと身近な存在で、
まだ何も決まっていない段階で相談を受けても親身になって色々と相談に乗ってくれます。

設計事務所というと目に見えるデザインだけを売っている商売だと思われがちですが、
実際の所一番大事な仕事は、家や土地に関する悩みや要望を建築主の「代理人」となって
客観的な目線で解きほぐして行く作業だと思います。
どの設計事務所でも、相談が早くても遅くても頂く設計監理料は一緒だと思いますので、
早めに相談した方がお得ですよ(笑)

ちなみにシンクスタジオは『土地先行融資』に関して経験も多く、特に自邸建設時に
実体験しているので細かい所まで熟知しています。
さらにファイナンシャルプランナーも在籍する「お金」に強い事務所ですので是非早めの
「土地探し」から相談して下さい。
土地探しからでも、建物からでも、ご相談は無料ですよ(^-^)
ではまた。
[PR]

by syncstudio | 2009-02-21 16:08 | 建築諸々
2009年 02月 19日

本日のおやつ

d0115217_15174574.jpg

本日のおやつ。
成田町『菓匠 香月』の餅パイ。枚方の友人から頂きました。
和菓子屋さんらしいのですが、パイ生地がサクサクで餡も甘すぎずおいしいですよ。
やはり三時の休憩にはスイーツが欠かせませんね(^-^)
餅パイ食べてお仕事さらに頑張ります!
[PR]

by syncstudio | 2009-02-19 15:27 | おいしいもの
2009年 02月 16日

闘う姿勢

日曜日に教えに行っている学校の授業が終わってから、本町のTOTOテクニカルセンターで行われている
安藤忠雄建築展に行って来ました。
東京のギャラリー間で行われた安藤忠雄建築展の巡回展です。
東京展では住吉の長屋の実物大模型が評判になった展覧会です。

d0115217_11101880.jpg


写真は撮影不可だったので載せることはできませんが、当日たまたま安藤氏自身による
ギャラリートークが行われており、久しぶりの安藤節を聞く事が出来ました。
最近は東京や世界でのスケールの大きい仕事が多く、少し物足りなく感じることが多かったのですが、
古典ともなりつつある、住吉の長屋や光の教会のコンクリート模型は流石に見応えがありました。

なにより驚いたのはやはり安藤氏の人気の凄まじさ。
建築を仕事としない一般人に溢れる建築の展覧会があること自体が素晴らしいですね。
改めてその求心力の高さに圧倒されました。
67歳にしてあのパワー。
若い設計者にはいつまでも目標であり非難の対象でもありつつ、けれども常に憧れの存在です。
特に学生の方には安藤氏の「闘う姿勢」を感じてもらいたいと思います。
[PR]

by syncstudio | 2009-02-16 11:13 | 建築諸々
2009年 02月 14日

春一番

こんにちは、ミヤタです。

昨日の夜は自転車で帰っていても全然寒くないのに、
たまに吹く強風がえらく漕ぎにくかったです。
大阪管区気象台によると13日夜に春一番が吹いたそうです。
おかげで今日はあたたかな一日で、事務所の室温も18度を越えています。
これくらいだと電気膝掛けもいらないです。
d0115217_13461953.jpg
d0115217_1346409.jpg

でも春一番の吹いた次の日というのは、
すぐに西高東低の冬型気圧配置になるみたいで、
まだまだ寒い日は続きそうですね。

よくこの時期に風邪をひくので気をつけねば。
[PR]

by syncstudio | 2009-02-14 14:00 | 日常生活
2009年 02月 09日

エアスタイルコンテスト優秀賞受賞!

d0115217_1747168.jpg


DAIKIN×ジャパンデザインネット×LiVES主催エアスタイルコンテスト2008にて
LIGHT CREVASSEが優秀賞を受賞しました。
DAIKINホームページに速報結果が発表されています。
『エアスタイルコンテスト2008』

このコンぺは住宅での『空気感』のデザインを競うコンペティションです。
狭小敷地かつ採光条件の厳しい環境で、事務所と住宅の二つの機能をまとめ、
明るさと広がりを持った『空気感』を成立させたことが評価されたのだと思います。

4月頃にDAIKINエアスタイル2008WEBサイトが出来るそうなので、掲載されたら
またご報告致します。

選んで下さった審査員とこの建物を作ってくれた全ての関係者に感謝m(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-02-09 17:51 | プロフィール
2009年 02月 08日

Nishimura Night!

d0115217_1114428.jpg

先週末、シンクスタジオでの第1回イベントNISHIMURA NIGHT(SPLIT NIGHT)を行いました。
イベントの説明を軽く・・。2ヶ月に1度、シンクスタジオオフィスを使って、
友人やクライアントの普段仲良くさせて頂いている方に、1日店主になってもらおうというイベントです。
記念すべき第1回目の店主は、SPLIT建築主の西村ご夫妻にお願いしました。
ご夫妻とは土地探しからご一緒させて頂き、かれこれ4年も家族ぐるみでおつきあいさせて頂いています。

d0115217_11142497.jpg


当日は、お昼過ぎに仕事を終え、普段の仕事デスクを合体させ大テーブルに簡単な食事を
用意しました。
DJがご趣味である西村さんチョイスのご機嫌な音楽をかけながら、初めてお会いする方々とも
和やかな雰囲気でパーティーが進みます。

d0115217_11143737.jpg


d0115217_11145223.jpg

吹抜け越しの歓談の様子

ダーツを皆で楽しんだり、建物をお酒を飲みながら見て回ったり、
各自思い思いの方法で、シンクスタジオを堪能して下さいました。

初めてお会いするかたが殆どだったのですが、西村ご夫妻を媒体として、終わる頃には
すっかり打ち解けて素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

西村ご夫妻、楽しい時間を有り難うございましたm(_ _)m

第2回イベントは4月の第一週の週末に予定しています。
[PR]

by syncstudio | 2009-02-08 23:57 | イベント
2009年 02月 05日

バイブル

d0115217_15343155.jpg

DVD買っちゃいました。
『ア・カインド・オブ・アーキテクト』レム・コールハース

レム・コールハース:ア・カインド・オブ・アーキテクト [DVD]

アップリンク



私達の世代の建築家は彼の著書『S.M.L.XL』という分厚い本に影響された世代です。
かくゆう私も大学時代のゼミではこの本を翻訳して内容を発表するのが課題でした。
ただでも難しい英文に、さらに建築の専門用語や辞書に載っていない言葉も多く、
非常に苦労した事を覚えています。

それにしても、DVDは安いですね・・・。昔は『S.M.L.XL』を買うのに原書が
本屋さんでは扱っておらず、出版元から大枚はたいて船便で取り寄せたものです。
重くて高価な書物も昔話になりつつありますね。
以外といまでも模型を作る際の重しになって重宝しているのですが(笑)

d0115217_1634076.jpg

[PR]

by syncstudio | 2009-02-05 16:15 | 建築諸々
2009年 02月 02日

Che

こんにちは、ミヤタです。

Macのブラウザ、Safariの
デフォルトトップページでは
映画の予告が紹介されていて、
おもしろそうな二部作の映画があったんですが、
『チェ 28歳の革命』、『チェ 39歳 別れの手紙』
観ないまま
前編の公開時期が終わり、
続けて後編が公開されました。

二部作の映画で公開時期がこんなに
早い映画もめずらしいですね。
前編「28歳」2009年1月10日より、
後編「39歳」2009年1月31日より公開。

通常こういった二部作、三部作の映画は
次の公開前に前作のDVDが出たり、
テレビ放送があるんですが。

この映画の主人公は
イラストの顔がとにかく有名です。
僕は名前やその活動を知るよりも
あの顔はだれなんやろ?
と思ったのが先でした。
もとはアルベルト・ コルダという
キューバのカメラマンが撮影した写真が、
d0115217_1034940.jpg

ジム・フィッツパトリックというアーティストにより
写真を加工したポスターになり、
d0115217_10345474.jpg

アンディ・ウォーホールの
一連のシルクスクリーン作品になりました。
d0115217_10351037.jpg

なぜチェ・ゲバラが気になるかというと
事務所に来る時によく通る
中崎町のカフェの壁でこのイラストを見かけ、
たびたび見てると風景の一部になってインプットされてしまいました。
d0115217_10493117.jpg

やはり強烈な印象、存在感がありますね。
[PR]

by syncstudio | 2009-02-02 10:55 | 映画