シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

アレンジメント

先日お友達が手作りでプレゼントしてくれたアレンジメント。

d0115217_1749818.jpg


花や植物をもらうのは嬉しいですね。
キンちゃんどうもありがとうm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-01-30 17:58 | お友達
2009年 01月 28日

一石二鳥?

昨日、某メーカーの実作コンテストのメディア用写真撮影がシンクスタジオで行われました。
プロカメラマンに撮って頂けることは有り難い事なのですが、
なにせ設計事務所の物の量は半端ではありませんので、撮影準備も大変です。
地下倉庫があるおかげで、見栄えの悪い物をボンボンと放り込むことが出来るのがせめてもの救いです。

d0115217_9474715.jpg


無事撮影は終了しましたが、すぐに現状復旧が待っています。
すでに荷物の上げ下ろしで背筋がパンパンです。
御陰さまで良い筋力トレーニングになりました(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-01-28 10:05 | syncstudio office
2009年 01月 26日

雨の東京

先週、コンぺの表彰式と雑誌社との打合せで東京に3日間出張してきました。
今回はあいにく3日間とも天気が悪く、見学を予定していた建物を半分程度に
減らしてのんびりと展示内容を楽しんできました。

d0115217_1248737.jpg

d0115217_12482053.jpg

d0115217_12483254.jpg

d0115217_12484575.jpg


写真は上から 
前川国男邸 外観
前川国男邸 内観
東京ちひろ美術館
日本民藝館

最近出来た建物は全く見に行っておりません(笑)

小雨が降る中だったせいもあって、どの建物も人が少なくゆっくりと空間を
堪能することが出来ました。
たまには雨の建物探訪もいいものですね。
[PR]

by syncstudio | 2009-01-26 14:02 | 建物探訪
2009年 01月 23日

3days

こんにちはミヤタです。

お昼はカレー。今日が三日目です。
d0115217_1337485.jpg

小林まさみさんの「うちに帰ってから15分でおいしい晩ごはん」に
載っているレンジでつくるキーマカレーを参考に、
フライパンも使い大量に作りました。

本にはカレー粉とカレールウを半々入れることになっているのですが、
カレー粉だけで作ろうと多めに入れたところ
入れすぎてしまいました・・・。

辛かったです。

唐辛子は入れなかったんですが、
ヱスビーのカレー缶だからとなめてました。

初日はお皿に生卵をおとし
マイルドにしました。

二日目は温めるときに、
水、固形ブイヨン、牛乳、はちみつ、シナモン、を少しずつ加え、
辛みをまろやかに。

三日目はまた少し牛乳を加え
かなり水分をとばし、
こんな感じになりました。
d0115217_13374085.jpg

カレーってやっぱり日をおいたほうが
旨味が増すし、おいしいですね。

うちに帰ってから15分でおいしい晩ごはん (別冊すてきな奥さん)

小林 まさみ / 主婦と生活社


[PR]

by syncstudio | 2009-01-23 13:41 | まかない
2009年 01月 22日

ボタンが

こんにちはミヤタです。
大寒がすぎてから天気が悪くてますます寒いですね。
事務所では電気ひざ掛けが重宝しています。

この冬ほぼ毎日着ていたからか
キルティングジャケットのスナップボタンが壊れました。
自転車で事務所に来ているので、
一番下のボタンがしまらないと、風で腰回りが冷えます。
この寒い時期に・・・。
d0115217_1084896.jpg

そもそもキルティングジャケットは
馬用の防寒具(防寒着)を見た人が
乗馬用に人が着られるよう作ったのが始まりらしいですが、
もう少しボタンの耐久性があってほしかったです。
d0115217_1091515.jpg

問題はこの時期、すぐに修理するか、
春先までこのままで過ごすか。

とりあえず修理にだすところを探します。
[PR]

by syncstudio | 2009-01-22 10:12 | 日常生活
2009年 01月 20日

遊びの博物誌

d0115217_13341877.jpg


面白い本を見つけましたので紹介します。
朝日新聞社 『遊びの博物誌』 書 坂根巌夫 
遊びの博物誌1.2 新遊びの博物誌1.2 と合わせて4冊のシリーズです。

古今東西の遊具にまつわるエッセイ集です。
内容は「本でない本」「 穴のある彫刻」「 無限音階」「においの地図」etc
などタイトルだけでも好奇心をくすぐります。
1977年発刊の古い本なのですが、今読んでも新鮮で「遊び心」に溢れています。

「遊び心」と芸術、科学、数学は「創造力」で結ばれた夫婦のような関係にあることを
教えてくれる1冊です。
大昔に廃刊していますが、アマゾンで古本を安価に購入出来ます。

遊びの博物誌

「知的冒険」を愛する人にお勧めです。
[PR]

by syncstudio | 2009-01-20 13:45 | 読書
2009年 01月 19日

「焼肉かまちゃん」

昨日、2009年初めての肉会に参加して来ました。
第1回は東大阪瓢箪山にある「焼肉かまちゃん」

d0115217_13571179.jpg


メニューは店主のお任せでお願いしました。
その中で私、杉本が一番気に入ったのは生センマイ。
いつもはあまり食べないのですが、店主のおすすめだけあって新鮮でプリプリでした。

d0115217_13572457.jpg


ハラミもすばらしかったのですが、残念ながらカメラマン宮田君がガッついたので
写真は撮り忘れです(^-^;
バラはサシが綺麗に入って、タレのつけ具合も丁度良い加減。

d0115217_135734100.jpg


料金も男だけでお酒も肉もたらふく食べて6千円台。コスパ最強です。
わざわざ電車に乗って通うだけの価値有りですね。
カウンターだけの小さなお店なので予約は必須です。
肉を愛する店主との会話も楽しいですよ。皆さんも是非。
[PR]

by syncstudio | 2009-01-19 14:15 | おいしいもの
2009年 01月 17日

体力作り

2009年もあけて少したちましたが、私、杉本は今年の目標として
体力作りの為「定期的にスポーツをする」というのを掲げています。
教えに行ってる学校の講師陣やその友人達と、月に1度平日の朝に3時間テニスを楽しんでいます。
オヤジばかりのダブルスなんですが、これが以外と面白いんです。

d0115217_1763788.jpg


高校時代、硬式テニス部だったのですが、月に1度では一向に昔の勘はよみがえりません(^-^;
楽しむ事が一番なのですが、たまにやるだけではミスが多くていけませんね。
来年あたりの大会の参加を目指して、今年は練習時間を増やして行きたいと思います。
テニス出来る方一緒にやりませんか?
[PR]

by syncstudio | 2009-01-17 17:23 | スポーツ
2009年 01月 13日

「小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt展」

d0115217_13192345.jpg


本町TOTOテクニカルセンターにて「小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt展」が開かれています。
大阪で建築系の展覧会はあまりないのですが、TOTOさんは入場無料で東京のギャラリー間で
行われた展覧会を巡回してくれます。来月には安藤忠雄展も行われます。
一般の方も自由に入れますので、お近くに寄られた際は覗いてみてはいかがでしょうか。
[PR]

by syncstudio | 2009-01-13 13:31 | 建築諸々
2009年 01月 12日

堀川戎

大阪も寒い日が続いていますが皆様風邪など引かれてませんか?
週末の土曜日に仕事が終わってから毎年恒例のえべっさんに行って来ました。
土曜日だったことと不況もあってか、例年より人は多かったように思います。

d0115217_104041.jpg


いつも通り今年一年元気に仕事が出来るようにお参りしてきました。
「怪我や病気もせず好きな仕事が出来るだけで充分だよなー」とみなで話していると
前でお参りしていた子供が「7億円儲かりますように・・」となかなかセレブな
お願いをしていて、それに影響されて一同改めて具体的なお願いをし直しました(^-^;

今年はシンクスタジオ五周年にあたる年です。建築業界も一段と厳しい情勢ですが、
シンクスタジオ一同更なるステップを踏めるように地に足をつけて頑張っていきたいと思います。
[PR]

by syncstudio | 2009-01-12 11:05 | イベント