シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 27日

ごあいさつ

d0115217_16285517.jpg


やっとのことで全ての年賀状を出し終えました(^-^;
シンクスタジオの今年の年賀状はちょっと設計事務所らしいひと工夫が
してあります。楽しみにしていて下さい。

シンクスタジオの2008年を振り返ると、様々な出来事がありました。
なによりも長年の夢であった自邸兼事務所が無事に完成したことが最も
大きな出来事です。
自分達で設計した事務所で、メンバー全員が健康に仕事ができただけで、
これ以上の幸せはありません。

2009年も色々なことがあると思いますが、浮かれずに地に足をつけて、
自分達らしい生き方を貫いて行きたいと思います。

blogを読んで下さっている皆様、今年一年どうも有り難うございましたm(_ _)m
2009年もシンクスタジオをどうぞよろしくお願い致します!!!
良いお年をお迎え下さい。

シンクスタジオ一同
[PR]

by syncstudio | 2008-12-27 16:35 | イベント
2008年 12月 24日

リモデルコンテスト受賞

またもや嬉しいお知らせが届きました。

作品名『SWITCH』にて
TOTO・DAIKEN・YKK AP 3社共同主催
TOTOリモデルコンテスト バスルーム部門 審査員奨励賞 を受賞しました。

d0115217_14303232.jpg


嬉しい事に他にも受賞が確定したコンぺがあるのですが、これは上位作品の最終審査が
来年以降に残っているので確定してから改めてご報告させて頂きます。

今年一年を振り返ると様々な事があったのですが、最終的に対外的な評価を頂ける
結果になり設計者としてほっと一息というのが正直なところです。
これも建築主、施工者、シンクスタジオが一致団結して初めて頂けた賞だと思います。
関係者の皆様有り難うございました。
[PR]

by syncstudio | 2008-12-24 14:33 | プロフィール
2008年 12月 23日

シンクスタジオ冬期休業期間のお知らせ

年賀状のコメント書きが一向に終わらないデコです。
さて、HPではすでに告知していましたが、改めてブログでも冬期休業期間を
お知らせさせて頂きます。

シンクスタジオ冬期休業期間のお知らせ
2008年12/28(日)〜 2009年1/4(日)までお休み致します。

来年はさらに良い年にできるよう、年内残り後少し頑張りたいと思います!
[PR]

by syncstudio | 2008-12-23 10:22 | 日常生活
2008年 12月 20日

インテリアコンテスト入選

今日も大阪は暖かく過ごしやすいです。こんな日はそとで日向ボッコが気持ちよいですね。
昨日、天気と同様に心が暖かくなる知らせが届きました。
住まいのインテリアコーディネーションコンテスト入選のお知らせです。
主催 社団法人インテリア産業協会 後援 経済産業省 によるコンテストです。

d0115217_1365234.jpg


今回はプレゼンテーション部門の中の関西支部長賞を受賞しました。
経済産業大臣賞など上位三賞は逃しましたが、その次の賞です。
表彰は来年1月に東京京王プラザホテルで行われます。
詳細はまた表彰後にお伝えします。
実作を対外的に評価して頂けるのは仕事の励みになります。
来年はさらに多くの賞をいただけるように精進します!

シンクスタジオは建築設計だけでなくインテリアリフォーム、インテリア
コーディネーションの提案も行っていますのでご相談はお気軽にどうぞ。
[PR]

by syncstudio | 2008-12-20 13:11 | インテリア
2008年 12月 19日

切り文字

こんにちはミヤタです。

事務所のステンレス看板を見たSPLIT夫妻に表札を依頼され、
シンクスタジオ施工で切り文字貼りを行なってきました。
d0115217_1001860.jpg

事務所看板はステンレスプレートを文字抜きしたものですが、
「SPLIT」の場合は表札の位置とバランスを考え一文字ずつ切り抜いた
ステンレスへアライン2ミリ厚の切り文字にしました。
d0115217_1013526.jpg

切り文字は事務所看板同様、そしてたまたま「SPLIT」と同じ西淀川区にある
レーザーカット会社レーザーテックに製作を頼みました。

センチュリーゴシックという細めのフォントだったんですが、
レーザーカットは問題なく仕上がってきました。

後はわかってたことですが・・、
接着面が細くて、華奢な文字を一文字一文字きちんと並べ、
壁に整えて貼付ける作業が、ごつい指では苦労しました。
[PR]

by syncstudio | 2008-12-19 10:17 | SPLIT(西淀川区 N邸)
2008年 12月 16日

「六甲山上の展望台」公開審査

年の瀬も迫ってきましたね。
昨日、JIA(日本建築家協会)近畿支部主催「六甲山上の展望台」の公開二次審査を
六甲山山頂まで見に行って来ました。
シンクスタジオは今回は残念ながら仕事の都合で参加することが出来なかったのですが、
コンペの公開審査を見る機会はなかなかないので勉強の為参加して来ました。


d0115217_1002572.jpg



40歳以下のコンペであることもあり、全国から若手建築家が集まる熱気ムンムンの中講評が始まりました。
入賞の5名の方以外の作品も展示してあり、建築界をリードする方の名前もちらほら。
講評審査は4時間以上の長丁場になり、票が割れに割れて紛糾した中、選ばれたのは広島の三分一(さんぶいち)氏。
講評等は日本建築家協会から後日発表がありますのでここではひかえます。

「六甲山上の展望台コンペティション」


実現までは数々の困難があると思いますが、設計者、主催者、事業主一丸となって素晴らしい建築にして頂きたいと思います。

今回は第三者としての参加でしたが、沢山の勇気と気付きを得る事が出来ました。
次はあの場所に自分がいられるよう日々努力して行きたいと思います。
[PR]

by syncstudio | 2008-12-16 10:10 | イベント
2008年 12月 13日

2929

今年の焼肉納めとして
万両東天満店に行ってまいりました。
肉好き男四人が集まった今回は、
メニューを開けても肉のページしか見ません。
これまで何度か来ても
売り切れで食べられなかった
極上骨付カルビと上ハラミの有無をまず確認し、
極上骨付カルビを一人前、上ハラミを二人前確保です。

d0115217_13425342.jpg
テッチャン

d0115217_13431556.jpg
ウルテ

d0115217_13433524.jpg
上ハラミ一人前分です

そして
d0115217_13435346.jpg
驚きの骨付カルビ!!d0115217_13441173.jpg
長ーい一枚を店員さんが焼いてくれます。
d0115217_13444032.jpg
d0115217_13445973.jpg


今回食した肉メニューは
生レバー
ユッケ
タン塩
塩テッチャン
極上骨付カルビ
上ハラミ
ミノサンド
アブシン
ウルテ
アカセン
上バラ中落ち
他はキムチ、ナムル、冷麺などで、
焼野菜やサラダは一切注文せず
かなりの種類と量の肉ばかり食べて
焼肉を満喫して店をあとにしました。

今年の焼肉食べ納め、
けれど
次回は新年早々にでも・・・という噂ですが。
[PR]

by syncstudio | 2008-12-13 13:53 | おいしいもの
2008年 12月 11日

鍵の服

突然ですが皆さんは幾つ鍵をお持ちですか?
家の鍵、事務所の鍵、クルマの鍵etc・・。
鍵の数だけ人生が縛られているとどこかで読んだ様な気もしますが、だれでも
ひとつ以上の鍵をもっているのが現実だと思います。

そういう私も自邸兼事務所を建ててから4ヶ月程になりますが、今だに家玄関と
事務所玄関の鍵を間違えて困っていました。
マーキングしたり色々と工夫してきましたがシールや塗料だとすぐに取れてしまう
のでいい方法はないかと思案していたところ先日ネットでいい物を見つけました。鍵の服

大阪高槻で工房を営んでおられるクアトロガッツさんの商品です。

d0115217_15171863.jpg


どうですかわいいでしょう?他にも色々革製品を作っておられます。
愛想の無い鍵にも服を着せて上げることで愛らしい存在になりますね。
みなさんもおひとつどうですか?
[PR]

by syncstudio | 2008-12-11 15:46 | プロダクト
2008年 12月 09日

一週一善

年末も近づき、そろそろ大掃除が話題に上がる頃ですね。
シンクスタジオでは毎週月曜日に事務所前周辺の掃除を朝の8時から9時まで行っています。
自分の事務所を綺麗にするのは当たり前の話なのですが、やはり廻りがあっての建物ですので、
周辺道路までいつも綺麗にする事を心がけています。
事務所内で働いていると、なかなかご近所さんともお話することもないのですが、
掃除中にご挨拶したり声をかけて頂いたりすることも多くコミュニケーションとしても
大切な週の決まり事になっています。

d0115217_8472542.jpg

ダイニングからの借景。
先日から堤防が刈り込まれてゴミが目立つようになりました。
ダイニングから毎日見せて頂いている堤防を綺麗にするのは「私しかいないな」
と勝手な自負で私1人で堤防のクリーンアップ運動を行いました。

d0115217_9435685.jpg


当日は冷え込みがきつく、霜が降りていました。

d0115217_8474040.jpg


成果は90Lのゴミ袋が、ペットボトルや空き缶、ビニール袋など土に帰らないもので
一杯になりました。
終わった後の綺麗な堤防を見て充実感で一杯です。これからも定期的に続けて行こうと思います。
[PR]

by syncstudio | 2008-12-09 09:09 | syncstudio office
2008年 12月 06日

忘年会シーズン

忘年会の季節になりましたね。みなさんおなかの調子はいかがですか?
私はすでに連日の飲み会でノックアウト状態です(笑)
昨日、恒例になりつつある設計事務所仲間の忘年会がありました。
場所は大阪阿波座のもつなべ宿夢蔵さん。人気ブログのMのランチに釣られました(^-^;

d0115217_15255668.jpg

もつ鍋のダシは白みそと醤油を注文しました。
鍋の最後には白みそはカルボナーラ、醤油は雑炊にして頂きました。

d0115217_15261483.jpg

d0115217_15263646.jpg


お店は正直言って料理も店員の対応も期待していた程では無かったのですが、
友人達と過ごす時間は格別です。
当日たまたま私の35歳の誕生日だったので、皆さんにお祝いして頂きました。
久しぶりに友人達との楽しい時間をゆっくり過ごすことが出来ました。
みなさん、お忙しいところ有り難うございましたm(_ _)m

来年は但馬屋にもどしましょうね(笑)
さて今日も今から忘年会です頑張るぞー!!!
[PR]

by syncstudio | 2008-12-06 16:11 | イベント