シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

建築家の皆様へ朗報!!!

d0115217_1958576.jpg

あなたの仕事がこれで激減!!

デザインはスギコレの時にご一緒させて頂いた寺田尚樹さん。
寺田さんのデザインはエスプリが効いていて、見ていて楽しくなります。
色、素材の使い方は天才ですね。到底真似出来ません。

近日発売ですので皆さん沢山買いましょう。
[PR]

by syncstudio | 2008-10-31 20:01 | 建築諸々
2008年 10月 27日

WIRED CAFE 3周年

そろそろ秋っぽくなって来ましたね。この季節はご飯とビールが旨くて困りますね。
先週末、お世話になっているカフェカンパニーの谷澤さんに誘われて、
梅田NU の WIRED CAFEの3周年イベントに参加してきました。

d0115217_17573177.jpg


行く前にHPでチェックして楽しみにしていたのが「EGGBRAIN 」のライブ。
初めてのCDを10/15に発売してインディーズチャート4位だったそうです。
全国ツアーも始まるそうで、なんだか売れそうな匂いがプンプンしていますね。
ボーカルのジョーイ君がたまたま隣にいたので結構しゃべったの
ですが、これがまた若いのにしっかりしたいいやつなんですよ。
おじさんそれだけですっかりファンになってしまいました(笑)
売れてもそのままでいて下さいね(笑)

3周年を迎えて、これからのWIRED CAFEがどうなるか楽しみです。
谷澤さんお誘い頂き有り難うございました。m(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2008-10-27 17:56 | イベント
2008年 10月 26日

半熟のつもりが

こんにちは、ミヤタです。
ランチにオムライスを作りました。
仕上がりイメージは
「半熟とろとろオムライスのお手軽デミグラスソース」
だったのですが、
二人前作った
ひとつ目は半熟オムレツをチキンライスにのせることもできず、
直そうとしてオムレツが崩れ・・・、
「チキンライスにオムレツ添え」
d0115217_1342389.jpg



ふたつ目はライスの上にオムレツをきちんと置いて
あとは包丁で切れ目をいれると
オムレツがふわっとろ〜と・・・、開きませんでした。

火を通しすぎで。

「無理矢理ひろげたオムライス」
d0115217_1342382.jpg



半熟オムレツを作るにはまだまだ腕が未熟だなと思い、
次回のリベンジを企んでいます。

クックパッドでよくレシピをさがしてます。
キーワード検索とバリエーションの多さが魅力です。
[PR]

by syncstudio | 2008-10-26 10:00 | おいしいもの
2008年 10月 23日

黒さや

昨日、丹波の知り合いに「黒さや」なるお豆を頂きました。

d0115217_916881.jpg

調べると、年間に二週間しか取れない貴重な物のようです。
折角頂いたものなので、徹底的に頂きます。

d0115217_9162070.jpg


枝豆、スープ、パスタにして頂きました。
海老フライがあるのはこれまた差し入れです。
皆さん色々と有り難うございます。
ビールがすすんだのは言うまでもありません。
またもダイエットは先送りとなりました(笑)
秋になると食べ過ぎて行けませんね(^-^)
[PR]

by syncstudio | 2008-10-23 09:34 | まかない
2008年 10月 20日

同窓会

先週末、高校の同窓会にいって来ました。
昔から何故か、幹事をさせられることが多く、今回も当然のように幹事です(笑)
2年生の時のクラス会だったのですが、クラスの半分くらい集まってくれました。

私の行っていた高校は3年からの進路分けだったので、2年のクラスは皆職業もまちまちです。
それぞれの分野で活躍している友人達の中でとりわけ異色だったのが
サラリーマンを止めて、広島の因島で農業をしている友人でした。
バラの栽培をしている彼は「彼らしい」生き方を選んだ1人です。

d0115217_15525639.jpg


写真は彼がこつこつと手作りで作っている「しまだより」という冊子。
内容は彼の住む因島の紹介や、かれの仕事の一部の紹介です。
もらって帰って事務所でじっくり読ませてもらいました。
最後まで読んでなんだか彼の作っているバラや畑に会いたくなりました。
今度尋ねて、彼らしい花や果物達に会って来たいと思います。

久しぶりの同窓会の幹事は大変でしたが、沢山の刺激と優しさをもらうことが出来ました。
昔からの友人は本当に良いものだなーと改めて感じました。
忙しいのに遠路はるばる集まってくれた友人達みんなに感謝m(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2008-10-20 15:55
2008年 10月 14日

ねぎ焼き

この間、十三で映画を見た帰りに、
十三といえば・・・、
「ねぎ焼き」で有名な『やまもと』ということで食べに行きました。

すじねぎ(左)と豚肉ねぎ(右)を注文。
d0115217_1592240.jpg

ねぎとタレ(ポン酢?醤油?)の香ばしさと、
”粉もん”の中ではあっさりしていて
おいしくいただきました。

さすがねぎ焼の元祖、なかなか値が張ります。
ずいぶん他店舗も増え繁盛しているようです。
[PR]

by syncstudio | 2008-10-14 15:20 | おいしいもの
2008年 10月 10日

ナナゲイ

こんにちは、ミヤタです。
十三にある第七藝術劇場で映画「鳥の巣」を観てきました。
事務所から淀川越えてすぐの所にあるミニシアターです。

d0115217_1458234.jpg

ヘルツォーク&ド・ムーロン設計による
北京オリンピックのメインスタジアム、通称“鳥の巣”。

コンペ提出案から実際に建ち上がっていく過程と
関係者の証言をまとめたドキュメンタリー映画です。

いくつもの国で実績があるグローバルな建築家と
オリンピックに威信をかけた中国という国家の保身と偏見、
建築家へのインタビューからは(特にド・ムーロンから)、
中国の国家体制にかなり嫌気がさしたことが感じられ、
また、
スタジアムが建ち上がってくると、
現場に来るたびに素直に喜んでいる
ヘルツォークの姿が印象的でした。
[PR]

by syncstudio | 2008-10-10 15:13 | 映画
2008年 10月 06日

バーベキュー

こんにちは、ミヤタです。
最近すっかり秋らしくというか、
心地よい涼しさを通り越してずいぶん冷え込んできましたね。

秋らしく野外バーベキュー、
ではなく、
シンクスタジオ屋上バーベキューを先日行ないました。
d0115217_14573445.jpg

昼間は曇り空で夕方から冷え込み、風が強くなってくる中、
強行開催致しました。
d0115217_14575051.jpg

招待していた『SPLIT』の建築主ご夫妻には
焼いた鯛一匹まるごと差し入れてもらい、
他にもいろいろといただき、
(いつもありがとうございます)
ボリューム満点のバーベキューになりました。
d0115217_1594743.jpg

d0115217_14592419.jpg

そのあとバーカウンターで飲みながら、
いただいていたアイスクリームを出すのも忘れて、
白熱したトランプ勝負が深夜まで続きました・・・。
d0115217_14594149.jpg

[PR]

by syncstudio | 2008-10-06 15:11 | syncstudio office
2008年 10月 02日

「うさぎちゃんβ版」

台風一過すがすがしい朝ですね。今日は気持ち良く仕事ができそうです。

さて話はがらっと変わって、先日事務所にでかい宅配便が届きました。
なんと中身はデロンギのカプチーノメーカー。

d0115217_928555.jpg

d0115217_930661.jpg


送り主は、日頃なにかとお世話になっているエノモトの姉貴。
ファイナンシャルのスペシャリストで飲み会のスペシャリスト(笑)
私達夫婦を本当の兄弟のように可愛がってくださいます。
期待にそえる弟を目指して美味しいカプチーノを飲んで仕事に打ち込みます!!!
エノ姉貴ありがとうございますm(_ _)m


d0115217_9302585.jpg


で早速、友人に披露した宮田君作「うさぎちゃんβ版」ちょいと崩れ気味です(笑)
みなさんが遊びに来てくれた時にはもっと上手に出来るように練習しておきます!!!
[PR]

by syncstudio | 2008-10-02 09:33 | syncstudio office