シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 22日

冬期休暇のお知らせ

クリスマス休暇、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

シンクスタジオの冬期休業をお知らせ致します。
12月28日〜1月3日まで休業致します。
宜しくお願い申し上げます。

シンクスタジオ 代表 杉本清史
[PR]

by syncstudio | 2007-12-22 16:58
2007年 12月 18日

大阪観光ダックツアー

d0115217_021955.jpg


師走とはよく言ったものですね。何故か知らないけれど忙しい・・。
そんな中、行って参りました水陸両用バスによる「ダックツアー」。
12/1始まったばかりの新しい観光ツアーです。
以前から実験していたのを知っていたので、乗れるのを心待ちにしておりました。
同行してもらったのは設計仲間の藤森大作さん。

男子としては、やはり水陸両用という響きにまず惹かれます。
007とノルマンディー上陸作戦の乗りですね。
窓ガラスが入っていない二階建てバスの高さから見下ろす街の様子は新鮮です。
まだ一般に認知されていないので、街行く人も興味津々で「チャレンジャー号」を見つめます。

d0115217_06829.jpg


d0115217_031183.jpg

本町からスタートして、本町通りを東へ。
上町筋を北上して、桜之宮から、大川へザブン。
二階建てのバスが一気に、船べりの高さに視線が下がります。
巨体の割りには、プロペラが小さいので、短い距離をゆったりと進みます。
忙しい日々の生活をひと時だけ、忘れることが出来ました。
(下の写真は新旧銀橋 左が安藤さんのデザインです。)
d0115217_033991.jpg


d0115217_044214.jpg


再び、陸路で御堂筋を南下。イチョウ並木がまだ黄色い葉を残していました。
寒く冷え込んだ一日でしたが、普段と違った目線の高さから見る大阪は
違う街に見えておもしろい。

d0115217_064188.jpg

d0115217_07153.jpg


約100分のツアーを終え、スタート地点に戻って足湯で冷えた体を温めます。
写真は足湯につかりながら、ダウンジャケットを来て、ズボンをまくり上げて、
携帯で仕事の電話をする藤森氏(笑)
足湯も初めての経験でしたが、足の疲れが取れてなかなか良いものですね。

知ってるつもりの大阪も視線の高さを変えるだけで、まったく別の街に見えたことが
今回の大きな収穫でした。
なかなか良い経験でしたよ。みなさんも是非一度お試しあれ。
[PR]

by syncstudio | 2007-12-18 00:17 | I Love Osaka
2007年 12月 07日

和/空間 BEST100

d0115217_2123163.jpg

d0115217_21232869.jpg


シンクスタジオが設計した
「B.I.W(風のフォーリー)」が株式会社グラフィック社出版「和/空間BEST100」に掲載されました。

隈研吾氏、橋本夕紀夫氏、辻村久信氏など巨匠達が力作を乗せている中に、
ひっそりと紛れ込んでいます。

自信をもって言えることが一つ・・・。
ベスト100の中でも私達の物が最小です(3.3平米=1坪)(笑)
おそらくコストも最小(笑)
大きな書店で12月中頃に並びます。
巨匠達との規模の違いをご笑覧下さい。

どちらかと言うと海外向けの雑誌なので、一緒に掲載されているアトリエボンドの戸村氏と
「これ見て仕事来たら、海外は監理が大変やな〜〜♪♪」
「やっぱり常駐監理やろー(笑)」 などなど・・・笑い話です。

年内は実施設計と現場監理2軒でドタバタですが、時間を作ってコンペは続けて
いかねばと改めて感じる出来事でした。
[PR]

by syncstudio | 2007-12-07 13:42 | 掲載書籍
2007年 12月 04日

「西淀川N邸」見学会のお知らせ

d0115217_0183040.jpg

[写真は着工前西淀川N邸更地の状態]

「西淀川N邸」見学会のお知らせ
この度、シンクスタジオが設計監理を進めて参りました「西淀川N邸」
が完成を迎えることになりました。
つきましては、建築主のご好意により、下記の日程で見学会を行う
運びとなりましたので、ご案内申し上げます。お忙しい中恐縮とは
存じますが、ご覧頂いてご批評を頂戴出来ましたら幸いに存じます。

シンクスタジオ 代表 杉本清史

■日時  2007年12月24日(振替休日)10:00〜18:00
■場所  大阪市西淀川区佃
■交通  阪神電鉄千舟駅より徒歩5分
■連絡先 シンクスタジオ (担当:杉本清史・宮田英輝)
     TEL/FAX 06-6371-5592
     E-Mail:office@syncstudio.jp
     当日連絡先06-7493-1229

※なお個人住宅ですので、事前申し込み制とさせて頂きます。
 FAX・メール等で連絡先、参加人数、氏名、住所をお知らせ
 下さい。地図等の資料を送付致します。
 当日は手袋・スリッパ持参でお願い致します。 
 事前にお申し込みのない場合は申し訳有りませんが、
 当日お断りすることがあります。 
[PR]

by syncstudio | 2007-12-04 00:34 | SPLIT(西淀川区 N邸)