シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

西淀川区N邸 工事経過報告

内装が仕上げの段階に入り現場が慌ただしくなってまいりました。
床、壁、天井とそれぞれ仕上げが異なるので、各業種の職人さんたちが
連日現場に入ってきます。

職人ではないのですか、お施主さんとシンクスタジオで
床材として使うフレキシブルボードに、反り防止用の裏塗りを行ないました。
d0115217_11495422.jpgd0115217_11512737.jpg


d0115217_1151557.jpgハイサイドライトの木枠を
ステンレスブレースが貫通
しています。
細かな納まりにも対応して
くれる大工の田端さん。


道路側の壁面と同じガルバリウム鋼板スパンドレルで
軒裏と天井がつづいていくように仕上げます。
d0115217_1152229.jpgd0115217_1224648.jpg

屋根でもお世話になった板金工事の高原さん。
溝の位置を慎重に確認しながらの作業になります。
d0115217_1153127.jpgd0115217_11532512.jpg


塗装仕上げの壁と天井は
まずボードジョイント部分のパテ処理、
さらに全面総パテ処理の後、塗装してもらいました。
トップライト廻りがシャープになっていきます。
d0115217_1241374.jpgd0115217_1255890.jpg
d0115217_1243677.jpgd0115217_1251573.jpg

d0115217_12143948.jpg

これから、家具、設備機器の取付けになります。
(Text by ミヤタ)
[PR]

by syncstudio | 2007-11-29 12:19 | SPLIT(西淀川区 N邸)
2007年 11月 28日

宝天麺

そろそろ冬本番に入って来ました。
寒くなるとついついラーメンが食べたくなりますね。
先週は四回も食べてしまった・・・反省。
その中で先日行った西区阿波座のトマトラーメンの信濃路さん。

d0115217_085742.jpg


デコが18歳から通っているので、かれこれ15年通っているお店。
値段は高くなりましたが、味は相変わらず美味。
本町辺りで、住宅設備機器のメーカー巡りをした帰りにいつも寄ってしまいます。
近くに寄られた際は是非。
[PR]

by syncstudio | 2007-11-28 00:15 | おいしいもの
2007年 11月 25日

IKEA

先日、東京に行ったついでにIKEA船橋店に行ってきました。
西日本未進出ということで興味津々〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

やっぱりいい建物にはいいインテリアが必要ですからね〜。
「お勉強だわっ!」とはりきって入店しましたが、まずは腹ごしらえ・・・
ということでイケアレストランへ。
北欧家具とスウェーデン料理に囲まれた空間はまるで異国!Σ( ̄□ ̄|||)
全てセルフサービスですので、自分の好きなものを選び、トレイに
乗せてレジへ。(乗せ過ぎに注意!)

d0115217_14133578.jpg
これが私が選んだメニューです。
素朴なスウェーデン料理のお味は異国情緒満点です。
なんだか旅行に来たみたいでワクワクします。

お腹もいっぱいになったら、やっとストア内へ。
とにかく広い!全て見終わるのに2時間かかりました。
かなりはしょった部分もあるんですけどね〜。
感想としては・・・
素敵!安い!大好きっ!といった感じです。
もちろんいい物もあればそれはちょっと・・・といった物もありますが、
きちんと選べばお得ないいお買い物ができると思います。
逆にちゃんと「これを買う」といった目的を持って行かないと安さにつられて
不要なものまで買ってしまいそうです。

d0115217_14135314.jpg

ちなみに私は事務所用のマグカップとランプを購入。
なんとマグカップは1個79円!ランプは690円でした。
しかし、マグカップは見た目はいいのですが、重心のバランスが悪く、
購入3日程で1つは割れてしまいました・・・(ちなみにdeco氏の分)
でも、安いからいいっか〜と思えます。
関西では来年、神戸と大阪にオープン予定。
楽しみですヾ(@゚▽゚@)ノ

(Text by xocoa)
[PR]

by syncstudio | 2007-11-25 14:17 | インテリア
2007年 11月 18日

内装工事

内装も下地作りがほぼ終わりました。
この住宅では一部はクロス貼りですが、
大部分が塗装仕上げです。
d0115217_17253296.jpg

塗装はクライアントの要望でもあったのですが、
きれいな塗装面が維持できるよう
下地は石膏ボードを二重貼り、
工務店さんの提案で総パテ処理とします。
d0115217_17255536.jpg


二階浴室はタイル仕上げになるので、
FRP防水を二層にしています。
下が居室ということで、職人さんも慎重に作業してくれていました。
d0115217_1728172.jpgd0115217_17293461.jpg
(Text by ミヤタ)
[PR]

by syncstudio | 2007-11-18 18:02 | SPLIT(西淀川区 N邸)
2007年 11月 15日

気が早いですか?

d0115217_16215368.jpg

年末の話題が続きますが、来年の私デコのスケジュール帳。
モールスキンを長年愛用して来ましたが、気分転換に来年は新しいのにチャレンジ。
ネットで購入しましたが、蛇腹の使い勝手は・・・。
来年のお楽しみにしておきます・・・。
[PR]

by syncstudio | 2007-11-15 16:28 | プロダクト
2007年 11月 14日

クリスマスツリー

d0115217_13794.jpg


日に日に寒くなって来ましたね。まちもそろそろ年末ムードが漂ってきました。
シンクスタジオのご近所の梅田スカイビルでは今年も11/15から
ドイツクリスマスフェアが始まります。

写真はクリスマスツリー設営の様子。
お正月のカウントダウン花火も恒例になりました。

中津町民にとってはスカイビル広場は盆踊りやクリスマスなど、都会でなくなりがちな
季節感を計る貴重な場所になっています。
シンクも師走で忙しくなる前に、もう一仕事頑張ります!!!

d0115217_135888.jpg

[PR]

by syncstudio | 2007-11-14 01:17 | I Love 中津
2007年 11月 11日

接待

先日、私の誕生日ということでdeco氏が接待をしてくれました。
場所は最近オープンしたイタリアンのお店「ラ・ランテルナ」です。
d0115217_21303478.jpg
数種類のランチメニューの中からちょっと豪華に1700円のものを選びました。

前菜とパスタ
d0115217_21322565.jpgd0115217_21324344.jpg

そしてメイン(お肉orお魚)
d0115217_2134047.jpgd0115217_21343475.jpg

最後にデザートとカフェラテ
d0115217_21354974.jpgd0115217_21362152.jpg

それからなんとこのお店ではワインが全て2000円圴一!Σ( ̄□ ̄|||)
(新酒は3000円ですが)
私たちは新酒を選びました。
芳醇な香りとまろやかな口当たりでとても飲みやすくおいしかったです。
d0115217_21373833.jpg
昼間からおいしいワインとお料理が楽しめるなんて最高ですね〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ちなみにこのお店は梅田の阪神サンケイ桜橋ビルにあります。
陽気なイタリア人オーナーの楽しい接客もいい感じです。
近くに来られたらぜひどうぞ。

(text by xocoa)
[PR]

by syncstudio | 2007-11-11 21:12 | おいしいもの
2007年 11月 08日

大きな目玉

d0115217_9362073.jpg


教えに行っている専門学校に、10月から新しい生徒達が入って来ました。
初学の彼らには「デザインってなにを勉強すればよいのですか?」とよく聞かれます。
私は「本を読む事まずは雑誌」「好きな建築家、デザイナーを作る事」を上げます。
ただ、商店建築などを見ていると、表層、テクスチャのデザインが溢れていて
インテリアを学びに来ている彼らには、どうしても奇抜なデザインに目を奪われがちなようです。

これは「普段なにげなく目にしている物の中にもデザインされた物がありますよ」
と言う時にいつも例として上げる物です。
大きな目玉・・・じゃなくて地下鉄心斎橋駅の照明の見上げた写真。
ご存知の方も多いと思いますが、大阪の地下鉄の照明は梅田から心斎橋までどの駅も
蛍光灯を使った個性的なデザインの照明が使われています。

d0115217_1031020.jpg

なんでもない物を、使い方一つで価値を数倍に高めて上げること。デザインの真骨頂です。
大理石やシャンデリアを使うだけがデザインではない事をまず理解することが大切ですね。
理解出来ても、これを実際にやるのはまた違う次元の話ですが・・・。
[PR]

by syncstudio | 2007-11-08 10:24 | I Love Osaka
2007年 11月 04日

外壁工事1

外壁のガルバリウム鋼板部分が仕上がりました。
d0115217_2231177.jpg
難波金属のスパンドレルK型タイプ。耐酸性、
耐アルカリ性に優れたクリアー塗膜で着色され
たスケルトンカラーシリーズのクリスタル色を
選んでいます。
d0115217_2232869.jpg


トップライト廻りの板金処理が済み、屋根工事
が終わりました。
d0115217_2234435.jpg

吹抜けの仮床がはずれ、1階にトップライトの
光が射し込んできました。
内装は大工さんが断熱材を壁、天井に敷詰めて
います。
d0115217_224090.jpg

(text by ミヤタ)
[PR]

by syncstudio | 2007-11-04 02:33 | SPLIT(西淀川区 N邸)
2007年 11月 01日

ご褒美

d0115217_1515922.jpg


今日、所用で北浜に出かけたので、ちょっと奮発してお昼を食べました。
弁護士会館前にあるうなぎの店  志津可 

昔から北浜に来たらこの店に行くのが、自分へのご褒美です。
奥の席は堂島川に面しており、ゆったりした雰囲気の中、美味しいうなぎを頂けます。
(安藤忠雄さんも常連みたいです。)

この界隈をうろうろしている建築確認申請でお疲れのみなさん。
是非志津可のうなぎでスタミナつけて下さい!!!
[PR]

by syncstudio | 2007-11-01 15:09 | おいしいもの