シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

SAMURAI

d0115217_199754.jpg


今年も気がつけばもう11月を迎えようとしています。
残り2ヶ月もしっかり仕事に打ち込んで、良い一年にしたいものですね。

先日書店でふと見かけた本。「佐藤可士和の超整理術」
前から気になる存在の人だったので文章が読みたくて購入してみました。
超整理と言っても、物理的な整理よりも、思考の組み立て方が主題です。
アートディレクションの方ですが、思想は非常に建築家に近い。
実際に建築・インテリアのディレクションも多数行われています。

佐藤氏はアートディレクター=ドクターと表現しています。
設計の世界においてもまさにその通り。
よくクライアントや他業種の方から、設計は自己表現を生業にしている
業種と思われがちで、困ってしまうことが多々あります。
「まかせるからこの箱なんとかしてよ」とか
「特に要望はないので自由な価値観でデザインして下さい」等々・・。

そんな時にいつも言うのですが、建築はあくまでクライアントの生き様や思考が全てであって
それ以上にも以下にもなりません。
ようは面白いクライアントでないと、面白い建築にはなりえないということ。
クライアントの考える思考を、建築の言語を使って翻訳するのが私達設計の仕事です。

ドクターが患者の症状を問診して、回復に向けての方向性を探るのと非常に近いと思います。
症状がない人に薬が出せないのと同様に、設計もクライアントの思想がないとデザインできません。
その点ではアートディレクターも建築設計も同じですね。

やさしい文体で綴られた読みやすい内容ですが、その中にある視点は
日本刀のように鋭い切れ味で、デザインの本質を切り取っています。
日々の仕事の中で埋もれがちな事ですが、いつまでもクリティカルな視点を忘れずにしたいものです。
(text by Deco)
[PR]

by syncstudio | 2007-10-29 19:15 | 読書
2007年 10月 25日

メタボリック会議

d0115217_211126.jpg
d0115217_21111514.jpg

メタボリックファイヤー!!!ヽ(`⌒´メ)ノ

昨日、心斎橋に講師会の打合せにいって来ました。
仕事が山積みで久しぶりの外出です。(笑)
打合せ前にうわさのカメラのナニワをチラ見。
設計は関西の大御所間宮氏。もうすぐオープンですね。

予定通り講師会も無事終了し、今期から同僚講師になった藤森君と友人のアンドー君と
三人で梅田で焼肉を食べに行きました。お店は阪急高架下の茜。
大好物の焼肉なのですが、事務所挙げてのダイエット中の為、久しぶりのお肉に興奮気味。

定期的にお互いの最近の仕事内容や情報を交換するのは、良い刺激になります。
カロリー採って、シンクスタジオも負けずに頑張らねば!!!ファイヤー!!!
(text by Deco)
[PR]

by syncstudio | 2007-10-25 21:07 | おいしいもの
2007年 10月 17日

ブリッジ取付け

吹抜けにブリッジ(渡り廊下)が付きました。
下の階に光が降り注ぐように床はFRPグレーチングです。
d0115217_15283146.jpg
d0115217_15284528.jpg

溝型鋼にFRPグレーチングを載せるだけのシンプルな構造です。
手摺の取付けはグレーチングのマス目に納まるように位置決め
してあります。


内装の下地が進行中です。
トップライトは末広がりになっています。
複雑な傾斜の納まりを大工さんが頑張ってくれました。
d0115217_15241565.jpgd0115217_154033.jpg

外壁工事がいよいよ始まります。
(text by ミヤタ)
[PR]

by syncstudio | 2007-10-17 15:42 | SPLIT(西淀川区 N邸)
2007年 10月 13日

うずら屋 大阪・京橋

atelier-bondの戸村氏のブログに触発され、行ってきました。大阪のうずら屋へ。
5坪程度のお店で1階はカウンター6席、テーブル席1つのみの小さなお店です。
2階もあるようですが、今回は前日より予約し、1階のカウンター席へ。

このお店はなんといってもメニューが豊富です。
お肉にしても比内地鶏、ホロホロ鶏、イベリコ豚等々種類が多々あり、
一言で焼き鳥屋とは言えません。
野菜も沖縄のものや京野菜等々ここでしか食べれないものがあります。

d0115217_9152410.jpgd0115217_9155633.jpg
左:お造り  右:白ネギ  ※RICOH GX100で撮影
お造りは鮮度の良さが感じられ、絶品です!
白ネギも炭火で焼くと甘みが引き立ち、上にかけられたタレが旨味を醸し出します。

d0115217_9162434.jpgd0115217_9165567.jpg
左:ししとう・せせり・ささみ・もも肉  右:マッシュルーム
お肉類は串焼きではなく一切れずつ丁寧に焼いています。
素材の良さが出ていて肉汁が口に広がります。
マッシュルームは驚く程の大きさ。きのこの味が濃縮された
エキスが添えられています。
d0115217_9172248.jpgd0115217_9173915.jpg
左:ミニトマト  右:イベリコ豚のスペアリブ
トマトの皮がむけそうなのが写真でもわかりますか?スペアリブは一本単位での注文。
豪快にかぶりついて骨の周りの肉の旨味まで食べてしまいます。
この他写真にはありませんが、京野菜のオクラも絶品です。
オクラといえば茹でて食べるとばかり思っていましたが、丁寧に下処理をした
オクラを炭火で焼くとあんなにおいしいことを知りました。
d0115217_918213.jpgd0115217_9182096.jpg
左:鶏皮・焼きなす・ワイン  右:焼き栗
ここの鶏皮はおいしい!皮は素材の良し悪しが出やすいものですが、適度な厚みと
ジューシーさに驚きました。そしてこのお店はワインが豊富です。野菜も多いので、
ワインが合うんですよね〜。焼き栗はまだ時期が早かったのか甘みがあまり
ありませんでした。ヨーロッパでは秋になると出店で焼き栗を売ってるのですが、
日本ではなかなか焼き栗は食べれませんね。こんな風に思いがけずお店で焼き栗が
食べれるとついつい注文してしまいます。

さすがは戸村氏ご推薦のお店です。
はるばる北区から雨の中、自転車で行ったかいがありました。
ダイエット中という理由で参加を断られたalleさんはこの写真を見ると
後悔してしまうかもしれませんね。
(text by xocoa)
[PR]

by syncstudio | 2007-10-13 13:35 | おいしいもの
2007年 10月 08日

難しい質問

最近、生徒からこんな質問をされました。
生徒「先生、デザイナーって儲かるんですか???」
私『・・・他の人は知らないけど、私は全然儲かってません。すみません』
生徒「じゃあ自己満足の為にやっているのですか?」
私『なかなか辛辣なお言葉ですね・・・全部じゃないけど。おおよそ当たってます・・・』
とは言えず講師の仕事の手前、『社会の中でウンタラカンタラ・・地域性が
ナンタラカンタラ・・・てなわけです』とお茶を濁しました。

もちろんデザイン業でも高級車に乗ってる人も多いですし、社会性を考えて
デザインすることもあるとは思いますが、本当のところのデザインを生業とする理由は、
私はその二つ以外のところにあると思います。

d0115217_23541420.jpg


たとえば例を上げると、最近気になったプロダクト。
SAKURASAKU glass

「気付き」というか「価値観を見いだす」というか、とにかくこんなのが好きです。
「ハッ!」とさせられると「ムフッ♡」となります。これじゃただの変態ですね(笑)
デザインしている人が口を揃えて言う言葉に「神が下りて来る瞬間」というのがあります。
あーでもないこーでもないと悩み続けていると、とつぜん「ハッ!」として「ムフッ♡」と
なるときがあります。
これが想像以上の快感なんですね。一度味わうと止められません。
それが誰かを少しでも幸せにしたり、評価されるような事があれば、猿のようにのめり込みます。
私にとって、デザインを生業とする理由は、仕事は苦しい時が殆どですが、時折ランナーズハイのように
快楽を得ることができれば、贅沢しないまでも、なんとか一生楽しく生きて行けるだろう。そんな安易な考えです。
学生の皆様はこんな不良講師の真似などせず、立派な儲かるデザイナーになって頂きたいと思います。
(text by Deco)
[PR]

by syncstudio | 2007-10-08 20:54 | 講師の仕事
2007年 10月 04日

屋根工事2

金属屋根がほぼ出来上がりました。
トップライト廻りが少し残っています。
d0115217_1731779.jpgd0115217_1733215.jpg

寄せ棟部分は軒先を平葺きにして、
道路からハゼが見えないようにしてあります。
d0115217_173521.jpgd0115217_174929.jpg

d0115217_1744913.jpg内部も徐々に進んでいます。
2階のキャンチ部分に補強ブレースが入り
ました。

d0115217_175134.jpgd0115217_1752960.jpg

土壌と木部の防蟻防腐措置が終わりました。
(photo & text by ミヤタ)
 
[PR]

by syncstudio | 2007-10-04 17:16 | SPLIT(西淀川区 N邸)