シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:I Love Osaka( 11 )


2011年 05月 13日

大阪駅

杉本です。

初携帯からのブログです。
昨日、模型材料を買いに東急ハンズに行くついでがあったので、
三越伊勢丹に行ってきました。

百貨店は平日だからか人も少なめ。
今の時点でこれで大丈夫かな?と心配になりますね。

ハンズも、事務所から五分なので便利にはなりましたが
工作関係は、心斎橋の半分くらいの感覚。
期待してただけに残念だなー。

携帯からのブログアップの練習でした。
[PR]

by syncstudio | 2011-05-13 20:24 | I Love Osaka
2010年 07月 05日

星に願いを

こんにちは、ミヤタです。
夏らしくなってきましたね。
最近のむし暑さでプリント用紙が湿気ってます。

大阪市内を流れる大川は天神祭の船渡御で有名ですが、
一足先に七夕に関連したイベントをやっています。
その名も

平成OSAKA天の川伝説 2010」!!

d0115217_14473998.jpg
(試験放流の写真)

今日まで知らなかったんですけど、
明日、当日参加でも
「LED球いのり星」を
流せるみたいです。
d0115217_1448224.jpg
(去年の天の川)

川に流した大量の「いのり星」が気になるところですが、


6月の試験放流した時の新聞によると


「LED球は4隻の舟からタモ網を使ってすべて回収」だそうです。


明日、
時間までに行けるかな。
[PR]

by syncstudio | 2010-07-05 15:04 | I Love Osaka
2010年 04月 19日

ボウリング

こんにちは、ミヤタです。

地域ネタです。
京橋駅近くの京阪電車沿いにあった、
扶桑会館ボールメイト京橋が
閉鎖されてしばらく放置されていたのですが、
久しぶりに前を通るときれいに解体されていました。
d0115217_15513636.jpg
d0115217_15515619.jpg
(解体前の写真)

中学生の頃はラウンドワンの勢力もなかったので、
ボウリングといえばここでした。

地元の人間としては寂しい思いもありますが、
国道沿いの歩道いっぱいに建っていたので、
すっきりして京阪電車がよく見えるようになりました。
d0115217_15525593.jpg
d0115217_15532168.jpg

舗装しているけど次は何が建つのでしょうか。
[PR]

by syncstudio | 2010-04-19 16:02 | I Love Osaka
2009年 12月 24日

イルミネーション

こんにちは、ミヤタです。

今年もあと1週間ほどになりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

d0115217_10305197.jpg

クリスマスらしいイルミネーションは、
大阪市と大阪府が力をいれてアピールしている、
御堂筋のライトアップです。
d0115217_10312580.jpg

市役所がある淀屋橋から本町間で開催中です。

クリスマスらしいと書いたし、
師走ですから見てみたい人は
急いでくださいと書こうと思ったのですが・・・、

公式サイトを見ると、
ライトアップ期間は来年1月31日まででした。
意外と長いことやってます。
[PR]

by syncstudio | 2009-12-24 10:37 | I Love Osaka
2009年 10月 03日

ふらりと

こんにちは、ミヤタです。

今日はいつもと違う道のりで事務所に行こうと思い、
自転車で水都大阪2009が開催されている中之島方面へ。
(すこし回り道なんですが・・・)
d0115217_13381465.jpg

ふらりと中之島公園会場を一周しました。
d0115217_13385045.jpg
d0115217_13392248.jpg

会場を覆う「BAMBOO FOREST」と名付けられた仮設建築は
建築家の芦澤竜一さんによるもの。

10月なのに強い日射しで暑かったこの日は、
冷却ミストでありがたくクールダウンできました。
d0115217_13395525.jpg
d0115217_13405098.jpg

会場は子供連れの家族でにぎわっていました。
d0115217_13413054.jpg

水都大阪2009は10月12日まで開催しています。
[PR]

by syncstudio | 2009-10-03 13:53 | I Love Osaka
2009年 08月 24日

休館

サントリーミュージアムが来年末で、休館が決定したようです。

d0115217_13595683.jpg


1994年に完成してから、15年。
個人的にもいろいろな展覧会を見に行った思い出深い建物です。

休館後の使い方は決まってないようですが、まだまだ使える良い建物です。
サントリーさんと大阪市で良い方向に持って行ってもらいたいものです。

それにしても近頃アート関係は休館とか休刊ばかりで少しは明るい話題がないものでしょうか・・・。
[PR]

by syncstudio | 2009-08-24 14:01 | I Love Osaka
2009年 08月 21日

水都大阪2009

杉本です。
明日から水都大阪2009が始まりますね。
歴史的建造物とアート作品のコラボレーションなどいろいろなイベントがあるようです。

d0115217_12254320.jpg


このポスターのインパクトだけが強すぎて、何が行われるかはさっぱり知りません(笑)
今年は淀川が整備されて100周年。
日頃から淀川水系にはお世話になっているので是非参加したいと思います。
[PR]

by syncstudio | 2009-08-21 12:24 | I Love Osaka
2009年 01月 10日

大 阪 人

こんにちは、ミヤタです。

『大阪人』という雑誌があるんですが、
大阪の歴史、いろいろな町の魅力など
かなりディープな大阪が毎月紹介されています。

大阪市の各区ごとの特集の月もあって
前には「西淀川萌え」「旭区萌え」「東成萌え」という
萌えシリーズがあったり、
最近は都島区の「都じまん」、「城東区の上等」といった
ダジャレのきいたネーミングで、
いたって真面目な特集がされています。

d0115217_12373627.jpg
d0115217_1238091.jpg

発売されている2009年2月号
城東区特集で
うちの実家のお好み焼き屋が
ちょっと載っています。

戦前から同じ場所で商売しているので・・・。

他にも近所なのに知らない店があったり
地元をもっと散策してみたくなりました。
[PR]

by syncstudio | 2009-01-10 12:54 | I Love Osaka
2008年 01月 12日

無事これ名馬

d0115217_2142723.jpg
d0115217_21422486.jpg


昨日、堀川戎の残り福に行って参りました。
年末から続いていた怒濤の現場と実施図面作成の日々も無事終わりほっと一息です。
手打ち前のぎりぎり夜10時前に滑り込みました。
あいにくの雨でしたが、昨年の仕事が無事に出来た御礼と今年も皆が病気なく
仕事に打ち込めることができるようにお願いしました。
商売繁盛することも大事ですが、なにより無事これ名馬。細く長く続くのが一番です。

d0115217_21424291.jpg
d0115217_21425360.jpg


その後は上海食亭本店でのシンクスタジオの新年会。
今年も一致団結して良い建物が作れますように!!!
[PR]

by syncstudio | 2008-01-12 21:54 | I Love Osaka
2007年 12月 18日

大阪観光ダックツアー

d0115217_021955.jpg


師走とはよく言ったものですね。何故か知らないけれど忙しい・・。
そんな中、行って参りました水陸両用バスによる「ダックツアー」。
12/1始まったばかりの新しい観光ツアーです。
以前から実験していたのを知っていたので、乗れるのを心待ちにしておりました。
同行してもらったのは設計仲間の藤森大作さん。

男子としては、やはり水陸両用という響きにまず惹かれます。
007とノルマンディー上陸作戦の乗りですね。
窓ガラスが入っていない二階建てバスの高さから見下ろす街の様子は新鮮です。
まだ一般に認知されていないので、街行く人も興味津々で「チャレンジャー号」を見つめます。

d0115217_06829.jpg


d0115217_031183.jpg

本町からスタートして、本町通りを東へ。
上町筋を北上して、桜之宮から、大川へザブン。
二階建てのバスが一気に、船べりの高さに視線が下がります。
巨体の割りには、プロペラが小さいので、短い距離をゆったりと進みます。
忙しい日々の生活をひと時だけ、忘れることが出来ました。
(下の写真は新旧銀橋 左が安藤さんのデザインです。)
d0115217_033991.jpg


d0115217_044214.jpg


再び、陸路で御堂筋を南下。イチョウ並木がまだ黄色い葉を残していました。
寒く冷え込んだ一日でしたが、普段と違った目線の高さから見る大阪は
違う街に見えておもしろい。

d0115217_064188.jpg

d0115217_07153.jpg


約100分のツアーを終え、スタート地点に戻って足湯で冷えた体を温めます。
写真は足湯につかりながら、ダウンジャケットを来て、ズボンをまくり上げて、
携帯で仕事の電話をする藤森氏(笑)
足湯も初めての経験でしたが、足の疲れが取れてなかなか良いものですね。

知ってるつもりの大阪も視線の高さを変えるだけで、まったく別の街に見えたことが
今回の大きな収穫でした。
なかなか良い経験でしたよ。みなさんも是非一度お試しあれ。
[PR]

by syncstudio | 2007-12-18 00:17 | I Love Osaka