シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 6 )


2011年 02月 02日

福井観光

こんにちは、中村です。

今日から、少し暖かくなるみたいですね。
寒さの苦手な私にとっては、ありがたい話です。

今回は、先日行った福井観光の続きをご紹介したいと思います。

月曜日は、北陸地方では大変な大雪だったそうですが、
早く被害が少なくなるといいですね。

福井観光では、美浜町に行ってからレインボーラインという有料道路を上り、
三方五湖という五つの湖が見渡せる公園に行ってきました。

探偵ナイトスクープのパラダイスネタに出せそうな、楽しい公園でした。

d0115217_11155059.jpg


出迎えてくれたのは当地出身の五木ひろしさんを記念した「五木の園」。
どこからともなく、「ふるさと」を歌う五木さんの歌声が聞こえてきます。
(「五木の園」から曲が流れていました。)

d0115217_1126137.jpg



続いて、公園を奥に進むと、囲いのロープにすごい数の南京錠が・・。

d0115217_11222486.jpg

d0115217_112899.jpg



さらに進むと、これらの鍵を売っている場所がありました。「誓いの鍵」。

メッセージには「山頂にあなたの誓いがいつまでも残ります。」と書かれていました。
確かに、何があってもがっちり残りそうです。。

d0115217_11282788.jpg


そして、三方五湖を一望できる、360度パノラマ展望台へ。
最初は曇っていて残念な天気でしたが、

d0115217_11242069.jpg



一瞬、雲間から光が差し、それまでの曇った天気が
よりいっそう美しく感じさせてくれました。

「恋人の聖地」にも後光が差していました。

d0115217_1123490.jpg



行き帰りはリフトに乗って移動するのですが、下に雪も無いし、けっこう風が吹いてて
落ちそうでこわかったです。

d0115217_11323810.jpg


観光するとなると、つい海外や遠地に行きたいと思ってしまうのですが、近場でも美しい景色や、地元ならではの観光スポットが楽しめるのだなあ、と改めて思いました。

荒れる日本海に、五木さんの歌声が非常にマッチしていたのが印象的でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-02-02 12:05 | 旅行
2010年 08月 18日

青森美術館めぐり

杉本です。
今年の夏休みは、暑い大阪を逃れて、青森に二泊三日の避暑旅行に行って来ました。
家族サービスと言う名の、実際はグルメと建築がメインの旅行です。

d0115217_13113127.jpg

一日目は
青森県立美術館(設計 青木淳)を見て

d0115217_13114138.jpg

あおもりけん前でお約束の記念撮影。

d0115217_13115536.jpg

二日目は
十和田市現代美術館(設計 西沢立衛)を見学。
赤いアリンコは椿昇さんの作品<aTTA>

d0115217_1312567.jpg

清太朗は草間彌生さんの水玉犬でなぜか号泣。

d0115217_13121945.jpg

三日目は
十和田湖で清太朗がはしゃぎ過ぎ、
抱き係の私は奥入瀬渓谷でぐったり。

d0115217_13153374.jpg

その後黒石のB級グルメ、つゆ焼きそばでスタミナを注入し

d0115217_13154854.jpg

弘前で前川国男の建築群に心打たれました。

d0115217_131606.jpg
d0115217_1316942.jpg


清太朗を連れての初めての、飛行機旅行でしたが、
涼しい青森を満喫することができました。
来年はめざせ海外進出かな???
[PR]

by syncstudio | 2010-08-18 14:19 | 旅行
2010年 02月 23日

ヒーリングアイランド

杉本です。
暖かくなってきましたね。
昨日大阪では最高気温21℃。暖かいを超えて暑いくらいです。
ぽかぽか陽気につられて、週末に久しぶりに小旅行に行って来ました。
行き先は毎年のように通っている大好きな淡路島。
大阪から程よい距離で、食べ物も安くておいしいお店が沢山あります。

d0115217_1134685.jpg

旅行に行くといつもは駆け足の建築行脚の旅になるのですが、
今回は抑えて丹下健三の若人の広場だけ。
コノイド曲線とアーチの連続に酔いしれました。

d0115217_1135975.jpg

小さな子供がいると色々行動が制約されてしまうもので、
部屋で食事をとれて貸し切りのお風呂があるホテルに宿泊。
部屋から見える日の出が最高でした。
久しぶりにゆっくりと食事を取って、長風呂を楽しむことが出来ました。

d0115217_114993.jpg

d0115217_1141918.jpg

何度通っても毎回新しい発見のある淡路島。
私のお気に入りのヒーリングスポットです。
[PR]

by syncstudio | 2010-02-23 11:02 | 旅行
2009年 09月 11日

滋賀三昧

杉本です。
涼しくなってきました。食欲の秋が来ましたね!
昨日、2件の現地調査で長浜と雄琴に行ってきました。

滋賀県と言えば近江牛。近江牛と言えば毛利志満ですね(^-^)
お昼ですが、奮発して限定ステーキご膳を頂いてきました。
肉の刺身もステーキもおいしかったー。

d0115217_9341194.jpg
d0115217_9342041.jpg


その後は食後の黒壁ソフトクリーム。

d0115217_9391033.jpg


さらに長浜で外せないのは海洋堂フィギュアミュージアムです。

d0115217_9344868.jpg

中には、ケンシロウやユリア
d0115217_935013.jpg

ジュラシックパークのトリケラトプスがいました(^-^)
d0115217_9351341.jpg


たまには仕事でいろいろな街に行くのも良いものですね。
今日は先日の人間ドックの精密検査の日・・・ステーキの影響が出ないといいのですが(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-09-11 09:40 | 旅行
2009年 05月 23日

旧友を巡る旅 

杉本です。
先日、山口・広島に旧友を尋ねる旅に行って来ました。
岩国と因島に住む友人の家に厚かましくも泊めて頂いた上に、観光案内までして頂きました。

今回見て回った町並み


d0115217_173952.jpg


柳井
d0115217_1731838.jpg


岩国
d0115217_17334512.jpg



宮島
d0115217_173319.jpg


宮島といえば うえの穴子焼き
d0115217_1735525.jpg


鞆(とも)
d0115217_17498.jpg


因島
d0115217_1744076.jpg



実家にまで押し掛けて、昔からの友人との交わす盃は何物にも代え難い格別の味でした。
平日にぷらぷらと一人で現れたにも関わらず、色々と親切にして下さった
川辺家の皆様。村上家、分島家の皆様、本当に有り難うございましたm(_ _)m

次回は因島の話を続けます。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-23 17:37 | 旅行
2008年 09月 09日

ダンスはうまく踊れない

こんにちは、ミヤタです。
やっとexciteブログでもYou Tube動画が貼れるようになったと聞いたので、
試してみます。
You Tubeでマットといえば、
マット・デイモンでもマット・ディロンでもなく、
この人、マット・ハーディング。




ついつい最後まで見てしまいます。
旅行に行きたくなるか、
このステップを試したくなるか、
でも公共の場でこのステップをするだけでも
かなり勇気がいりますが・・。

新作2008バージョンは登場人物が増えてます。
みんな本当に楽しそうです。



[PR]

by syncstudio | 2008-09-09 13:56 | 旅行