シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:まかない( 5 )


2009年 06月 17日

スタミナ料理

こんにちは、ミヤタです。
梅雨なのに雨が降らず、
日増しに暑くなってきてますね。

そこで、
夏バテ防止、貧血予防にと思い
お昼にレバニラ炒めを作りました。
d0115217_9135946.jpg

レバーはビタミンA、ビタミンB群、鉄分などが豊富で
妊婦さんにもいいみたいです。

レバーの下処理にわりと時間が
かかりますが
あとは手早くできて簡単でした。
d0115217_9145919.jpg

簡単といっても
おいしい中華料理のお店で食べた味には
なかなかならないんですが・・・。
[PR]

by syncstudio | 2009-06-17 09:21 | まかない
2009年 04月 13日

定食屋

こんにちは、ミヤタです。
春が来たかと思ったらいきなり初夏ですね。
事務所も暖房器具をあわててかたづけました。

春になり昼食の献立に新たなレパートリーを加えようと、
事務所のまかない用に買った本がこれ、
d0115217_1013928.jpg
男の料理塾「おふくろの味 定食屋おかず」。
男と女どっちやねんというタイトルですが、
男性もおふくろの味を覚えましょうという
家庭的な基本料理がわかりやすく載っています。

しかし、いくつか料理してわかりましたが、
おふくろの味とはいっても、
そこは男の料理塾、
がっつりご飯がすすむ味付けが多いです。
昼食の食べ過ぎに注意します・・・。

定食屋おかず―おふくろの味 (レタスクラブMOOK 男の料理塾)

石原 洋子 / 角川・エス・エス・コミュニケーションズ


[PR]

by syncstudio | 2009-04-13 10:20 | まかない
2009年 03月 31日

タコライスはじめました

こんにちは、ミヤタです。
まだ肌寒い日が続いてますが、もう3月も終わりですね。

今日のお昼は冷凍庫に残ってた挽き肉でタコライスを作りました。
(昨日はスパゲティミートソースだったんです。)
d0115217_13495649.jpg

初めてなので分量がよくわからず、
これでもかとレタスを豪快に入れすぎましたが、
その下には熱々ライスの上にとろ〜りチーズがかくれています。

タコライスは
メキシコ風沖縄料理なんでしょうか?
沖縄生まれのメキシコ料理?
挽き肉の味付け方もいろいろとあるみたいなんで
(正しいレシピを知りません・・・)
とりあえずランチメニューにキープ、
また試そうと思います。
[PR]

by syncstudio | 2009-03-31 13:53 | まかない
2009年 01月 23日

3days

こんにちはミヤタです。

お昼はカレー。今日が三日目です。
d0115217_1337485.jpg

小林まさみさんの「うちに帰ってから15分でおいしい晩ごはん」に
載っているレンジでつくるキーマカレーを参考に、
フライパンも使い大量に作りました。

本にはカレー粉とカレールウを半々入れることになっているのですが、
カレー粉だけで作ろうと多めに入れたところ
入れすぎてしまいました・・・。

辛かったです。

唐辛子は入れなかったんですが、
ヱスビーのカレー缶だからとなめてました。

初日はお皿に生卵をおとし
マイルドにしました。

二日目は温めるときに、
水、固形ブイヨン、牛乳、はちみつ、シナモン、を少しずつ加え、
辛みをまろやかに。

三日目はまた少し牛乳を加え
かなり水分をとばし、
こんな感じになりました。
d0115217_13374085.jpg

カレーってやっぱり日をおいたほうが
旨味が増すし、おいしいですね。

うちに帰ってから15分でおいしい晩ごはん (別冊すてきな奥さん)

小林 まさみ / 主婦と生活社


[PR]

by syncstudio | 2009-01-23 13:41 | まかない
2008年 10月 23日

黒さや

昨日、丹波の知り合いに「黒さや」なるお豆を頂きました。

d0115217_916881.jpg

調べると、年間に二週間しか取れない貴重な物のようです。
折角頂いたものなので、徹底的に頂きます。

d0115217_9162070.jpg


枝豆、スープ、パスタにして頂きました。
海老フライがあるのはこれまた差し入れです。
皆さん色々と有り難うございます。
ビールがすすんだのは言うまでもありません。
またもダイエットは先送りとなりました(笑)
秋になると食べ過ぎて行けませんね(^-^)
[PR]

by syncstudio | 2008-10-23 09:34 | まかない