シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:syncstudio office( 28 )


2009年 12月 04日

カッティングシート

こんにちはミヤタです。

今さらですが、
事務所看板をカッティングシートで作成しました。
d0115217_13334247.jpg

以前からのこれがあまり目立たないようで・・・、

これで今までより配達の人にわかりやすくなったり、
町行く人にも何の仕事をしているかわかってもらえると思います。
d0115217_13341074.jpg

[PR]

by syncstudio | 2009-12-04 13:42 | syncstudio office
2009年 09月 09日

探し物をしていると・・・。

杉本です。
今日、なにげにネットで今計画している建物のエアコンをどれにしようか
探していると自分の家が出て来てびっくりしました(笑)
エアスタイルコンテストの発表だけに掲載されると思っていたのに、
商品のページにも出ているとはまったく知りませんでした。

自分の知らないところに、自分の家があるのでなんだか変な感覚になりました・・・。
・・・しかたがないですね、次もダイキンさんにしようかな(^-^)
[PR]

by syncstudio | 2009-09-09 21:48 | syncstudio office
2009年 07月 14日

エアスタイル

d0115217_2165038.jpg


杉本です。
エアスタイルのサイトが更新されていました。
さらに格好良く載せて頂いているので是非見て下さい。
[PR]

by syncstudio | 2009-07-14 21:07 | syncstudio office
2009年 06月 10日

Air Style Book

杉本です。
大阪もついに梅雨入りですね。
今日は1日雨で暗かったですが、明るい話題を一つ。

以前にお伝えしていたDAIKINエアスタイルコンテストの入選作をまとめた冊子、
Air Style Bookが送られて来ました。
『LIGHT CREVASSE』は『空気を感じる』に載せて頂いています。

d0115217_1916491.jpg


たかだかエアコンと侮ることなかれ、建物と一体化して存在を消したり、
上手くデザインに取り入れたりと、色々な技が納められています。
シンクスタジオ以外にもいい建物が沢山載っています。見るだけで勉強になります。
このページからDAIKINさんが今なら無料で送ってくれます。是非お取り寄せ下さい。

今回は作ってくれた井上工務店さんの連絡先なども詳しく
載せてくれていますので、少しは恩返し出来たかなとほっとしています。

この家を作ってくれた工事関係者の皆様、選んでくれた審査員の皆様、
本当に有り難うございましたm(_ _)m

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-06-10 19:18 | syncstudio office
2009年 05月 26日

JCDデザインアワード2009

d0115217_1949380.jpg


『LIGHT CREVASSE』が社団法人日本商環境設計家協会主催
JCDデザインアワード2009BEST100に入選しました。

例年レベルの高いデザインが集まる賞に紛れ込ませて頂きました。
今後もこれを糧により質の高いデザインを創造したいと思います。
関係者の皆様有り難うございましたm(_ _)m

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-26 19:59 | syncstudio office
2009年 05月 21日

日はまたさらに昇る

こんにちは、マスクを着けると
メガネがくもって困っているミヤタです。

もう夏が目前という感じの暖かさ(暑さ)なので、
近頃は事務所のトップライトを開けて風を通しています。

そんなトップライトからの日射しと
グレーチングの階段が
こんな具合に影をおとしていました。
d0115217_1852348.jpg
d0115217_18523312.jpg

四月にとった写真にくらべて
太陽の高度かずいぶん高くなっているのがわかります。

一ヶ月後の6月21日は夏至なので、
また今とはちがった表情を見せてくれるはずです。
[PR]

by syncstudio | 2009-05-21 16:49 | syncstudio office
2009年 04月 22日

シンクスタジオ模型

こんにちは、ミヤタです。
夏に向けて事務所をかたづけました。
スリッパも夏用に替えました。
d0115217_10264275.jpg

事務所の地下で今まで作った模型などを
整理していたんですが、
シンクスタジオの事務所模型が
箱の中で半壊状態になってました。
d0115217_10271170.jpg

今後、人に見せる時に
そんな触れたら壊れそうな模型を
出すわけにもいかないので新たに作り直してみました。
d0115217_10273112.jpg

設計中の建物を模型で作ることはあっても、
建物完成後に、
自分が今模型作業をしているその場所を模型で作る、というのは
なんだか奇妙な感じになります。
d0115217_1028389.jpg

作っている模型の中に、作業している自分が見えてきそうです。
[PR]

by syncstudio | 2009-04-22 10:46 | syncstudio office
2009年 04月 15日

イイ感じ

杉本です。
昨日から一転、今日は快晴ですね。
こんな日はシンクスタジオではトップライトから、こんな感じの爽やかな日射しが降り注ぎます。

d0115217_13391156.jpg

<吹抜けを見上げたところ>

仕事してても気持ちが弾みます。イイ感じです。

イイ感じといえば、昨日は、建築家のイベントに参加させてもらえることになったり、
以前から協力させてもらっている友人のお店のオープニングレセプションに参加したり、
20年来の旧友とばったり会ったり、かねてからお会いしたかった人達と会えたりと
沢山の良い事がありました。
実にイイ感じの一日でした。今日も気持ちのいい一日。さらに仕事に励みます!!!

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-04-15 13:31 | syncstudio office
2009年 01月 28日

一石二鳥?

昨日、某メーカーの実作コンテストのメディア用写真撮影がシンクスタジオで行われました。
プロカメラマンに撮って頂けることは有り難い事なのですが、
なにせ設計事務所の物の量は半端ではありませんので、撮影準備も大変です。
地下倉庫があるおかげで、見栄えの悪い物をボンボンと放り込むことが出来るのがせめてもの救いです。

d0115217_9474715.jpg


無事撮影は終了しましたが、すぐに現状復旧が待っています。
すでに荷物の上げ下ろしで背筋がパンパンです。
御陰さまで良い筋力トレーニングになりました(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-01-28 10:05 | syncstudio office
2008年 12月 09日

一週一善

年末も近づき、そろそろ大掃除が話題に上がる頃ですね。
シンクスタジオでは毎週月曜日に事務所前周辺の掃除を朝の8時から9時まで行っています。
自分の事務所を綺麗にするのは当たり前の話なのですが、やはり廻りがあっての建物ですので、
周辺道路までいつも綺麗にする事を心がけています。
事務所内で働いていると、なかなかご近所さんともお話することもないのですが、
掃除中にご挨拶したり声をかけて頂いたりすることも多くコミュニケーションとしても
大切な週の決まり事になっています。

d0115217_8472542.jpg

ダイニングからの借景。
先日から堤防が刈り込まれてゴミが目立つようになりました。
ダイニングから毎日見せて頂いている堤防を綺麗にするのは「私しかいないな」
と勝手な自負で私1人で堤防のクリーンアップ運動を行いました。

d0115217_9435685.jpg


当日は冷え込みがきつく、霜が降りていました。

d0115217_8474040.jpg


成果は90Lのゴミ袋が、ペットボトルや空き缶、ビニール袋など土に帰らないもので
一杯になりました。
終わった後の綺麗な堤防を見て充実感で一杯です。これからも定期的に続けて行こうと思います。
[PR]

by syncstudio | 2008-12-09 09:09 | syncstudio office