シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宝塚 T邸リノベーション( 11 )


2009年 10月 30日

筒に入ってました

こんにちは、ミヤタです。

先日優秀賞をいただいた「第26回住まいのリフォームコンクール」から
賞状と入賞作品集が届きました。
d0115217_14391718.jpg
設計したものが評価されるのは素直にうれしいです。

d0115217_14394830.jpg

ただ事務所にこういうのを入れる額がないのと、
どこに飾ればいいものか考えてしまいます。

とりあえず事務所のスミの方でこっそりと保管しておきます。

入賞作品集はこちらで購入できます。
  
[PR]

by syncstudio | 2009-10-30 14:44 | 宝塚 T邸リノベーション
2009年 09月 16日

住まいのリフォームコンクール入賞

こんにちは、ミヤタです。

第26回住まいのリフォームコンクール(財団法人住宅リフォーム・
紛争処理支援センター主催、国土交通省後援)の結果発表があり
SWITCH(バスタブがあるリビング)』が優秀賞を受賞しました。

d0115217_145092.jpg

応募の時期に清太朗が生まれ、なにかとバタバタしていたのを思い出しますが、
これでまたお施主さんにも喜んでもらえると思います。
[PR]

by syncstudio | 2009-09-16 14:07 | 宝塚 T邸リノベーション
2009年 05月 29日

Tsujimoto Night!

亜希です。
先日、シンクスタジオで『Tsujimoto Night』が開催されました。
2月のSPLIT NIGHTに続く2回目のイベントです。
『SWITCH』の施主ご夫妻の友人方が約30人も参加して下さいました。
私と『SWITCH』の奥様とは学生時代からの友人です。
当日の料理の準備は昼過ぎから2人で楽しく行ないました。
2人でメニューを考えて料理するのは楽しいものです。

d0115217_8595397.jpg

30人以上もの人がシンクスタジオに集まるとさすがに人だらけになりましたが
みんなで食べて飲んでしゃべってにぎやかな夜になりました。
当日お越しいただいたのはご夫妻の友人方のみだったのですが、
人の繋がりは意外なもので私の地元の後輩と○十年ぶりに再会したり、
同じ会社の同期がいたり、そのまた知り合いを知っていたり・・・と
うれしい出会いがたくさんありました。
そして初めてお会いする方とのお話もとても楽しく新鮮でした。
なかなか普段の生活では出会いというものがありませんのでこんな風に
友人の輪が広がる機会は貴重です。

d0115217_91210.jpg

そんなパーティーを盛り上げてくれたのはご夫妻の妹夫婦。
なんと自宅から超高性能ジューサーを持参してくれました。
果物や野菜を入れるだけで勝手に皮をむいてジュースにしてくれるという優れもの。
素材の甘さが生きて驚くほど美味しいジュースを作ってくれました。

d0115217_922490.jpg

そしてたこせん!弟くんがずっと焼いてくれました。
こだわりのたこせんの味は・・・「美味しいっ!Σ(◎o◎;)!」
ちゃんと工夫されてるんですよね〜。
食べやすいように紙ナフキンに包んでくれるところなんて粋です。
本当にありがとうございました。

友人の多い『SWITCH』ご夫妻のお陰でとても貴重な楽しい時を過ごさせて
いただきました。
参加いただいた方々、よろしければ花火にもお越し下さい。
建物見学の際にご確認いただいたと思いますが絶景ビューですヾ(@゚▽゚@)ノ
そして『SWITCH』ご夫妻。当日のメニュー選びから準備まで本当にありがとう
ございました。疲れさせてしまってごめんなさい。
これからもシンクスタジオをよろしくお願いします。
そしてもちろん友人としても末永くよろしくね。
とりあえず来月の出産が迫ってきました。
私の子供を取り上げもよろしくお願いします(笑)
[PR]

by syncstudio | 2009-05-29 09:09 | 宝塚 T邸リノベーション
2009年 04月 18日

第二回謡サロン

杉本です。先日、宝塚『SWITCH』にて武田宗典さんによる第二回目の謡サロン
が行われました。
前回は別件で参加する事ができなかったので、今回は満を持しての参加です。
謡サロンに関して詳しくは武田宗典さんのブログ『宗の凛』を参照下さい。

d0115217_1345126.jpg


今回のお題目は『田村』。征夷大将軍坂上田村麻呂のお話です。
私、能を見るのは始めてでしたので、理解できるか少し心配していたのですが、
武田さんの優しくてわかりやすい説明で、まったく要らない心配でした。

d0115217_1346856.jpg


謡の後には少しだけ、『田村』のクライマックスのシーンの『舞』を見せて下さいました。
説明の時や会話をするときは優しい声色で爽やかな武田さんですが、謡と舞の時はやはり
プロフェッショナルです、迫力ある立ち振る舞いと声に空気がピリッと引き締まります。
最後に実際の衣装を参加者に着付けて下さったり、サービス精神旺盛で耳だけでなく
目でも楽しめるサロンでした。

d0115217_13462195.jpg


能を広める為に様々な活動をなさっている武田さんの今後のご活躍が楽しみです。
始めての謡サロン参加でしたが、単純な私はすっかり魅了されてしまいました(笑)
次回は本物の能を見せて頂こうと思います。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-04-18 14:37 | 宝塚 T邸リノベーション
2009年 03月 19日

「SWITCH」撮影

日々のハードワークがたたって腰に来ている杉本です(^-^)
春のような暖かさの中、本日「SWITCH」にてリクルート社Goodリフォーム
の撮影が行われました。

東京から編集の方が2人と大阪からカメラマンの方が1人来て下さいました。
「SWITCH」はクライアントの趣味が素晴らしく、住みだして一年経った今の方が
竣工写真よりもはるかに良い状態です。
ですので物の移動もなくほぼそのままでの撮影が行われました。

d0115217_1781391.jpg


d0115217_1782415.jpg

今日はお子さん2人もモデルとしてお仕事して頂きました。
和やかな雰囲気の中撮影は無事に終了。
ご家族にとってもいい記念になってもらえそうで、設計者としても喜ばしいかぎりです。
巻頭の特集で扱ってもらえるようです。仕上がりが楽しみです。
出版されたらまたご報告します。
[PR]

by syncstudio | 2009-03-19 17:22 | 宝塚 T邸リノベーション
2008年 09月 28日

謡サロン

ショコアです。
先日、宝塚のT.T.Rで開催された謡サロンに行って来ました。
謡サロンというのは能楽師の武田宗典先生が能をわかりやすく解説しながら代表的な演目を謡(うた)い、
また舞いも見せて下さるというアットホームな会です。

私自身「能」を見るのは初めてでとても楽しみにT.T.Rへ伺いました。
また、普通の住宅で能を見ることができるのか疑問でもありました。
そもそもこのような大々的な会が催されることは全く予想せずに設計をしていますから(笑)

ところが行ってみると爽やかな秋晴れの明るい部屋のなかで見事な舞台が出来上がっていました。
お風呂を開放してソファーを置き(普通はあり得ないことですがT.T.Rだと「あり」です(⌒▽⌒))、
ダイニングに観客が座って、リビングで先生が謡う。
先生の声が部屋中に反響して身体中に伝わって入ってくるようで第一声を聞いた瞬間驚きました。
パイン材のフローリングも滑りが良く舞に一役買っていたように思います。(贔屓目ですが)


d0115217_1334540.jpg


そして、謡サロンですが先生の解説付きですので全く知識のない私でも演目の内容が理解でき、
最初から最後まで楽しんで見させていただきました。
また、参加者全員で演目の1つを謡うという演出もありました。
能の演目を私のようなド素人が謡うなんて考えもつかないことですが、実際に先生のあとに続いて
謡ってみるととっても気持ちいいのです。
今回のサロンには宝塚ジェンヌ(現役の雪組の方です)も参加されていたのでその歌声に触発されて
恥ずかしがり屋の私でも大きな声を出すことができました。
能という普段の生活ではあまり触れることがない、なんとなく敷居の高い伝統芸能がとても親しみやすく
感じられたサロンでした。

丁寧に素敵な能を披露して下さった武田先生ありがとうございました。
(ちなみに武田先生はまだ30才のイケメンですヾ(@゜▽゜@)ノ)
そして、たくさんの観客を招待したT.T.Rの施主様、お疲れさまでした。
T.T.Rは訪れる度に変化があって楽しいです。
素敵に暮らしてますね。また、遊びに行かせてねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

武田先生のブログはこちら→l能楽師 宗ノ凛
[PR]

by syncstudio | 2008-09-28 13:13 | 宝塚 T邸リノベーション
2008年 04月 22日

竣工写真

写真家の母倉さんに撮って頂いた宝塚リノベーションの竣工写真が出来上がりました。

写真撮影/母倉写真事務所 
担当 母倉知樹

d0115217_2050282.jpg

d0115217_20501710.jpg

d0115217_2050303.jpg

d0115217_2051177.jpg

d0115217_20512023.jpg

d0115217_20514110.jpg

d0115217_2051571.jpg

d0115217_20521574.jpg


CONCEPT

築17年壁式コンクリート造の105平米、全面リノベーションである。
建築主のご家族から以前より、一戸建ての相談を受けていたが、時間的な諸事情により
マンションの改修を選ばざるを得ない経緯があった。
本来は一戸建てに住みたかった海外旅行が趣味の建築主から与えられたテーマとして、
マンションの限られた専有部分の中で「屋外」を感じる空間が欲しいということ。
退屈になりがちなマンションプランの中に「意外性」を取り入れて欲しいということを
課題として投げかけられた。

構造的に取り除くことができない多くの壁がある空間に、出来る限り広がりを持たせる
為に、元は3LDKだったプランを寝室とそれ以外の一室空間に大きく二分し、一室空間
の中に諸機能を当てはめて行く方法によりプランを決定していった。
南側の最も良い場所であった出窓のある空間を、リビングと一体になったバスルームに置き換え、
バスルームとしてよりも、折戸を開くことでオンオフ可能なインナーテラスとして空間的な広がり
を持たせた。
構造的に取ることの出来ない一続きの壁の存在を、肯定的に捉え直し、白い一室空間の中に
ゼブラウッドの茶色のボックスを置いたように配置することで視覚的なコントラストを意図している。

年月をかけて、ゼブラウッドのボックスは民族家具で囲まれ、インナーテラスは
屋外のように植物で埋め尽くされるだろう。
その時、白い空間の中に入れ子のように、茶色と緑のボリュームが浮かび上がり、
この家は完成する予定である。

PROJECT NAME 「T.T.R」
設計・監理/一級建築士事務所 シンクスタジオ
担当 杉本清史 宮田英輝
キッチン設計 杉本亜希
施工/株式会社 井上工務店
担当 横江弘次 金谷隆行
[PR]

by syncstudio | 2008-04-22 23:53 | 宝塚 T邸リノベーション
2008年 03月 24日

竣工写真撮影

宝塚T邸リノベーションが無事竣工致しました。
オープンハウス当日は午前中雨が残った日にも関わらず盛況の内に終了致しました。
足元の悪い中、来場してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

続けて写真家母倉氏による、竣工写真を二日に分けて撮影。
年度末のお仕事の忙しい時期にも関わらず、流石のプロの仕事を見せて頂けました。
写真は出来次第アップさせて頂きます、お楽しみに。。。

引越も無事終了し、あとはご家族がどのように使いこなして頂けるかお手並み拝見です。
一ヶ月程してから伺う予定にしています。


d0115217_9324686.jpg

[PR]

by syncstudio | 2008-03-24 09:40 | 宝塚 T邸リノベーション
2008年 03月 08日

T邸リノベーション経過報告1

今回のリノベーションではバスルームを
ユニットバスではなくタイル貼り、置き型バス、出窓付という
通常のマンション住まいでは味わえないバスルームを目指しています。
d0115217_13241597.jpg

d0115217_13244323.jpg

d0115217_13261018.jpg

FRP防水で新たに防水層を施工します。

d0115217_13264888.jpg

d0115217_13275757.jpg

さらにモルタル塗りをして、タイル貼りです。

あと大きな特徴がひとつあるのですが、それは後日にしておきます。
気付く人もいるかと思いますが・・・。

躯体の状態は良いと思ったのですが、
床の不陸があったのでセルフレベリング材を使いました。
この上に防音マットを敷き、無垢フローリングで仕上げます。
d0115217_13302132.jpg
d0115217_1331148.jpg

このリノベーション工事では左官屋さんが連日作業しています。

大工工事も進んでいます。
だんだんとプランが形になってきました。
d0115217_13315114.jpg

[PR]

by syncstudio | 2008-03-08 13:41 | 宝塚 T邸リノベーション
2008年 02月 16日

解体完了

宝塚T邸リノベの解体が完了しました。
少々予測していなかったことも発生しましたが、
臨機応変に意匠上最良の選択をしていきます。
綺麗に化粧を落とされたコンクリート躯体は状態もよく、
すっぴん仕上げでもよいぐらいかもしれません。(^-^)

現場は新設の配管工事も完了し、来週からは大工工事が始まります。
工期は残り一ヶ月。金谷監督よろしくたのみます!!!

d0115217_2116073.jpg

d0115217_21162738.jpg

[PR]

by syncstudio | 2008-02-16 21:42 | 宝塚 T邸リノベーション