シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:I Love 中津( 9 )


2011年 06月 07日

ガード下のラーメン屋

こんにちは、中村です。

今年も早いもので、もう半年過ぎようとしています。
日々、忙しいながらも何か楽しみを見つけて過ごしたいですね。

さて、私の最近の楽しみはこちら。

d0115217_11423896.jpg
阪急中津駅のガード下にあるラーメン屋さんです。

仕事帰りに電車に乗ろうとすると、おいしそうな明かりが
私を呼び止めるのです。

店内は今はこんな感じです。少しずつ家具とかが増えていっている、
現在進行形の店舗です。
d0115217_11425433.jpg


メインのラーメンはスープがかなり濃厚。いつもはスープまで飲まない私も、
コラーゲンが入ってそうで(実際はわかりませんが)お肌に良さそう、と
自分に言い訳をしながらほとんど飲み干してしまいます。

d0115217_1143438.jpg



そうこうしているうちに、なんだか体が重たくなってきたような。。
仕事帰りの楽しみを取るか、体重維持を取るか。。
最近の楽しみでもあり、悩みでもあります。
[PR]

by syncstudio | 2011-06-07 11:51 | I Love 中津
2011年 04月 08日

中津の桜

こんにちは、中村です。

毎朝、事務所に行くのに公園の中を通って行くのですが、
日に日に公園の桜が咲いてきています。

d0115217_20334578.jpg


写真は、今朝の桜。

毎朝、つかの間のお花見を楽しんでいます(^^)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-04-08 20:36 | I Love 中津
2010年 09月 28日

庭におおきな本屋ができます。

d0115217_12121598.jpg

なんと12月下旬チャスカ茶屋町にジュンク堂書店が入るそうです。
新文化オンライン

「チャスカ茶屋町」の地下1階~地上7階(ジュンク堂最大規模合計2060坪)ですって!
これでロフトとジュンク堂でほとんどの仕事の買い物が済むようになります。
便利になるな〜。茶屋町万歳!中津万歳!
[PR]

by syncstudio | 2010-09-28 12:14 | I Love 中津
2010年 09月 16日

初☆カンテ・グランデ

こんにちは、中村です。

最近はだいぶ涼しくなってきましたね。
食べ物も美味しく感じられる季節になってきました。

中津に来たからには、いつか行きたいと思っていた
カンテ・グランデに先日やっと行ってきました☆

緑あふれる入り口から入り、

d0115217_9351655.jpg

中庭の階段を降りていくと

d0115217_9361517.jpg
天井が高く、開放的な店内に入ります。

店内はお香の香りが漂い、大阪市内から別世界に入ったように
幻想的で落ち着いた感じがしました。

d0115217_937211.jpg
ランチでほうれん草のカレー・ナンセットを注文。

d0115217_9374261.jpg
ナンは生地が薄めで端がサクサクしており、中にバターも
たっぷり。

飲み物の種類も多いので、今度はお茶を楽しみに
来ようと思います(^^)
[PR]

by syncstudio | 2010-09-16 09:48 | I Love 中津
2009年 12月 18日

クリスマス仕様

杉本です。
そろそろクリスマスが近づいて来ましたね。
シンクスタジオでは、事務所玄関のちょっとしたスペースを
ウインドウディスプレイとして、季節の花や、模型や作品パネルなどを
展示するスペースとして利用しています。

日頃お世話になっている地元の方への感謝の念を込めて、
今年のクリスマスの飾り付けはこんな感じです。

d0115217_18414259.jpg

堤防に散歩に行かれる方々や地元の方がのぞいていって下さいます。
地域に少しでも愛される設計事務所になりたいものです。

〜年末年始休暇について〜
シンクスタジオの年末年始休暇を下記とさせて頂きます。

2009年12月29日〜2010年1月4日まで
仕事初めは1月5日からとさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2009-12-18 18:43 | I Love 中津
2009年 04月 06日

雲雀

杉本です。今週から暖かくなりそうですね。
今日、定例の事務所廻りの掃除をしていると、堤防から「ピュルーピュルーピリッピリッ」と
心地よい鳥のさえずりが聞こえてきました。
最近天気のいい日には頻繁に聞こえてくるので、気になっていたのですが、鳴き声の主は
どうやら「ヒバリ(英名LARK)」のようです。

d0115217_16282290.jpg


もともと堤防が好きで色々な動植物がいる事は知っているつもりだったのですが、
新しく自邸が建ってから、さらに色々な種類がいる事に気がつきました。
そこで最近いままで気にならなかった雑草の名前や、見慣れない鳥の名前が知りたく
なって図鑑を購入しました。

家を建てることによって、自生する苔の名前や、町中に飛んで来る鳥達にまで興味が
湧くとは以前は想像できませんでした。
今はダイニングの連窓から鳥達のお顔を見せて頂く為に、双眼鏡を物色中です。
うまく説明できませんが、家を建てた事でなんだか自分の体が拡張したような気分です。

ときおり、小さな猛禽類が電柱に止まっているのを見かけます。
図鑑で見るとハヤブサの一種のようです。
すっかり、都会の自然観察にはまってしまいそうです。

(text by kiyoshi sugimoto)
[PR]

by syncstudio | 2009-04-06 17:03 | I Love 中津
2008年 11月 29日

話題の建物

今日は最近中津でもっともメディアに取り扱われた建物を紹介します。
テレビで連日報道されていた階数偽装建築です。

d0115217_17314492.jpg


この建物、日経によると建ぺい率(敷地に対する建物の割合)は建築基準法どおりだったのですが、容積率(敷地に対する合計床面積の割合)はなんと298%もオーバーしていたそうです。
この場所の法規上の容積率は300%のはずなのですがその298%オーバーというと894%。なんとも驚きの数値です。

内部はすでに退去済みで、解体をまっている状態なのですが、近隣の電波障害アンテナが建っていたこともあり、今後どのようになって行くのか中津住民の心配の種です。

悪さをするにもエネルギーを使うと思うのですが、これだけのことをするエネルギーが
あれば他に活かせばかなりの事を成せるはずなのですが。。。
是非次に建つ建物は地域に貢献できるような建物であって欲しいと思います。
[PR]

by syncstudio | 2008-11-29 17:53 | I Love 中津
2008年 09月 04日

中津の生んだ巨匠

すっかり秋の空ですねー。
青くて深い空を見ていると心が洗われます。
今日のお昼は七輪でさんまにビールと行きますか(笑)

さてさて、ひさしぶりに中津ねたを少々。
中津で有名なものといえば・・・まずはカンテグランデ、次に佐伯祐三でしょうか。
9月9日から大阪市立美術館で佐伯祐三展が始まります。
没後80年記念佐伯祐三展 −パリで夭逝した天才画家の道−

d0115217_124494.jpg


愛すべき中津の生んだ巨匠。久しぶりにじっくり見に行ってみようと思います。
みなさんも是非。
[PR]

by syncstudio | 2008-09-04 12:07 | I Love 中津
2007年 11月 14日

クリスマスツリー

d0115217_13794.jpg


日に日に寒くなって来ましたね。まちもそろそろ年末ムードが漂ってきました。
シンクスタジオのご近所の梅田スカイビルでは今年も11/15から
ドイツクリスマスフェアが始まります。

写真はクリスマスツリー設営の様子。
お正月のカウントダウン花火も恒例になりました。

中津町民にとってはスカイビル広場は盆踊りやクリスマスなど、都会でなくなりがちな
季節感を計る貴重な場所になっています。
シンクも師走で忙しくなる前に、もう一仕事頑張ります!!!

d0115217_135888.jpg

[PR]

by syncstudio | 2007-11-14 01:17 | I Love 中津