シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 10 )


2011年 05月 20日

ニコイチ計画

杉本です。

春から東大阪で提案させて頂いているマンションリノベーションの計画。
もとは35平米くらいの2Kの間取りを二つくっつけて一つの間取りにする計画です。
現況は全く断熱材のない状態で、ご家族は長年結露にお悩みだったそうです。

今回の計画はスケルトン状態から、断熱を壁・床下をばっちりと施し、さらに、
全ての窓に内窓を取付けて二重窓にして、長年のお悩みを解消しようというご提案です。

d0115217_17163941.jpg

シンクスタジオのリノベーションでは、図面だけでなく、パースや模型を駆使して
クライアントに目に見えて分かりやすいご提案を心がけています。

内装や設備の仕様も決まり、予算も納まりましたので、残すは7月からの工事を待つのみ。
IKEAのキッチンを、大工さんに一工夫して頂く予定。

三人のお子さんが個室ができるのを楽しみにお待ちです。
現場が今から楽しみです!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-05-20 17:20
2011年 03月 14日

地震から三日

杉本です。
地震から三日経ちました。

金曜日に東日本を襲った猛烈な地震と津波。
大阪でも二分間程、振れ幅の長い立ち眩みのような横揺れがありました。

そのとき私は梅田にいたのですが、揺れの長さから
遠いところでかなり大きな地震があったことはすぐにわかりました。
事務所に戻って、テレビで震源地を確認。
想像以上の震源地の遠さに愕然としました。

16年前、阪神大震災の時は、私は建築を勉強している学生でした。
その時の映像からうける衝撃も大きなものでしたが、今回の衝撃は
明らかに種類が違っていました。

設計者として、クライアント家族の幸せの為、予算と構造のバランスや、
敷地の地盤の強度など、様々なことを悩みながら全てを決定する立場にある仕事を
するなかで、建物に対する目線が以前とは大きく変わったことに気がつきました。

建物が背負っている、生活や夢や希望が手に取るようにわかるようになった今、
映像には映らない、人々の嘆きや苦しみが、痛い程心を締めつけます。


今まで以上に、家族を守る「家」を創るこの仕事に責任を感じながら、
人智を超える自然の猛威に、なにもできない不甲斐なさも痛感します。

今回の災害により、日本経済は長い暗闇に入って行くことでしょう。
それでも、人は生き続けなければなりません。
16年前もそうだったように・・・。

被災地の一日も早い復興を願うばかりです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
よろしければ是非ホームページもご覧下さい。
一級建築士事務所シンクスタジオHP:大阪関西を中心に活動する設計事務所
シンクスタジオのホームページです。お仕事の事例写真や事務所概要などを掲載しています。

一級建築士事務所シンクスタジオコラム:大阪関西を中心に活動する設計事務所のブログ
事務所スタッフが交代で建築から子供のことまで幅広くのんびりとつづっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by syncstudio | 2011-03-14 20:06
2011年 01月 05日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
2011年もシンクスタジオをなにとぞよろしくお願い申し上げます。

今年の年賀状です。今年はうさぎ年プレイボーイイヤーですからね。
子供の写真を年賀状に使うのも最初で最後だと思います(^-^)

d0115217_8504820.jpg


本日仕事初めですが、例年通りメンバー全員で1年の目標を発表しました。
シンクスタジオとしての今年の目標は「夢中になって楽しんで創る」を目標にしています。

クライアントの要望を叶えることは当然ですが、それだけでなく
創り手の私たち自身が楽しんで仕事ができるものにしたいと思います。

私たちが楽しんで創れる、夢中になって創れることが、ひいては
クライアントにクオリティーの高い建物を提供できるのではと考えます。

基本的な事ですが、日々の仕事に追われると忘れてしまいそうになりますから、
自戒の念を込めて、2011年の目標として設定してみました。

お仕事では、年始からいくつかの仕事が実現に向けて進み始めます。
1月にはシンクスタジオが設計した商品化住宅が発売されますし、
初めて挑戦している瓦屋根の家や、オフィスの設計など
2011年もスタートから楽しいお仕事をさせて頂けそうで、今からワクワクしています。

今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
2011年もシンクスタジオをどうぞよろしくお願い致します。

一級建築士事務所シンクスタジオ 一同
[PR]

by syncstudio | 2011-01-05 08:57
2009年 08月 12日

夏期休業期間のお知らせ

シンクスタジオ夏期休業期間のお知らせ
2009年8/13(木)〜 2009年8/16(日)までお休み致します。
よろしくお願い致します。
[PR]

by syncstudio | 2009-08-12 21:20
2009年 07月 16日

342

こんにちは、ミヤタです。

事務所に来るまでの公園や街路樹で
蝉が鳴き始め、夏だなぁという感じになってきました。

卓上送風機から生あたたかい風しかでてこないと思ったら、
室温が34℃を越えていました・・・。
d0115217_974227.jpg

7月22日は日本で46年ぶりに皆既日食が見られる日ですが、
大阪でも8割くらい欠けて見えるようです。

天気で見えるかどうか分かりませんが、
大きな日影にいるようなものですから
この暑さをやわらげてほしいです。
[PR]

by syncstudio | 2009-07-16 09:09
2008年 10月 20日

同窓会

先週末、高校の同窓会にいって来ました。
昔から何故か、幹事をさせられることが多く、今回も当然のように幹事です(笑)
2年生の時のクラス会だったのですが、クラスの半分くらい集まってくれました。

私の行っていた高校は3年からの進路分けだったので、2年のクラスは皆職業もまちまちです。
それぞれの分野で活躍している友人達の中でとりわけ異色だったのが
サラリーマンを止めて、広島の因島で農業をしている友人でした。
バラの栽培をしている彼は「彼らしい」生き方を選んだ1人です。

d0115217_15525639.jpg


写真は彼がこつこつと手作りで作っている「しまだより」という冊子。
内容は彼の住む因島の紹介や、かれの仕事の一部の紹介です。
もらって帰って事務所でじっくり読ませてもらいました。
最後まで読んでなんだか彼の作っているバラや畑に会いたくなりました。
今度尋ねて、彼らしい花や果物達に会って来たいと思います。

久しぶりの同窓会の幹事は大変でしたが、沢山の刺激と優しさをもらうことが出来ました。
昔からの友人は本当に良いものだなーと改めて感じました。
忙しいのに遠路はるばる集まってくれた友人達みんなに感謝m(_ _)m
[PR]

by syncstudio | 2008-10-20 15:55
2008年 09月 22日

Hula

こんにちは、alleです。
産経学園というカルチャースクールの発表会を新大阪メルパルクホールに
見に行ってきました。
『SPLIT』の設計期間中に建築主のリアムさんがフラダンスを習い始めたと
聞いていたのですが、発表会の日を教えてもらいました。

ハワイアンフラ・タヒチアンダンスという演目でしたが、
舞台はカラフルな衣装で南国ムード満点でした。
d0115217_10265729.jpg


タヒチアンのオテアは初めて見ましたが、かっこよかったです。
会場も盛り上がっていました。
d0115217_1027257.jpg

動きが速すぎてブレてます。
映画「フラガール」で最後に蒼井優で踊っていたようなダンスです。

フィナーレは全員で。
d0115217_10275965.jpg

踊りの内容は詳しくわからないのですが、十分楽しめました。

小雨と雷の中、日本の季節は夏も終わりこれから秋だなー
と感じながら帰りました。
[PR]

by syncstudio | 2008-09-22 10:31
2008年 08月 11日

オープンハウス&淀川花火大会

3日間のオープンハウスが盛況のうちに無事終了しました。
来場して下さったみなさま、有り難うございましたm(_ _)m
みなさんの御陰で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

残念ながら今年の花火は大雨の中での室内からの鑑賞になりましたが、
最後の10分だけ雨もやんで屋上で見ることができました。

雨上がりの澄んだ空気に浮かぶ花火は、言葉で表現できないほど美しく、
やっと完成したんだなと思うとジーンと胸が熱くなりました(T人T)

工事関係者のみなさま。いつもシンクスタジオをサポートして下さる友人の方々。
皆さんの知恵と力を借りずして、この建物を完成させる事はできませんでした。
この建物はシンクスタジオと皆さんとの協同作品だと思っています。
素晴らしい建物にして頂いて本当に有り難うございましたm(_ _)m

これからもシンクスタジオをよろしくお願い致します。

シンクスタジオ 一同

d0115217_12493515.jpg
d0115217_12502793.jpg
d0115217_12511639.jpg
d0115217_12515534.jpg
d0115217_12524998.jpg
d0115217_12531649.jpg
d0115217_1259938.jpg
d0115217_134369.jpg
d0115217_12593316.jpg
d0115217_1303328.jpg
d0115217_1325722.jpg

[PR]

by syncstudio | 2008-08-11 13:13
2008年 01月 01日

新年のご挨拶

d0115217_1062830.jpg


新年あけましておめでとうございます。

年末のオープンハウスは盛況の内に終了しました。
クリスマスイブの冷え込む中来て頂いたみなさん、有り難うございました。m(_ _)m

御陰さまで2008年は年明けから更に輪をかけて忙しくなりそうです。
今年も、建築主、工務店、職人さん達とシンクロしながら、よりよい建物を作って行く所存です。
2008年もシンクスタジオをよろしくお願い致します。

2008.1.1 シンクスタジオ 一同
[PR]

by syncstudio | 2008-01-01 00:00
2007年 12月 22日

冬期休暇のお知らせ

クリスマス休暇、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

シンクスタジオの冬期休業をお知らせ致します。
12月28日〜1月3日まで休業致します。
宜しくお願い申し上げます。

シンクスタジオ 代表 杉本清史
[PR]

by syncstudio | 2007-12-22 16:58