人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 13日

うずら屋 大阪・京橋

atelier-bondの戸村氏のブログに触発され、行ってきました。大阪のうずら屋へ。
5坪程度のお店で1階はカウンター6席、テーブル席1つのみの小さなお店です。
2階もあるようですが、今回は前日より予約し、1階のカウンター席へ。

このお店はなんといってもメニューが豊富です。
お肉にしても比内地鶏、ホロホロ鶏、イベリコ豚等々種類が多々あり、
一言で焼き鳥屋とは言えません。
野菜も沖縄のものや京野菜等々ここでしか食べれないものがあります。

うずら屋 大阪・京橋_d0115217_9152410.jpgうずら屋 大阪・京橋_d0115217_9155633.jpg
左:お造り  右:白ネギ  ※RICOH GX100で撮影
お造りは鮮度の良さが感じられ、絶品です!
白ネギも炭火で焼くと甘みが引き立ち、上にかけられたタレが旨味を醸し出します。

うずら屋 大阪・京橋_d0115217_9162434.jpgうずら屋 大阪・京橋_d0115217_9165567.jpg
左:ししとう・せせり・ささみ・もも肉  右:マッシュルーム
お肉類は串焼きではなく一切れずつ丁寧に焼いています。
素材の良さが出ていて肉汁が口に広がります。
マッシュルームは驚く程の大きさ。きのこの味が濃縮された
エキスが添えられています。
うずら屋 大阪・京橋_d0115217_9172248.jpgうずら屋 大阪・京橋_d0115217_9173915.jpg
左:ミニトマト  右:イベリコ豚のスペアリブ
トマトの皮がむけそうなのが写真でもわかりますか?スペアリブは一本単位での注文。
豪快にかぶりついて骨の周りの肉の旨味まで食べてしまいます。
この他写真にはありませんが、京野菜のオクラも絶品です。
オクラといえば茹でて食べるとばかり思っていましたが、丁寧に下処理をした
オクラを炭火で焼くとあんなにおいしいことを知りました。
うずら屋 大阪・京橋_d0115217_918213.jpgうずら屋 大阪・京橋_d0115217_9182096.jpg
左:鶏皮・焼きなす・ワイン  右:焼き栗
ここの鶏皮はおいしい!皮は素材の良し悪しが出やすいものですが、適度な厚みと
ジューシーさに驚きました。そしてこのお店はワインが豊富です。野菜も多いので、
ワインが合うんですよね〜。焼き栗はまだ時期が早かったのか甘みがあまり
ありませんでした。ヨーロッパでは秋になると出店で焼き栗を売ってるのですが、
日本ではなかなか焼き栗は食べれませんね。こんな風に思いがけずお店で焼き栗が
食べれるとついつい注文してしまいます。

さすがは戸村氏ご推薦のお店です。
はるばる北区から雨の中、自転車で行ったかいがありました。
ダイエット中という理由で参加を断られたalleさんはこの写真を見ると
後悔してしまうかもしれませんね。
(text by xocoa)

by syncstudio | 2007-10-13 13:35 | おいしいもの


<< ブリッジ取付け      難しい質問 >>