人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

難しい質問

最近、生徒からこんな質問をされました。
生徒「先生、デザイナーって儲かるんですか???」
私『・・・他の人は知らないけど、私は全然儲かってません。すみません』
生徒「じゃあ自己満足の為にやっているのですか?」
私『なかなか辛辣なお言葉ですね・・・全部じゃないけど。おおよそ当たってます・・・』
とは言えず講師の仕事の手前、『社会の中でウンタラカンタラ・・地域性が
ナンタラカンタラ・・・てなわけです』とお茶を濁しました。

もちろんデザイン業でも高級車に乗ってる人も多いですし、社会性を考えて
デザインすることもあるとは思いますが、本当のところのデザインを生業とする理由は、
私はその二つ以外のところにあると思います。

難しい質問_d0115217_23541420.jpg


たとえば例を上げると、最近気になったプロダクト。
SAKURASAKU glass

「気付き」というか「価値観を見いだす」というか、とにかくこんなのが好きです。
「ハッ!」とさせられると「ムフッ♡」となります。これじゃただの変態ですね(笑)
デザインしている人が口を揃えて言う言葉に「神が下りて来る瞬間」というのがあります。
あーでもないこーでもないと悩み続けていると、とつぜん「ハッ!」として「ムフッ♡」と
なるときがあります。
これが想像以上の快感なんですね。一度味わうと止められません。
それが誰かを少しでも幸せにしたり、評価されるような事があれば、猿のようにのめり込みます。
私にとって、デザインを生業とする理由は、仕事は苦しい時が殆どですが、時折ランナーズハイのように
快楽を得ることができれば、贅沢しないまでも、なんとか一生楽しく生きて行けるだろう。そんな安易な考えです。
学生の皆様はこんな不良講師の真似などせず、立派な儲かるデザイナーになって頂きたいと思います。
(text by Deco)

by syncstudio | 2007-10-08 20:54 | 講師の仕事


<< うずら屋 大阪・京橋      屋根工事2 >>