人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンクスタジオコラム

syncstudio.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

福井の名物

こんにちは、中村です。2011年初ブログです(^ ^)

今年も、仕事に楽しいブログ作りに、がんばっていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

先日、福井県美浜町に観光に行ってきました。
福井の名物_d0115217_1537374.gif


皆さん、福井県の名物〝へしこ〟をご存知ですか?

福井の名物_d0115217_15285450.jpg


私はあまり詳しくなかったのですが、若狭地域の郷土料理で、
鯖や鰯をぬか漬けにしたものだそうです。
1月から2月頃、ちょうど今の時期、サバの内蔵をとって塩を詰め、ぬか漬けの作業を
するそうです。想像しただけで手が痛くなりそうです。。

福井県美浜町の三方五湖レークセンターにある〝へしこ茶漬け〟が
おいしいと聞き、悪天候の中、福井県へ直行。

福井の名物_d0115217_15254250.jpg
福井の名物_d0115217_15263122.jpg


かなり年季が入った建物と食堂でしたが、へしこ茶漬けの味は絶品。
長期に漬けられたみそ・塩加減がお茶漬けによく合い、とてもおいしかったです。

福井の名物_d0115217_1526566.jpg


またぜひ、へしこ茶漬けを食べにレークセンターに来よう!
と思い、お土産を見に行ったところ、〝へしこ茶漬けセット〟が
店頭に並んでいました。。。

福井の名物_d0115217_15272824.jpg


近々、中津の事務所で美浜名物をいただこうと思います。


その後、これも福井の名地〝三方五湖〟を見に行ったのですが、
長くなってしまいそうですので、また来週ご紹介したいと思います☆

by syncstudio | 2011-01-08 15:40 | おいしいもの


<< 残り福      新年のご挨拶 >>